アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離婚して5年経ちます。婚姻中に住宅を購入していてまだローンがあります。
元夫は離婚時、「家は売却する、頭金(私の身内が用意した)は返す」と言っていましたが売却せず今も住み続けています。
話し合いしたところ、財産分与は時効だといい、今は新しい妻子と住んでいます。これは詐欺罪にならないのでしょうか?

A 回答 (2件)

そうですね。

財産分与は時効ですね。しかし、住宅購入の際にあなたの身内が「用意」された頭金の性質が問題です。身内が用意された頭金の「用意」の意味です。あなた方夫婦に貸し与えたのか、それとも、あなたに代わって頭金を出してあげて財産形成に寄与されたのかで違ってきます。

貸し与えた物ならそのままの金額を返さなければ成りません。身内が頭金を出してあげた。と、いうものなら、離婚された時の自宅の価値に応じて、頭金として用意して貰った金額が下がったり上がったりします。これは、あなた方の財産分与とは分けて考える問題です。
    • 0

市役所などで無料法律相談をしていますので

一度相談されてみるのはいかがでしょうか?
せめて頭金分くらいは返して欲しいですよね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、私も放置していたのを反省しています。