プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

北朝鮮についてです。

なぜ北朝鮮はミサイルを日本に向けて飛ばしたのですか?
日本が嫌いなんですか?
いざとなったらアメリカは助けてくれるのですか?
そしたら戦争になりますか?

あまり賢くないので小学生に説明するつもりで
簡単にでいいので教えてください。
ばかなのですが世界のこと、日本の危機について知りたいです。

A 回答 (10件)

> なぜ北朝鮮はミサイルを日本に向けて飛ばしたのですか?


> 日本が嫌いなんですか?
私がこの状況を例えるのなら
『ジャイアン[米国]と直接戦うのは怖い。
 だからといってスネ夫[日本]に向かって直接悪口を言うと、ジャイアンに告げ口されそうだからイヤだ。
 だったら、当たらない程度に道端の小石をスネ夫に向けて蹴っ飛ばしてやろう。』


> いざとなったらアメリカは助けてくれるのですか?
在日米軍に対する攻撃として援助しないと・・・トランプは風(世論)に飛ばされてしまいます。


> そしたら戦争になりますか?
「戦争」の定義を知らないので、どのような状態から戦争と言うべきなのかわかりません。
少なくとも、最初は防衛。
その次に、国連軍又は日米(韓)合同軍による制圧。
それがうまく行かなかったら、休戦破棄が行われ『第2次朝鮮戦争』が勃発し、ミサイルや砲弾の応酬ですかね。
    • good
    • 0

なぜ北朝鮮はミサイルを日本に向けて飛ばしたのですか?


   ↑
日本が米国の子分だからです。
米国を直接攻撃するのは恐いので、
比較的安全な日本を標的にしたわけです。



日本が嫌いなんですか?
  ↑
嫌いですが、国際関係に、好き嫌いは関係
ありません。
国益と国益の衝突があるだけです。



いざとなったらアメリカは助けてくれるのですか?
   ↑
くれません。
事実、北方領土や竹島が侵略されているのに、
米国は何もしません。



そしたら戦争になりますか?
   ↑
なるでしょうね。
やられっぱなしでは、同じ事がくり返されますし、
中国も、尖閣を暴力で奪い取る、という行動に
出るでしょう。
    • good
    • 0

北朝鮮は日本が大嫌い。


 なぜなら、日本は今の韓国と北朝鮮を1910年に併合して植民地にしたからです。

 日米安保があるので、日本が北朝鮮に攻撃されたら、アメリカは助けてくれますよ。
 そうなった場合は戦争となりますね。

 乱文で失礼します。
    • good
    • 0

>なぜ北朝鮮はミサイルを日本に向けて飛ばしたのですか?



北朝鮮の周りの国で、ミサイルを撃ち込んでも日本は「遺憾の意」を表すだけで
何も仕返しをしないからです。他の国なら当然仕返しをします。ボコボコにやり返されます。
日本は原爆2発落とされてもニコニコしてきた国ですからね。

>日本が嫌いなんですか?

大嫌いのクセに日本にまとわりつこうとする本当に厄介な国です。
これは南北とも同じです。「韓国は大丈夫」などとゆめゆめ思わないでください。
南北は洞穴のムジナです。
ともかく朝鮮人に甘い顔は禁物です。常にガツーンとやらねばなりません。

>いざとなったらアメリカは助けてくれるのですか?

一応そうなっており、日本国憲法はその建前で出来ています。
日本が敗戦し、衣食住に事欠き、戦おうという気持ちもなかったころ
当時、アメリカが軍備よりも復興に力を注ぐよう日本を指導すべくできた憲法が
70年経っても当時のままです。
ところが今の状況は変わっています。したがってアメリカがどこまで助けてくれるか
それはいざとなって見ないと判りません。
アメリカも自分を差し置いて日本を優先し助けてくれるとは思えません。

今は日本の危機と言えるでしょう。
だから私や同志たちは早く日本国憲法を改正し、有事に備えるよう努力してきたのです。
ところが、民進党、社民党、共産党、公明などの抵抗勢力がそれを邪魔しています。
日本が戦争に巻き込まれてから後悔しても始まりません。
今からでは遅いかもしれませんが、ともかく、有事に耐えられる日本とすべく
頑張るしかありませんね。
そのためには次回の選挙では、憲法改正を主張する政党(自民、維新、日本のこころ)に投票してください。
今からできること、それしかありません。
    • good
    • 0

破壊されたくなかったら、経済制裁を取り消し、


支援物資をよこせ。
    • good
    • 0

まず日本が嫌いです。

拉致被害者を返しなさいとか、人権侵害を改善しなさいとか、核を開発するなとか、そうしないと国交を拒絶して彼らが作った農作物や取った魚を買わないとかいう条件を突きつけたり、人道支援に彼らが好んで食べる米を送らないでとうもろこしを送って上流階級が好きでないので下流の市民に行き渡たせるような細工をつくったり。もちろん日本はまともな主張をしているのですが、北朝鮮に取ってみれば嫌な要求です。

日本に向けて飛ばすのは色々理由があります。

まず地理的に陸地に落ちたりして直接的攻撃とみなされないように飛ばすには海に向けて飛ばすしかありません。たとえば中国に向けて飛ばしてどこかあまり人がいないところに落ちたとしても、いまのは敵意がなく衛星の発射のための試験でしたといっても中国は攻撃と取るでしょう。南の海に向けて飛ばすのが一番無難です。

また加えて威嚇という意味はありますので、そういう効果も狙っていると思います。ミサイルを飛ばす理由はミサイルの性能を見せつけて攻撃できるんだよという宣伝も兼ねてます。

アメリカは助けてくれるかどうかは、理想的な状態で守ってくれると考えるとは言えません。少なくとも米軍基地は潰されては困るのでまずそこは守るでしょう。同盟国、安保理じょう日本が潰れてしまうような攻撃は阻止すると思いますが、離島に侵入とかぐらいだったらよほど不利にならない限り何もしない可能性は高いのではと思います。
    • good
    • 0

ミサイルを海に落とそうと思ったら、日本に向けて撃つか、中国に向けて撃つか、ロシアに向けて撃つしかない。

 いくらなんでもロシアや中国に向けて撃つわけにはいかんから当然日本に向けて撃つことになる。
    • good
    • 0

ミサイルはまだ実験段階の物でしょうから、何処へ飛ぶのかも見ないと為りませんから陸地ではなく海に向けて撃ちます。


そこに日本海と言う海が広がって居ますから、沈んでしまえば残骸の回収も難しくなるので敵に回収され分析される恐れも
減ってきますからね。
その日本海に日本が面していると言う事で必然的に日本の方向とも為ってしまうと言う事でしょう。
日本に被害が及ぶ事になれば日米安保条約に従い、アメリカは条約上何らかの行動を起こす事に為ります。
    • good
    • 1

ミサイルを日本に向けて飛ばしたのではなく、ミサイルを飛ばした方向に


日本が有るだけ。
他の方向だと、他国の領土・領海上を通過した上で落ちる。
    • good
    • 2

日本には反撃能力の高い在日米軍基地があるから、基本的にはそこを狙いたいはずです。


当然米軍も迎撃を試みるで使用し、反撃もするでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!