プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達の事で、初めて質問させていただきます。

私の家はNHKの受信料を払ってますが、
友達は一人暮らしをしており、今現在NHKの受信料は払っておりません。

土曜日の夕方、友達の携帯に《携帯電話》からの着信があり、NHKの受信料の事で話があると、《NHKから委託された業者》の方から電話があったそうです。

口調は悪く、上からものを言い印象は悪かったと聞いています。

内容は、何度か訪問したが留守なので携帯に電話をしたと。
受信料の支払いの事で話がしたいのでいつ家にいるのか?という事だったそうです。

しかし友達は仕事が忙しいので、夕方は時間がとれないと言うと、朝に伺うのでまた都合の良い時間を電話してくれということで電話は切ったみたいなんですが…

携帯からかかってきた事と、
委託された業者、
口調の悪さ。という事でかなり不信感を抱いております。

NHKの受信料の契約に来る人ってこんな感じなのでしょうか?

教えていただけたらと思い質問させてもらいました、よろしくお願いします…

A 回答 (5件)

> 携帯からかかってきた事と、


> 委託された業者、
> 口調の悪さ。という事でかなり不信感を抱いております。

・その電話の主がNHKの勧誘員である根拠がありません。
おそらく、電話番号は宅配便業者や宅配ピザ屋から入手したのだと思いますケド。。。
違法だけど、結構、皆やっている手口です。
そのような相手に、個人情報を記載する契約書など作成する事自体に無理が有ります。
したがって、その番号は着信拒否を設定し、今後は無視が一番だと思います。

だって、、、
本当のNHKかも知れませんが、、、
NHKを騙る怪しい業者などだったら、何かの詐欺に遭う可能性もあります。
そんな者と直接、合うなんて怖いじゃないですか。

その上で、
ご友人がNHKの受信契約を結んでいれば、そんな電話があれば、即、偽物だと分かるわけで、、、
NHKの受信契約を結んでいないから、どうしたモノかと悩む事になる。

NHKの受信契約は、インターネットからも可能です。
ネットから契約すれば、面倒な勧誘員と接触する事もありません。
受信契約は、学生さんや単身赴任など、様々な割引サービスもあります。
早めに契約を結ぶ事をオススメします。
http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよね…
なぜ、携帯番号を知っていたのかも不思議でして…
詐欺なら怖いので…
ネットから契約できるのならそう教えてあげます♪
ありがとうございました!!

お礼日時:2012/07/30 12:28

集金は大抵委託された業者が行っていますし、集金担当が携帯電話を使い問い合わせる事も特に不審なことではありません。


口調の悪さについては業者や個人による差が非常に大きいので、運が悪かったという事でしょう。

何度か訪問して留守だと集金する人もイライラするでしょうが、それをお客にぶつけてしまうレベルの低い方もいるようです。

NHK料金を支払う気があるなら、次に電話があった時に「口座振替で申し込む」と言えば電話も訪問もなくなるはずです。
もっともその後契約しなければ、倍返しで電話と訪問が増加するします。
また口座振替にすると言ってもしつこく訪問しようとするなら詐欺の可能性ありです。

集金業者にはたまに非常に強引な方がいます。
テレビが無いといえば家の中を確認したり、パソコンにチューナーが付いていないか確認したりするケースもあります。
もし契約する気が無く友人が女性の方であれば、訪問を受け入れる日は出来るだけ2名以上在宅している方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど…委託業者が主なんですね…
知りませんでした。
このアドバイスを友達に教えてあげます!!
お世話になりました!!

お礼日時:2012/07/30 12:17

皆が悪いなんてそんなことないと思いますよ。


ただ、ネットでもどうやったら受信料を払わないで済むかみたいなノウハウを公開されたり、ノルマ?らしくものもあるので、無愛想にもなるのでしょう。
お友達だって実家は払ってても、自分は払ってないでしょう?
つまり、踏み倒しているのですから、踏み倒している人ににこやかに、集金にいけないと思う。
家族割引もあるので早々に口座引き落としにすれば、不愉快な集金もないと思います。
https://pid.nhk.or.jp/jushinryo/FamilyPlanPostEx …

>携帯からかかってきた事と、
今は携帯の普及率がすごいから、携帯からくるのが多いですよ。
クロネコヤマトだって携帯ですしね。
集金の方も、今すぐ近くにいるから伺えると思えば会社が携帯を渡すのも普通かなと。

>委託された業者、
口調の悪さ。という事でかなり不信感を抱いております。

集金業者は委託ですよ。
口の悪さが気になるのなら、受信料を支払ってから、口の悪さについてクレームを入れましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね…
宅配も確かに携帯からかかってきますよね。
家族割引は知りませんでした!!
早速教えてあげようと思います!!

お礼日時:2012/07/30 12:20

NHKって外部に委託してたっけ。


普通はNHK地域スタッフ(パートさん)が契約業務してたはず。
一部離島などでは、集金業務を郵政会社に委託だったと。
私に知人にも地域スタッフの人がいますが、そもそも携帯にかけるようなことしないし口も悪くありません。
そもそも地域スタッフにせよ、委託された会社にせよ、どうやって携帯番号を知ったのでしょう?
一度お住まいの地域のNHKへ問い合わせることです。
外部委託してるかどうかも含めて。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そこなんですよね…
委託なんてするのかな?って思ってたんで。
ありがとうございます!!
問い合わせるよう言ってみます!!

お礼日時:2012/07/30 12:54

そんなものです。


嫌われ役なのに大した収入にはならないからね。

いやなら本来の手段である、こちらからNHKに行って手続きすれば済むことです。
慇懃(無礼)に対応してくれますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか…
大した収入にならないのなら態度も悪くなるのかも…

ネットでも契約できるそうなんでそれを勧めてみますね!!
ありがとうございました!!

お礼日時:2012/07/30 12:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!