電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近情緒不安定で、学校にも行きたくない日が続き困っています。

長文になりますが、読んでくださると嬉しいです。
私は先日、高3になりました。学校でいじめられているという訳ではないのですが、特に仲の良かった友人と仲違いをしてしまったり、クラス替えの結果が良くないものであったり、人間関係に嫌気がさしてしまったこと、また、大学受験に対しての先生や親からのプレッシャーなど、様々な事が積み重なって気持ちがどうしても落ち着きません。つい最近から、このような事を考えては不安になったり、悲しくなったりして数時間泣いてしまう事が格段に多くなりました。幸い、自分の打ち込める趣味が2〜3つあるので、そのことをしている時は元気でいれます。けれど、不意に思い出しては暗い気分になって中断してしまうこともしばしばです。

他の友人や先生(担任や保健室の先生、スクールカウンセラーなど)に相談も考えたのですが、どうしてもできません。担任なんかはそもそも好きではないので論外です。親に言ってもそんな事で休むのかと言われそうで怖くて、我慢しながらも学校に行っています。案の定腹痛や頭痛、吐き気等の症状が毎日のように出ています。友人に元気に振る舞うのもしんどいですし、そもそも学校に行くのも辛いです。授業中も集中出来ないことが多く、何の為に学校に行っているのかがわからなくなってきました。

自殺願望というのも少しだけありますが、家族に迷惑がかかるので実行する気にはなれず。でも、このままでは自分がおかしくなってしまいそうで、これから先、あのクラスで、学校で耐えられるとは思いません。家へ帰ってきても、また行かなくてはならないと考えては眠れない日が続いています。精神科や心療内科に行ったほうがいいかなと思うけれど、虐められているわけでもないのにこんな悩みで行くのもどうかと思ってしまいます。
私はどうすればいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

私も高3で学校での躓きから心療内科に通っているものです。

学校生活は少しのきっかけで上手くいかなくなったりします。
質問者様は悩み、苦しみながらも今頑張っています。
私も精神面が原因の吐き気や体調不良はよくあるので質問者様の悩みはとても分かります。
やはりご両親の理解がなければ心療内科にいくことも気持ちを休めることもできません。
まずご両親と担任に質問者様が苦しんでいることを話し、心療内科にいくなどの解決策を見出すのがいいと思います。
私は親に心療内科に行きたいと言って通院し、改善されてきました。
受験というプレッシャー、私も怖いです。
質問者様は物凄い努力をなさっているのですから自分を追い込まず、そのまま出来る範囲で良いと思います。
本当に耐えられなくなったら壊れる前に逃げてもいいんじゃないかな(*⌒▽⌒*)
お互い前を向けたらいいですね!
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そう言ってもらえて、少し救われた気がします。
心療内科へ行くこと、頑張って伝えてみたいと思います。
そうですね。これから先、お互いに良い結果となることを祈っています( ˊᵕˋ*)