アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鉄筋アパートに住んでいるのでamラジオが感度が悪く自動選局出来ません。改善方法を教えてください。

A 回答 (4件)

改善方法としては……


 1. ラジオの置き場所を変える(窓に近くて他の電化製品から遠い場所に)
 2. ラジオの置く向きを変える(AMアンテナはラジオ本体に内蔵されてるので)
 3. ループアンテナを付ける
http://www.1242.com/onepoint/#advice

その他の方法としては……
 4. ワイドFM対応局ならFMで聞く
(アナログ地上波テレビ1~3chの音声に使っていた周波数でAM放送と同じ内容を放送している)
 5. 高感度のラジオを購入してそれで聞く
 6. PCやスマホからインターネット経由でラジコ(radiko.jp)を聞く
https://ja.wikipedia.org/wiki/FM%E8%A3%9C%E5%AE% …
http://radiko.jp/#!/fun
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく、また詳しく説明いただき本当にありがとうございました。こんなに早く回答いただけるとは。。。ビックリです。ラジオの聴き方にも色々な方法があんですね!よく読ませていただき、自分に適した方法を選んで挑戦してみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2017/04/18 18:16

要らなくなった電気製品の電源コードを根元から切り取り、プラグも取って 2本に引き裂きます。


ラジオ本体にぐるぐるっと 3回ほど巻き付け、余った分を窓のカーテンレールからでもぶら下げておくと、これでアンテナになります。

不要品の電源コード 1台分では届かないでしょうが、3センチほど皮をむいてよじって何本かつないでおけば良いです。

そんな都合良く要らない電気製品などなければ、ホームセンターにでも行って、一番細い単心のビニルコードを買ってくれば良いです。
1m あたり 20円か 30円ほどで買えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

具体的に話していただきありがとうございます。他の人からもご回答いただきましたので全部めを通して自分に出来そうな方法でやってみます。

お礼日時:2017/04/18 18:22

電波の受信能力は、受信機(ラジオ)の性能次第で様々です。



なので、受信能力の低い受信機でいろいろ頑張るよりも、
高感度で受信能力の高いラジオに買い替える事で改善するのが
一番ストレートな考えと言える事になります。

現状では、原付バイクに乗って80キロ出ません・・・と言ってる様な物なので、
改造して80キロ出そうとするのではなく、125ccに乗り替えて80キロ走行しましょう、
という様な事ですね。

たかがラジオに1万円以上出すのは気が引けるかもしれませんが、
そういう高感度ラジオを買えば、
鉄筋コンクリ室内程度の電波障害ならクリアに聞ける様になる商品もあるので、
そういう物を買うかどうかも検討してみては如何でしょうか?

こんな感じの商品です。

http://www.sony.jp/radio/products/ICF-EX5MK2/ind …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに性能の問題はあるとおもいます。私のラジオは、去年新聞広告で見た、レコードプレーヤーとラジオ、カセットが一体になった製品を買ってました。確かにラジオ用として新たに購入するのもありですね。他の対応策と検討して決めようと考えてみます。ご回答いただきましてありがとうございました。

お礼日時:2017/04/18 18:34

radiko を つかうのは いかがですか




Wikipedia↓

「radiko.jp」は、日本のラジオ放送をインターネットで同時にサイマル配信(ライブストリーミング)する、IPサイマルラジオ(Internet Protocol simulcast radio)サービスである。


あるいは

ラジオを動かせるなら
電波状態のいい 室外で 設定するのはどうでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のラジオはレコードプレーヤー、カセットテープなどと一緒になった多機能型のもので単体の性能は平凡なレベルかと思ってます。

お礼日時:2017/04/18 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!