戸建住宅の外壁塗装をする予定で、
建設したハウスメーカーに見積もりをしていただいたのですが、
高いのか安いのか基準になる価格が全くわからなかったので、
知人のツレが塗装会社に勤務していることで、
そこにも見積もりをお願いしました。
素人的な考えですが、メーカーだと中間マージンが発生するので、
個人の会社に直にお願いする方が、安くなるのではと思い、
安かった場合は、そちらにお願いするつもりでいたのですが、
結果、3万円ほどしか違わずで、
それぐらいの違いしかないのなら、
万が一、不具合があった時のフォローや
メーカーとしての責任でしっかりした仕事を行ってくれるのでは等々考え、
そちらにお願いすることに決め
知人には菓子折りを持参して、お断りに伺ったのですが、
かなりご立腹のようで…。
個人で、相見積もりを取るということが
そもそも間違ったことだったのでしょうか?
確かに、手間を取らせたのは申し訳ないとは思うのですが…。
たとえ3万円でも安いのは知り合いの方だったので、
そちらに頼まなかったのは失礼だったのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

その程度の感情むき出し教育レベルの低い



人間が働いてる会社だったと言うことで終了です!

気にする必要は無い。

ご縁が無かっただけです。

最後動かすのは心です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
そう言っていただけると、気持ちも楽になります。
ハウスメーカーに金額を教えた為に、
足元を見られて3万円安い見積もりが出てきたのかなという思いもありますが、
手を煩わせてしまったのも事実で、
誠心誠意謝ったつもりではいたのですが。
この件で、知り合いにお願いする方がデメリットが多いことを学習しました。

お礼日時:2017/04/17 20:00

根本的に、失敗でしたね。



そのお知り合いの方の立場になって、見たら良かった。

お知り合いなので、この仕事で万一クレームが発生したら、大変でしょう。
それでも、会社に掛け合って、しかも少しでも安い金額を出した、と言う事は、
その方の責任、信用を使って、出した金額の可能性が高い。

本人は、そんな面倒な事したくなかったでしょうが、それでも、家族の
知り合いなので、仕方なく、それでも精一杯の事をしてくれた、と
思います。

それを、簡単に断られたら、怒るでしょう。

私は、一応一級建築士ですが、4人兄弟で、兄弟全員と実家が、住宅を
建てましたが、一切関わりませんでした。

何かの不都合で、親兄弟との関係が悪くなるのが、嫌だったからです。
そんなものだと思います。

それと同じで、そういった危険を全部含んで、引き受けて、
恐らくは、全ての段取りの下準備をして、それを
簡単に断られたら、やはり怒るでしょう。

可能ならば、もう一度、丁寧に謝罪したほうがいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。
お互いwin-winで良かれと思って見積もりをお願いしたのですが、
結果的には、大失敗でした。
今回の件で、わかったことは、
ハウスメーカーは、
中間マージンをあまりとっていなかったということで、
今後なにかあった時は、メーカー一択でいこうと思います。
今度は、しょぼい菓子折りではなく
商品券などもって平身低頭して謝ってきます。

お礼日時:2017/04/17 18:50

質問者さん、1番さんへのお礼を読んだけど、そもそも論で公平な条件を呈示したのかな?


相見積りなら見積りの条件を同じにするのが前提だよ。
一般の方が見積り合わせをするのはけっこう難しいよ。

塗装の範囲をあなたが指示するのは必須でしょ。
あと、塗装工事で難しいのは工程と種類ね。
改修なら下地の処理が入る。
ケレンはどこまで考えているの?
どんな塗料で何回塗るわけ?
養生はどうします?

発注者が指示をしないと見積る側は自分の裁量で価格をはじき出すことになる。
当然、前提が違ってくる。
あとの業者は現地を見ていないんだよね。

一応。
大手は中間マージンをごっそり取ると考えているようだけど、やや勘違い。
マージン=濡れて手に泡
ではない。
ゼネコン(総合建設業)はそれぞれの専門職を持っていない。
トータルでの施工管理をしながら職人をコントロールするわけ。
当然ながら手数料は必要でしょ。

塗装職人は塗装しかしない。
つまり他にトラブルがあってもわからないし手出しができない。
ハウスメーカーは塗装工事にあわせて他のトラブルもチェックするし、下請けである塗装工事の責任も負うわけだ。

安いだけを追うと今回に限らず失敗するよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
現場は、図面を取りに来られた時に見ていかれました。
見積書は仕様が違っていて、比べることは難しいのですが、
メーカーの見積書に記載されていた屋根・シリコン2回塗、
サイディング・シーラー&水性シリコン
窓枠・キシラデコール etcと大まかなことは伝えたのですが、
これらの単価は、メーカーの方が安くて。
全て同じものを使うわけではないでしょうから、
一概に、安い高いと比べらないのでしょうが、
これほどの差しかないのなら、
知り合いに声をかけるべきではなかったと大後悔です。

お礼日時:2017/04/17 18:42

#3です。



なるほど、メーカーの金額だけは伝えていたんですね。

だったら最初の時点で、
「ここから金額をいくらに落としてくれたらお願いしたい」と依頼すべきだったんじゃないですかね。

金額だけを知らせるということは
「ともあれこれよりは安くして」というおおざっぱなメッセージでしかないわけです。
そこには「どれだけ安くしてほしい」という内容は含まれていません。

そして相手はあなたのそのメッセージ通りに3万円安い見積を出してきた。

で、あなたは「ともあれこれより安く」というメッセージしか出していないのに、
3万円安い見積を「これじゃダメだわ」と蹴ったわけです。

となると相手は「じゃあ最初からほしい金額を教えておけよ」って思ったんじゃないですかね。

私もそういう見積の依頼をされたら、カチンと来るかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再び、ありがとうございます。
最初から、いくら引いてって言うべきだったのかもしれませんが、
3桁の金額の見積もりで、差が3万とは思っていなかったものですから。
メーカーの中間マージンっていくらなのか、
ちょっと興味がでてきてしまいました。
いずれにしても、今回はいい勉強をさせていただきました。

お礼日時:2017/04/17 11:32

ハウスメーカーへの見積依頼のことを一切言わずに、知人だからということで見積依頼したのならこのようなことにはなっていない。



この場合、たぶん最初に言われるのは「ハウスメーカーには見積依頼したのか」ということ。

していないのなら、相見積は普通のことなので、最終的に自社が断られても怒ることはない。

それが、ハウスメーカーへの見積依頼の件を話したのであれば、ハウスメーカーに何らかの問題アリと思う。

知人だし、それなら、ということで受注を前提としたキチンとした見積も出す。

それが結果としてハウスメーカーでは、自分達がやったことは何だったのかになる。

単に「相場が知りたい」というだけなら、知人を利用したのが間違いでしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
最初は、メーカーに頼むつもりで見積もりも取ったのですが、
作業を行うのは、下請けなのだから、
直接下請けにあたる会社にすれば、
中間マージン分は安上がりになるのでは?とせこい考えになってしまって、
よりによって、知り合いにお願いしてしまった次第です。
どうやら、非はこちらにあったようで反省です。
メーカーさんも疑ってごめんなさいって感じです。

お礼日時:2017/04/17 11:26

キミがハウスメーカーの見積り価格を提示したのかどうかが争点だと思う。


(その場合を相見積りとは言わないが、可能性を感じたので)
まぁ塗装業者は、ハウスメーカーから受託することも多いだろうから、推し量ることはできる。
知人とツレとの関係もよく分からないし、もしかしたらソコに中間マージンを目論んでいるような知人かもしれない。
また、見積りに費用が発生するケースもある。
こういった背景が質問文からはわからない(補足も不要)ので、一概にキミに非があるとは思わない。
本来、知人が怒る必要の無い部分で怒るのは、それなりの裏があるとしか考えにくい。
もし機会があれば、なぜ怒るのか聞いてみると良い。

あくまで資本社会なので、正しい方法で相見積りを取ること自体は悪くない。
ハウスメーカーに委託するという結論は、その理由を含め正当に理解できる内容。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
金額は知らせてありました。
メーカーが中間マージンをごっそり得ているのでは?と少々疑っていましたが、
いたって、真っ当だったということがわかり、
こちらの部分では、信用できるメーカーで良かったという気持ちです。
知人は、たぶんヒラの社員のはずなので、
上に何か言われていたら、ごめんなさいとしか言いようがないです。

お礼日時:2017/04/17 11:16

相見積を取ること自体は悪いことではないです。



しかし、知人を通じて見積を取ってその結果断るとしたら、
大なり小なり、その知人の顔をつぶすことになるのは想像つきますよね。

そのとき、相手が寛大な性格なら問題視しないでしょうけれど、
狭量な性格なら怒る人もいるかもしれませんね。
あるいは知人にとってその個人業者がとても大切な人だったら、
やっぱり顔をつぶされた、って思うかもしれません。

相見積は悪くないですが、
知人を通じた場合は断る際に相手の立場を悪くする場合があるので、
紹介してもらう際には念のため、
「ほかと相見積を取るけどそれでもいいなら紹介して」
と一言添えて、断る可能性があることを教えてあげるべきでした。

そうすれば、知人の段階で「そういう紹介はできない」っていわれるかもしれないし、
紹介してくれるにしても、知人はその業者に「相見積らしいけどそれでもいいなら見積だしてあげて」って依頼できるので、
どっちに転んでも安心ですよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
メーカーの見積書を直接見せたわけではありませんが、
金額は知らせてありました。
その結果で3万円安くなったのだと思います。
私的には誤差程度の差なのですが、
安いのに断ったことで、気分を害されたようですね。
申し訳なかったです。

お礼日時:2017/04/17 11:04

>万が一、不具合があった時のフォローや


>メーカーとしての責任でしっかりした仕事を行ってくれるのでは等々考え、

要するに「お前の紹介してくれたところは不具合のフォローや責任ある仕事をしてくれるかが信用できない」といったも同然なのでは。ツテを頼って仕事を頼むってのは信頼関係を頼るってこと。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
今回の件で、絶対お願いするいう強い気持ちがない限り、
知人に頼ってはダメだということがわかりました。
今後は気をつけようと思います。

お礼日時:2017/04/17 10:59

知人に紹介してもらうと


そういった面倒が発生するので
紹介=受注が多いのです

総合的な判断で好きなほうを選ぶ権利は有りますが
紹介して貰った顧客へのアフターもしっかりしないと
知人にも迷惑かかる為、大抵しっかりやってくれますよ

モノ作りは「人」です
大手メーカーだから
大丈夫ってのは体制がキチンとしてるってだけです
知人の塗装会社の技術や評判が良かったら
大手以上の仕事してくれたかもしれません
まぁ、後の祭りですけどね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
図面から見積もってもらったのですが(当たり前?)
メーカーよりも壁から屋根まで全て面積が広くなっていて、
そこら辺から、なんで?この会社大丈夫?と思ってしまったもので…。
結果的に足場の組み立てと洗浄の費用を差し引いたら、
メーカーの方が安くて…。
塗装会社の評判はわかりませんが、
町役場のHPに工事関係の落札結果が載っていて、
それを見たら、ダントツに高い価格で入札していたので、
元々、お高い会社だったのかもしれません。
見積もりをお願いする前に気づけばよかったのですが。

お礼日時:2017/04/17 10:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q見積書が甘かった?諦めるしかないのでしょうか?

ユニットバスの入れ替えをしようとしてK工務店はじめ3つの業者に見積もりをしてもらいました。もちろんその際には現場を見てもらっています。その結果K工務店が50万円と安かったので、他を断り、工事をお願いすることになりました。この時には口約束で書面契約はしていません。いくつかのオプション(壁面パネルの色とタオルかけ)や再利用ができるものがあったので最終的な金額を出しましょうということで実際の下請け業者さんも来てあらためて採寸等をしていきました。今日になって扉枠を変えたり、いろいろな部品が追加必要になったとして70万円ほどの見積もりを再度出してきました。私はオプション等の部品や工賃の追加等で3~4万円の追加を予想していたので、びっくり仰天。問い合わせると「最初の見積もりは仮見積もりで甘かった。当初の金額では到底できない。」ということです。最初の見積書に「仮」の文字はありません。
最初の見積もり時に店長さんがメジャーであちこち採寸して写真も撮っていったのに「甘かった」で撤回できるのでしょうか?最初の見積もり額を提示されたのでK工務店にお願いしたのにこれって後出しジャンケンのようでおかしくないですか?私は諦めて他をあたるしかないのでしょうか?断った他の工務店に再び頼みづらいです。実態は店長さんが専門外で商品知識に乏しく、まともに現場を確認できなかったのが原因のようです。

ユニットバスの入れ替えをしようとしてK工務店はじめ3つの業者に見積もりをしてもらいました。もちろんその際には現場を見てもらっています。その結果K工務店が50万円と安かったので、他を断り、工事をお願いすることになりました。この時には口約束で書面契約はしていません。いくつかのオプション(壁面パネルの色とタオルかけ)や再利用ができるものがあったので最終的な金額を出しましょうということで実際の下請け業者さんも来てあらためて採寸等をしていきました。今日になって扉枠を変えたり、いろいろな部...続きを読む

Aベストアンサー

まあ業者も諦めるしかないだろうと考えてそうではあるけれど。
業者も商売なので儲からない仕事はやらないわけで。
無理に値切っても
見えないところで手抜きやら資材のランク下げたりされちゃうかも知れないです。
一度断ったところでも商売なのでまた言っても問題ないですよ。
お恥ずかしい話ですが安いところに飛びついてしまいましたが、結局高くなりました。
だったら最初からこの値段を言ってくれた○○さんが信頼できると思ったので
恥ずかしながらまたお願いさせてもらえませんか?
なんて言えば喜んで受けてくれるんじゃないでしょうか

Q新築を建てる者です。 どんどん打ち合わせをしてるうちに ある日を境に敷地面積が15坪ほど狭くなってい

新築を建てる者です。
どんどん打ち合わせをしてるうちに
ある日を境に敷地面積が15坪ほど狭くなっていました。
登記簿面積と実測面積で少し誤差がでると言われたのですがプランの紙では家の大きさも外周の寸法も変わっていません。

打ち間違いなのか敷地面積を最初に大きく記載されていたのか…など疑問がでてきました。
15坪も減ることあるのでしょうか。

Aベストアンサー

先ず、今の素直な気持ち、感想を、担当者に話して、
説明をさせて、下さい。

敷地面積は、最も基本となるもので、根拠が必要です。

「登記簿面積と実測面積での誤差」と言うのは、存在しますが、
その為には、「実測値」が必要です。

実際に現地で、実測して、それを敷地図として、
図面化します。

その結果、誤差としての面責の差異は生じることもありますが、
「坪単位」と言う事は、あり得ません。
(但し、普通規模の敷地で・・・・)

そんな事が発生すれば、大騒ぎで、原因を徹底的に、
追跡しているはずです。

ここでは、周辺の事情も分かりませんので、
正解は出せません。

例えば、「前面道路」の幅員が不足で、敷地として、
道路幅員が確保されるように、「敷地後退」を
要求されている地域かもしれません。

そういった事も含めて、施主が不安を抱かないように、
丁寧に説明するのが、担当建築士の役割なので、
先ず、説明を求めてください。

一般常識の中であれば、「施主は王様」なので、
どんどん、気になることは質問して、説明を要求して
ください。

そうする事が、お互いの誤解を防止し、事業が上手く行く、
条件でもあります。

頑張ってください。

先ず、今の素直な気持ち、感想を、担当者に話して、
説明をさせて、下さい。

敷地面積は、最も基本となるもので、根拠が必要です。

「登記簿面積と実測面積での誤差」と言うのは、存在しますが、
その為には、「実測値」が必要です。

実際に現地で、実測して、それを敷地図として、
図面化します。

その結果、誤差としての面責の差異は生じることもありますが、
「坪単位」と言う事は、あり得ません。
(但し、普通規模の敷地で・・・・)

そんな事が発生すれば、大騒ぎで、原因を徹底的に、
追跡しているは...続きを読む

Q新しく家を建てるのに、他人の土地が15坪位あったので、売ってくれないかといったところ80万と言われま

新しく家を建てるのに、他人の土地が15坪位あったので、売ってくれないかといったところ80万と言われました❗
土地的に田舎の中の田舎なのでそんな値段がするとは思えないんですが、どうすれば良いですかね❓考えがある方がもしいましたら、ご意見いただけますか‼

Aベストアンサー

路線価で売らなければならない訳ではありません。
買ってと言われない限り値引き交渉は難しいです。
それから売買に掛かる測量費や登記書類作成も買い手側が原則全て払う事になります。
どんなに狭い土地でもそれだけで30万くらいはいきますよ。

Q新築の一戸建てを購入しましたが、注文と違う壁紙を貼られました。 張り替えをお願いしましたが、相手側の

新築の一戸建てを購入しましたが、注文と違う壁紙を貼られました。
張り替えをお願いしましたが、相手側の業者の都合やこちらの都合が合わず請求から4年が経過。その間に何度か業者ともコンタクトはとり、2015年の春頃には自宅に来て再度全体の状態をみてもらいました。
こちら側としては家具の移動や日程調整などがあり煩わしさもありましたのでリフォーム代金相当の返還を求めましたが却下。
仕方ないのでその後も日程調整をして連絡をしましたが、音信不通。
2017年春に連絡をしたところリフォームは出来ないと言われました。
保証期間を過ぎていると言うのが理由。こちらは寝耳に水で、保証期間についての説明など一切して貰っておらず納得がいきません。
張り替えをしてもらうのは難しいのでしょうか?

Aベストアンサー

壁紙が注文と実際が違う証拠(証明できる物)は残っているとのことなので、それで先方に言い寄り、ラチがあかなければ訴訟でしょうね。

本件は債務不履行に該当し、債務不履行による損害賠償を求めることができます。
民法 第415条(債務不履行による損害賠償)
 債務者がその債務の本旨に従った履行をしないときは、債権者は、これによって生じた損害の賠償を請求することができる。債務者の責めに帰すべき事由によって履行をすることができなくなったときも、同様とする。

また債務不履行責任の消滅時効期間は、債権一般の消滅時効の規定(民法167条1項)に則り10年です。先方が言う保証期間はこれに対して効力がありません。

Q住宅購入について

私たち夫婦共に23歳で1歳の娘がいます。
貯金は200万ほどしかありませんが、
戸建て購入を考えています。
もう住みたい家は決まりあとはローン審査、
というところまで話は進んでいます。
義両親に購入しますと報告だけしようと
購入の申し込み帰りに義両親家に寄りました。
そこで大反対をされてしまいました。
まだ私たちが若いことや、娘にこれから
莫大なお金がかかることが理由です。
勿論、家自体も無謀な金額ではなく毎月
貯金もしていけるくらいの金額で探しました。
義両親から資金援助をしてもらう訳でもないのに
反対され住みたい家に住めなくなるのは
とても嫌なのですが、この反対を押し切って
家を購入していいのか、悩んでいます。
周りは資金援助してもらわないのであれば
言うことを聞く必要はないんじゃないの?と
言います。しかし、大人の皆さんの意見は
どうなのかと思い質問させていただきました。
お返事よろしければお願いします。

Aベストアンサー

35歳戸建持ちです。

資金面で他人を説得したいのならば、キャッシュフローを作成するのが
いいと思います。
家計の長期的な変動というのは、突発的なものを除いて、あらかじめ予想できるものが
ほとんどですから、ある程度の正確さで予想できます。

--------------
家族がいた場合、貯蓄の変動には段階があります。

なので、結婚してから
「3年で200万円貯金」
であっても、この調子だと
「15年で1000万」
とはなりません

例として、子供二人の例をあげます。
年収は500-600万くらいを想定しています。

①結婚~出産   :貯蓄は増えます。最も増える時期です。この時期に、将来を見据えた貯蓄をします。
②出産~小学校  :貯蓄は増えます。だけど、①に比べると増えません。
③第二子出産後  :貯蓄は増えます。だけど、②よりも増えません
④二人が小学校  :貯蓄は増えません。若干、減るかも。
⑤二人が中学以上 :貯蓄は減ります。
⑥二人が高校~大学:貯蓄は減ります。⑤よりも減ります。この時期までに、①~⑤で貯蓄を残しておけるかが鍵です。

何が言いたいかというと、
「貯蓄には、段階というものがあって、今の調子が続くわけではない」
ということです。

子供が高校・大学に進むと、授業料・入学料・塾代などで、年間数100万円が出て行きます。
必ず赤字になります(貯蓄は減ります)。
なので、
「その時期に向けて、それまでの期間に貯蓄を蓄える」
というのが、長期的な大まかな家計の考え方になります。

------------
年収450万で、ローン+税金で約9万円/月ですよね。
余裕はないかもしれませんが、そんなに無理ではない気もします。
ですが、あまり感覚に頼らずに、ちゃんと計算するといいと思います。

キャッシュフローを作ると
「家を建てるためには、何を我慢する必要があるか」
が見えてきます。
例えば、
「家を建てるためには、年2回行きたいと思っている国内旅行は年に1回にする必要がある」
「家を建てるためには、ボーナスは毎年10万円は趣味に使いたいが、3万円くらいにする必要がある」
「家を建てるためには、海外旅行は毎年行きたいけど、5年に1回だけ」
「家を建てるためには、車は好きなのを買わずに、低燃費の中古車で我慢する」
とかが具体的に見えてきます。

つまり、家の優先順位が見えてきます。
そうすれば、他人への説明もしやすいと思います。

「資金援助してくれないのだから、口出しするな」
は良くないと思います。
法律で戦っている相手じゃなく、親身になってくれている意見だとしたら
むげにしないほうがいいと思います。
ただ、言いたいだけで言っているのならば、無視しましょう。

35歳戸建持ちです。

資金面で他人を説得したいのならば、キャッシュフローを作成するのが
いいと思います。
家計の長期的な変動というのは、突発的なものを除いて、あらかじめ予想できるものが
ほとんどですから、ある程度の正確さで予想できます。

--------------
家族がいた場合、貯蓄の変動には段階があります。

なので、結婚してから
「3年で200万円貯金」
であっても、この調子だと
「15年で1000万」
とはなりません

例として、子供二人の例をあげます。
年収は500-600万くらいを想定しています。

①...続きを読む

Q基礎工事でトラブルなのですが・・

すいません、ベタ基礎でトラブルがあり質問させていただきます。
聞きたいのは慣習の話しです。

ある基礎屋さんに15坪のベタ基礎をお願いしました。現地でどういった工事になるか話し合いがあったのですが、その際に土地が隣より低いので土を入れなければならない、また隣より土地を高くすると土が流れ出すのでブロックを二段程度は積まないと・・と言われました。隣の土地も含めて私の土地が道路よりだいぶ低かったため。境界線も無く下は土でした。
(話し合いは大工さんと私と基礎屋さんでしました、工務店などはありません)

大体ベタ基礎はどれくらいかかるのかと聞いた所大体65万くらいだと言われました。
それでOKしましたが、工事が終わってから
土の搬入費(土代)とブロック代が別途請求がきました。

言葉の行き違いだとは思うのですが
私はてっきり全部込みで65万だと思っていたのですが普通は別払いなのでしょうか?
工務店などは通しておらず個人への単発の仕事のため慣習的なことが分かりません。
普通はベタ基礎をお願いした場合はある程度の整地(土を入れたり平にしたりなど・・)を含めた金額だと思うのですがどうでしょうか・・・。もちろん著しく土を多く要したりした場合は別途請求もいいのですが金銭的な相談は一切ありませんでした・・。

ただ20センチ程度は高さを上げてもらったのでやはり通常とは別の特別な工事だったのでしょうか・・。

ブロックは私の土地の特別な事情により設置したのですから支払うのはいいのですが、土を入れるのはある程度はベタ基礎代金に入っていると思うのですが慣習的な部分ではどうでしょうか・・・?

それともベタ基礎とは本当にベタ基礎だけの値段を提示するのが慣習的でしょうか・・・?

すいません、ベタ基礎でトラブルがあり質問させていただきます。
聞きたいのは慣習の話しです。

ある基礎屋さんに15坪のベタ基礎をお願いしました。現地でどういった工事になるか話し合いがあったのですが、その際に土地が隣より低いので土を入れなければならない、また隣より土地を高くすると土が流れ出すのでブロックを二段程度は積まないと・・と言われました。隣の土地も含めて私の土地が道路よりだいぶ低かったため。境界線も無く下は土でした。
(話し合いは大工さんと私と基礎屋さんでしました、工務...続きを読む

Aベストアンサー

現状地盤をそのまま生かしての基礎工事が普通ですので
基礎工事に含む項目として盛り土はありません。
しかし、通常は根切りがあり残土処分が発生します。
恐らく根切は通常の半分程度で済んでいるはずですし
残土処分は無くなっていると思われます。
ただ先に述べたように盛り土材料代金+搬入運搬費+
整斉手間は別途発生します。
差額請求は当然行われて然るべきものです。

Q車のドアが煩いという訳の分からない手紙もらいました;-)

30代夫婦、中学生の娘1人の3人暮らし、3年前に中古の一軒家を購入し、暮らしております。
2日前の日曜日に、「近隣の者ですが…」という文章から始まり、「お宅の車のドアを閉める音が煩いので、もう少し音を小さくして下さい」といった趣旨の手紙がポストに投函されていました(--;)
字体は割と達筆だったので、恐らく年配の人が書いたのでは?と思います。
ですが主人と二人でこの文を読んだ時の第一声は、『こんなどうでもイイ事で苦情言ってくる奴っているんだね』でした(笑)
だって、車のドア閉める時って、バタンと音がするのは当たり前の話だと思いませんか?;-)

アパートのトラブルは色々あるようですが、車のドアが煩いだけで苦情が来たなんて話は、聞いた事がないので、単なる言いがかりだと思ってます(-_-;)
主人と話して、面倒くさいので気にしないでスルーしようという事になりました。

車のドアぐらいの事で、苦情が来た方っていますか?軽く閉めると半ドアになるし、どうにもならないですよね…

Aベストアンサー

車のドアは、音とともに空気の振動も伝わってくるので
気になります。
最悪の場合は、騒音で殺人事件も起こっています
あと20~30センチで閉まるという位置で、ドアが止まる
位置があります。そこでいったん止めてから力を込めて閉めるのが
ベストのやり方です
大きく開いた状態から一気に閉めると、音も振動も大きくなります
自分が運転席で、助手席の人が降りて大きくドアを閉められると
分かります
https://www.youtube.com/watch?v=ZZbjEUeKNVs

Q建て替えの見積もりを依頼したところ、延べ床面積があまりにも違い困っています。

知人が自宅を建て替える為、建築業者に見積もりを出しました。
築年数が不詳で、相当古い建物です。リノベーションは不可と大工さんから言われました。

建蔽率は60%、容積率は200%です。角地等はありません。
どちらの業者にも土地が狭いので1階部分は出来るだけ広くしてくださいとお伝えしております。

土地A 15㎡ 土地B 45㎡ 土地C 86㎡ という土地が横並びにあります。

土地ABの上に45㎡の古家が現状建っています。
土地Cの上に51.6㎡の木造住宅があります。今回土地C及び土地Cの建物はそのままにします。
土地A、土地Cは測量されています。土地Bは測量図がありません。
境界明示はされている様です。

土地AB、合計60㎡の上の古家を壊し、建替をするのですが

業者Aが出してきた間取図は敷地面積 77㎡、建築面積 44.6㎡、延床面積 90㎡と書かれていました。

業者Bが出してきた間取図は敷地面積 60㎡(登記と同じ)建築面積 36㎡、延床面積 70㎡と書かれていました。

業者Bは見積依頼時、2人で全面道路や境界部分を確認し、メジャーで測ってました。
全面道路は4m以上あり、セットバックなどは必要ありません。

どちらの業者も土地Bを測量しないと正確には分からないと言っていましたが、あまりに違いすぎます。
同じ土地なのに何故こんなに違うのでしょうか?

知人が自宅を建て替える為、建築業者に見積もりを出しました。
築年数が不詳で、相当古い建物です。リノベーションは不可と大工さんから言われました。

建蔽率は60%、容積率は200%です。角地等はありません。
どちらの業者にも土地が狭いので1階部分は出来るだけ広くしてくださいとお伝えしております。

土地A 15㎡ 土地B 45㎡ 土地C 86㎡ という土地が横並びにあります。

土地ABの上に45㎡の古家が現状建っています。
土地Cの上に51.6㎡の木造住宅があります。今回土地C及び土地Cの建...続きを読む

Aベストアンサー

NO1さんへの補足についてですが
基準法上のやり方としてこの面積取りは?です、三敷地全てを合算し一敷地として
C建物への増築扱いとする方法はありますがそうすると敷地面積は146㎡です。

貴方の『知人』さんに言ってください。
はっきり言って敷地の実面積を知るのは地主にとっても有効な事です。
登記簿面積が狂っていれば登記の修正もあり得ます。
ですので先に測量を済ませるのも一手です。
建設会社に設計施工と測量までさせようとしないほうが良いと思います。
敷地の正確な形状、面積、高低差、道路付け、インフラ更に周囲状況まで知るのは設計の第一歩です。
ウチではこの情報が無い場合は設計とは別に測量を要求します。

先に土地情報があればこのような問題も発生しないと思いますがどうでしょう。

Q引っ越してきた人の挨拶がないことについて 当方、30代、既婚、子供2人です。 昨年に新築一戸建てを購

引っ越してきた人の挨拶がないことについて


当方、30代、既婚、子供2人です。
昨年に新築一戸建てを購入しました。周りはもともと田んぼだったところが宅地開発され、新興住宅地のようになっています。
都市近郊の田舎の小さな町です。

徐々に家が建ち、うちの周りは10軒ほど建ち並んでいます。
うちは引っ越してからすぐに近所に粗品を配り挨拶回りをしたのですが、うちより後に引っ越してきたお家の人からはほとんど挨拶回りに来ていません。
目の前の向かいのお家の人も、です。

でもどのお家も自治体には入っているようです。

私たち夫婦は個人的に、引っ越したら近所に挨拶に行くのは当然、と思っているのですが、最近はそうでもないのですかね??

それとも、さらさら近所付き合いはしたくないという態度の表れなのでしょうか?
でも、だとしたら自治会に入るのもなぞです。

もし会ったら私から挨拶をして差し障りないですかね??

どう接したらいいのでしょうか??

知らないふりをするのも気分が悪いし。。

基本的には私も人見知りなので、とても気になります。

ちなみに周りのお家はうちとほぼ同世代、もしくは若干若い感じ(20代後半)のファミリーで、どこも小さなお子さんもいるようです。

引っ越してきた人の挨拶がないことについて


当方、30代、既婚、子供2人です。
昨年に新築一戸建てを購入しました。周りはもともと田んぼだったところが宅地開発され、新興住宅地のようになっています。
都市近郊の田舎の小さな町です。

徐々に家が建ち、うちの周りは10軒ほど建ち並んでいます。
うちは引っ越してからすぐに近所に粗品を配り挨拶回りをしたのですが、うちより後に引っ越してきたお家の人からはほとんど挨拶回りに来ていません。
目の前の向かいのお家の人も、です。

でもどのお家も自治体には...続きを読む

Aベストアンサー

初めてのことだったので、ハウスメーカーさんに聞いてどこに挨拶に行くか決めました。
最近はあまり挨拶回りしないこともあるようですね。
(しても両隣だけとか)
私のときは並びの3軒(角なので隣と後ろと斜め後ろ)とすぐ近所の古くから住んでいる大きなお宅に挨拶しました。向かい側はアパートなのでしてません。
建設にあたって直接迷惑掛けるのは隣接したお宅なので、そこには引越し前にも挨拶しました。

もしかしたらそれで十分という流れなのかもしれませんね。
マンション住まいからの戸建ならなおさら近所付き合いは薄いと思います。

顔を合わせたときに会釈、軽く挨拶程度で構いません。お互いどういう人が住んでいるのか知らないのですから
いきなりフランクに会話しだすことはまずないでしょ?
そのうち良く顔を合わせる方とは何か話すかもしれませんし、自治会の話し合いとか回覧とかで会話もあるかもしれません。
それまで全く無視していたら、そのときにも気まずい空気が流れますよ。

Q47年前の建て売りのお風呂をユニットバスにやり変えようと、タカラのエメロード ぴったりサイズを発注し

47年前の建て売りのお風呂をユニットバスにやり変えようと、タカラのエメロード
ぴったりサイズを発注しているところなのですが、昔の家なのでエメロードの浴槽850ミリしかないとのこと去年の8月にショウルームへ見に行った時には、950ミリの浴槽があって、今の家の浴槽は、850ミリなので、少しゆったりできますよと、勧められたのですが
決心がつかずその時は、お断りしたのですが今年4月に風呂のリホームを決心してやろうと思って、注文したのですが、950ミリの浴槽は、去年の10月で、もう作らないと言うことになったらしいのです。タカラの社員の人に聞いたら、会社の上の人が決めたこととのこと、うちの周りの家を見れば、うちと一緒に建てた建て売りの家ばかり、950ミリの浴槽の需要は、かなりあると思うのですが、自分は、もう950ミリの浴槽は作らないと言うタカラの社員の人の言うことが、信じられなくて、本当にそうなんでしょうか?これを見てるタカラの社員の方、あるいは、工務店の方
知っていることがあれば、教えて下さい。
疑り深い人間ですが、どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

言っていることは本当でしょう。

タカラでもどこでも品揃えの整理はしますね。

No.1の方が書かれているように「現在」のラインナップを見れば分かります。

自分も昨年その時期にタカラの洗面商品を入れ替わりタイミングで発注して、届くはずの商品の施工書をネットで確認しようとしたら、見つかる商品の型番が微妙に違ったのでサポートに連絡。
サイトの商品が現行で、発注品が旧製品だったという経験があります。


浴槽もタカラはホーロー、ステンレス、FRPとありますし、銘柄によってラインナップ寸法が違い、選べない色もあります。

確認するしかないです。


人気Q&Aランキング