アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日も質問させて頂いたものです。
先日、停車中にブレーキを緩めてしまい、クリープで前の車に追突してしまいました。
相手方はむち打ち症で通院されることになったようですので謝罪の電話(住所は聞いていないので)をしたいと思っています。
この時、言うべきこと、言わない方がいいことがあるとおもうのですが判断に悩みます。(怪我の状況や車の損傷具合、穏便にして頂くよう頼むなど)
どなたかご教授お願い致します。。。

A 回答 (8件)

保険の担当者と先ず相談


謝罪は当然ですが それ以上の事(約束事や示談交渉)はだめデス
穏便に? 要は人身を物損にして示談人で解決は弁護士に任せましょう(自分の保険屋を敵にまわす覚悟がいる)足下を見られ 念書でも書こうものなら大変な事になります。
相手が人身を選択したのだから それに沿っていけば保険で解決出来ます。
謝罪の時お金の話が出たら 十分な補償の保険に入ってます、保険の担当と相談します それ以外は言っては駄目デス。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
やはり謝罪以上のことはしない方がいいんですね。
今は保険会社経由で人身か物損かの決定を待っているところです。
人身になっても文句は言いませんができれば…という程度のことですので

お礼日時:2017/04/18 11:46

保険にははいっていますか?


警察には届けていますか?
クリープのスピードって10キロ程度ですよね?このレベルでむち打ちになることはあり得ません。
お金目的なのがあきらかなので、警察に人身事故として届けさせてもらいます。あと、保険にもはいっているので保険会社から連絡させてもらいます。というのが一般的です。
基本、保険に入っていれば保険会社が全て示談してくれますので、ご心配なく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保険会社にほぼ任せております。
徐行でもなり得るようですので嘘でしたら残念ですが本当なら早く治って欲しいです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/18 11:48

追記


基本ですが、お加減いかがですか?と聞くことを忘れずに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。
そこは忘れないようにさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/18 11:49

追伸 示談の場合はこちらが主導で 30万円支払う(大体の相場) 直ぐに念書を書いてくれ 車の修理は保険屋に任せる


どうします 駄目なら人身で全て処理する と
丁寧な言葉で(慇懃無礼OK)交渉しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

念書を書いてもらうのは良いことなのでしょうか?
火に油を注ぐ展開にならなければいいのですが…

お礼日時:2017/04/18 11:51

人身事故なのに警察に立ち合って貰ってないのですか?もし立ち合って貰っているのならば警察に問い合わせたら、住所も電話番号も分かると思いますよ。



相手は怪我をされているのですから、「穏便にして頂くように頼む」ので有れば電話ではなく訪ねて行って対面で誠意を持ってお願いした方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足申し訳ございません。
警察官に立ち会って頂き、現場検証等して頂きました。
勝手に住所等聞き出すのはこのご時世ですしどうなのでしょう?
とりあえず電話の際に謝罪に伺うことを許していただけるのか聞いてみます。

お礼日時:2017/04/18 11:54

念書を書かせる場合は 相手の目的(物損と人身でお金が発生)次第です


低調に話を進め こちらが主導の場合のみ有効です。
ややこしそうなら人身でOKの話
相手が30万持ってきたら許したる的になった場合でも有効デス

弁護士の場合15万円〜書類一つ10万円です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
方法の一つとして検討させて頂きます!

お礼日時:2017/04/18 12:09

補足です。



私も追突された経験が有りますが警察が立ち合う時にお互いの住所、電話番号を確認し合いませんか?私の場合追突された方がその日の内に菓子折を持って「ご養生なさってください」と挨拶に来られました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

住所は伝えはしましたが、教えてもらっていません。
警察官にも名前と電話番号だけと言われたようなので…
伝えたく無い人もいらっしゃるので電話で確認致します。
何度か掛け、繋がりませんが…

お礼日時:2017/04/18 12:22

>穏便にして頂くよう頼む



これだけは絶対にしてはいけません。

>警察に問い合わせたら、住所も電話番号も分かると思いますよ。

今時は警察は教えてくれません。
とはいえ、警察は先方様に連らくをとってくれます。
そこから連絡し合えます。

兎に角代理店さんに相談です。
自分の保険会社はあてになりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…

とにかく住所聞いてみます。
ありがとうございました

お礼日時:2017/04/18 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!