アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫が、夢であるブラジルでレストランを開きたいといってます。
私の協力も欲しいと言います。

私は日本で安定したしごとがあります。
やめてついていくべきでしょうか?
夢は叶えてあげたいのですが。
お歳し 二人とも50才です

A 回答 (5件)

・旦那さんへの愛情を優先できるか?


・自分の夢や現状を優先するか??

たなぴよさん以外には判断不可です。

私的には、別居した場合の生活費などを旦那さんに請求することが無いなら日本に残れば良いと思います。
請求するならブラジルへ付いていき、夫を支えるのが人として当然だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その通りです。
ありがとうございます

お礼日時:2017/04/19 05:55

>やめてついていくべきでしょうか?


あなたがどうしたいかだけですよ。
あなたの旦那さんがブラジルに行ってレストラン経営が大成功する見込みしかないんだったらついて行けば良いんじゃないですか。
あるいはかなり微妙なのだとしたら、失敗して帰ってきてもとりあえず食っていけるように日本でバックアップしても良いんじゃないですか。
何れにしてもあなたがどうしたいかだけの話で、ここで誰かに何かを言われてもあなた方のバックグラウンドが何も解らない人たちなんですから、参考にならないと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにそうですね。

お礼日時:2017/04/19 05:54

富める時も貧しい時も・・って誓ってる筈だが?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんですが、現実的なこと考えると、いろいろ   離婚は考えてないですけど

お礼日時:2017/04/19 05:57

ブラジルのどこでですか?


普通はサンパウロ市ですね。
その理由は日本語しかわからなくても商売はできるからです。
その他の大都市はポルトガル語がある程度できないと難しいです。
ブラジルは何回行きましたか?
まさか一回行ったきりで決めてませんよね?
現地で頼れる同業者はいるんですか?
一回単身赴任でサンパウロ市の日本料理店で板前をやってからでいいのではありませんか?
日本では現在日本料理店をやっているんですか?
調理師の免許はあるんですか?
家を借りて
店をみつけて
店を開ける資金はあるんですか?
現実から逃避するためにただの夢を語っていませんよね?

やるとなった場合、二つの方法があります。
1.とりあえず別居して亭主ブラジル、あなた日本。亭主の店が成功して軌道に乗ればあなたも行く。
2.亭主が単身でサンパウロ市の日本料理店に板前として一年間勤めてから自分の店を開けるためにあなたを呼び寄せる形。
日本から言葉も事情もわからず店を開けたら失敗する可能性が高いです。なんでも教えてもらわないといけませんし、通訳を介しますのでので大きな経費がかかり経費倒れになる可能性が高いです。

どちらにせよ、調理師免許が要ります。サンパウロの日本料理店で働くという名分で就労ビザをとります。ですからどこかの日本料理店に話をつけその店の主人の呼び寄せという形でビザを取得しなければなりません。ちゃんとした手続きを踏まないと就労ビザがとれません。
一番大事な料理人としての経験があるかないかが書かれていないのでアドバイスが難しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現実的で 本当に助かります。
ちなみに、旦那は日系のブラジル人で、協力者もいないわけではないのですが 
料理人としての専門の資格はありません。

ブラジルではいらないなどとわけわかんないことを言うわけです。

寿司ではなく、肉です。
でも、現実的に今は無理だとよーくわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/19 05:52

再回答です。



>ちなみに、旦那は日系のブラジル人で、協力者もいないわけではないのですが 

ブラジル人ですか。それなら話は別です。言語をよくわかっているわけですね。
ただ、こういう話はよく聞きます。ブラジル人が10年ほど日本で働いてお金を貯めてその金でブラジルに店を開いた。ところが10年の間にブラジルの事情が変わっており、商売が上手く行かず失敗して負債を抱え、仕方がないからまた負債を返すため再来日したというケースです。

>料理人としての専門の資格はありません。ブラジルではいらないなどとわけわかんないことを言うわけです。

調理師の免許はなくても店に勤めた経験がないと難しいです。

>寿司ではなく、肉です。

シュラスカリアですね。であるならば表参道のバルバコアとか渋谷のトゥカーノなどに勤めて経験を積んでからすべきと思います。
しかしまあ、日本料理でないならお客はブラジル人ですから肝腎の貴方の協力というのはほとんど意味がなくなります。よほどの愛がないと難しいです。サンパウロ市ならまだ日本人の団体がありますから孤独ではありませんが、もしサンパウロ市以外であれば淋しいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!