プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、浦和〜上野〜秋葉原〜御茶ノ水 のルート(宇都宮線・山手線・総武線各駅停車)で定期券を購入しています。
ですが、乗り換えの煩わしさと混雑を避けたいため、浦和〜東京〜御茶ノ水 のルート(上野東京ライン・中央線快速)の定期券を購入したいと思います。
ただそこで、東京神田間で経路の重複が起こり、不正乗車扱いになってしまうのかが不安です。
定期券を購入する際の特例はあるのでしょうか。実際にその定期券を購入できるのかを知りたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

№4です。


ごめんなさい。秋葉原から上野方面ははずれてました。
このルートでSuica定期券を求めればOKです。
    • good
    • 0

この場合、浦和~秋葉原~御茶ノ水~神田~東京 のルートで定期券を求めればいいのです。



JR東に旅客営業取扱基準規定があり、その第153条には、秋葉原~御茶ノ水~神田の三角ゾーンの二辺の経路の定期券を持っておれば、他の一辺も乗車できるという特例が示されています。
    • good
    • 0

残念ですが、JR線内のみでT字型になる2区間定期券は発券できません。


https://www.jreast.co.jp/suica/new_s/info_2kukan …

不正乗車回避の方法としては、
浦和~神田~御茶ノ水で1枚の定期。
神田~東京で1枚の定期。
現実には、神田~東京の定期は改札機を通す事はありませんが、この定期を所持していないと不正乗車です。
    • good
    • 0

>定期券を購入する際の特例はあるのでしょうか


ありません。

また東京経由で買う事も出来ません。
浦和-秋葉原、東京-秋葉原-御茶ノ水などの2区間定期にする必要が有ります。
    • good
    • 0

>浦和〜東京〜御茶ノ水 のルート…



普通乗車券の場合は、「浦和〜神田〜御茶ノ水」のきっぷで神田には止まらない列車に乗るなら東京駅まで行ってかまいません。
これは特例があり、経路の重複による不正乗車にはなりません。
上野方面から京浜東北線に乗って来て東京駅まで行く、またその逆はだめですけど。
http://www.jreast.co.jp/kippu/1105.html#11

定期券にこの特例は適用されませんが、ご質問は東京駅を経由地と指定して定期を買うとのことなので、何も問題ありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q首都圏のJR線の「◯◯線直通」とは

こんにちは
私は以前、鉄道に関する質問を、させていただきました。
特に、関西人には全く馴染みのない「連絡改札口」について、首都圏と関西圏では、鉄道の成り行きが異なるなど、貴重なご回答をいただき、ありがとうございました。
 さて、今回も、首都圏のJR線を利用していての疑問です。
これは、決してわかりづらい、不便だというものではなく、これも関西圏ではほとんど無いことなので、疑問に思った次第です。
首都圏のJR線では、駅のアナウンスでよく
「◯◯線直通、△△行き」というのを、良く耳にします。
これを関西圏に例えると、京都駅から、神戸方面に行く電車に乗車する際
「JR神戸線直通、神戸行き」
ということになりますが、そのようなアナウンスは、聞いたことがありません。
(京都駅から大阪駅までは、JR京都線、大阪駅から神戸駅までは、JR神戸線)
なぜ首都圏のJR線では「◯◯線直通」というアナウンスが、多用されるのでしょうか。
逆に、なぜ関西圏では、このようなアナウンスは無いのでしょうか。
鉄道に詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>(京都駅から大阪駅までは、JR京都線、大阪駅から神戸駅までは、JR神戸線)…

それは愛称に過ぎず、正式な線路名称は東京駅から神戸駅までが「東海道本線」です。
JR 西の区間に限っても、米原から神戸までが東海道線で、他線に乗り入れているわけではありません。

しかも、京都~神戸間は大昔から、昭和も戦前から通しの電車が走っていて、今に始まったことではないので、あえて「直通」なんて言い方はしません。

それに対し首都圏では、東海道線と東北線とか、東海道線と高崎線、東海道線と常磐線など、国鉄時代また JR化後もしばらくの間はなかった運転方法を最近新たに採ることになったので、「◯◯線直通、△△行き」というのです。

西日本管内でも、東海道線の京都から環状線経由関空方面への直通など、国鉄時代にはなかった運転方法もありますが、東日本と西日本、会社が違うので乗客への案内方法も違ってきて当然とも言えます。

Q定期券で大回りはできますか?さすがに定期券で大回りは不正乗車ですか?

定期券で大回りはできますか?さすがに定期券で大回りは不正乗車ですか?

Aベストアンサー

はじめまして、

私も時々大回りをして電車の旅を楽しんでいます。無駄に時間をつぶすというのがよいですね。
さて、大回りはあくまで乗車券(含むIC乗車券)のみが対象であり、定期券は定められた区間以外乗車することはできません。

参考:JR各社の旅客営業規則第157条第2項
大都市近郊区間内相互発着の普通乗車券及び普通回数乗車券(併用となるものを含む。)を所持する旅客は、その区間内においては、その乗車券の券面に表示された経路にかかわらず、同区間内の他の経路を選択して乗車することができる。

QJR四国普通列車 1両締め切りのメリットは?

この連休で四国を周ってきました。
JR四国の普通列車に乗ったのですが、2両編成だったのに
途中の駅でわざわざ後ろの1両を締め切りとして、
先頭1両だけの乗車しかできなくなりました。
昼間の混雑してない時間帯でしたので1両でも十分空いていたのですが、
なぜわざわざこのような締め切りをするのでしょうか?経費削減のため?
でもそれなら切り離したほうがよさそうですし。

後ろ1両を締め切ることによるメリットはどこにあるのでしょうか?
少なくとも乗客側にはなにもメリットがないように感じましたが、
会社側に何らかのメリットがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

#1です。いろいろ調べてみました。

結論から言えば「JR四国のサービスの特徴を維持するため」のようです。

JR四国のワンマン運転は必ず「後ろ乗り・前降り」「必ず整理券を取る」で、有人駅でも混雑していてもこの方式を取っています。

ですから、2両目を解放するとこの方式に問題が生じると思われます。
・2両という長さで、「後ろ乗り・前降り」を徹底したら、時間がかかるし、客の評判が悪くなる
・整理券の発行機の目視・管理などがしにくくなる(2両目だと運転席からまず見えない)
などのことです。

昔は2両編成でのワンマンもあったようなのですが、様々な問題点があって「ワンマンは1両限定」にしたようです。
また1回の運航で一部の混雑区間だけ車掌が乗って2両開放することなどもあるようです。

どのような仕事でもそうですが、一番コストがかかるのは「人件費」です。車両切り離しは専属の有資格者が必要なのでコスト増「だったら、2両つなげたまま走るほうがよい」ということでしょうし、車掌も乗らないほうがコストがやすくなるわけです。

そのかわり運賃はきっちり徴収したい(なにせ貧乏ですから)ので、「後ろ乗り・前降り」などのルールを徹底したのでしょう。
ルールを細かくするとそれだけ乗務員の負担は増えます。だから1両限定にしてワンマン運転(コスト削減)ということなのだと思います。

#1です。いろいろ調べてみました。

結論から言えば「JR四国のサービスの特徴を維持するため」のようです。

JR四国のワンマン運転は必ず「後ろ乗り・前降り」「必ず整理券を取る」で、有人駅でも混雑していてもこの方式を取っています。

ですから、2両目を解放するとこの方式に問題が生じると思われます。
・2両という長さで、「後ろ乗り・前降り」を徹底したら、時間がかかるし、客の評判が悪くなる
・整理券の発行機の目視・管理などがしにくくなる(2両目だと運転席からまず見えない)
などのことです...続きを読む

QJR西日本の新快速は特急に抜かれますか? JR湖西線や北陸本線、山陽本線区間では、特急の通過待ちがあ

JR西日本の新快速は特急に抜かれますか?
JR湖西線や北陸本線、山陽本線区間では、特急の通過待ちがありますね。

Aベストアンサー

逆に新快速が特急を追い抜くシーンも稀に見られますよ。
草津⇔新長田は線路別複々線。鷹取⇔方向別複々線。
新快速は、この複々線を活用し、最高速度130Km/hで走行できる区間があるので、新快速が特急にゆっくり特急を追い越していく場面もあります。

Q最近、各路線で朝 遅延が発生しています。はじめ 電車が詰まっているため と2から3分遅れ だんだん5

最近、各路線で朝 遅延が発生しています。はじめ 電車が詰まっているため と2から3分遅れ だんだん5〜6分もっと遅れがひどくなる。ほぼ毎日、電車の乗り降りの時も携帯でゲームをしていて、後ろが詰まっているのに もたもたとしている人が 遅れの原因なのではと思いますが、勿論 他の原因はあるとは思いますが。
携帯を見ながら乗り降りしている人を見るとほんとにムッとします。みなさんはどう思いますか?

Aベストアンサー

札幌でも同じ様に遅れますよ。
 時間が際どいので「早く発車してよ!!」と言いたくなりますね。

 一番困るのはドアの近くやドアの真正面に立って、全く動かないヤツですね。
 また真ん中は比較的すいているのに、ドア付近に固まっていて中へ入らないヤツらにも困りますよね、

 乱文で失礼します。

Qこの乗車経路は違反になりますか?

新大阪から堺市までの乗車券を持っている場合、大阪駅から関空快速に座るため一旦天満駅まで行って乗車するのは違反になるのはわかります。
これが乗車券ではなく「新大阪~大阪~京橋~天王寺~堺市」という定期券を持っている場合、上記のような天満駅まで関空快速を迎えに行くやりかたは違反になるのでしょうか?

Aベストアンサー

その定期券だと、大阪-(新今宮回り)-天王寺で有効な乗車券が無い事になります。
弁天町あたりで車掌さんに見つかったらアウトでは。

Q大学一年生です。 最近今使っている定期の電車より 他の行き方の電車の方が所要時間が短いことに気がつき

大学一年生です。

最近今使っている定期の電車より 他の行き方の電車の方が所要時間が短いことに気がつきました。 その場合、学生証には手書きで通学区間を書いているのですが、消しゴムで消して区間を書き換えてもいいのでしょうか?

それとも、学生課のようなところに行ってから変えた方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
首都圏の鉄道会社に勤めております。

>学生証には手書きで通学区間を書いているのですが、消しゴムで消して区間を書き換えてもいいのでしょうか?

社会人の常識では、そういう類いの書類に鉛筆は使いません。
今回は質問者様の都合ですが、逆に領収書などで改竄された場合、質問者側が不利になる事態もあるので、普通は消せないボールペン等で書くモノです。

もう大学生なのですし、もし知らなかったのなら覚えておかなければならない事です。
質問者様にとって不幸です。

従って、書き換えなど論外です。
大人の常識では、抹消線を引いて印鑑を捺印するモノです。

学生課で学校の定める訂正手続きをとる以外に手段はありません。

モチロン、鉛筆書きだったのでしたら、ボールペン等で書き直してから出してください。
そんな事も知らないのかと叱責を受けるくらいの事ですから……

見逃した駅係員も、処分モノです。
どんだけナマクラな仕事をしていたのか。

Q定期券外から乗車した場合。

初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。

例えば、千葉駅から新宿駅(中央・総武線)のSuica定期券を購入したとします。

しかし、千葉駅までは少し遠く最寄りの千葉みなと駅(京葉線)から乗り途中で乗り換えをして西船橋駅から改めて総武線を利用したとします。その後、水道橋で下車します。

この間、乗車した駅と降車する駅以外で改札を通ることがないのですが、料金はどうなりますか?

千葉みなと駅から水道橋駅までの料金が請求されるのでしょうか?あるいは、定期券外である千葉みなと駅から西船橋駅までの料金が請求されるのでしょうか?


お答えいただけると非常に助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

定期は、特例を除き、購入時の経路に従わなければ不正乗車。
ここが、大都市近郊区間選択乗車ができる普通乗車券と違うところ。

だだ、中間改札でも設置しない限り、実乗ルートを特定する事は困難。
(不正乗車を薦める主旨ではありません。誤解無きように)
水道橋は、当然に指定経路上にある駅ですから乗降で追加運賃は生じません。
追加運賃が生じるのは指定経路と違う駅で乗降する時。運賃は、乗降駅からみて指定経路の最短経路の運賃。

Qpitapaを東京で使う時のチャージについて

関西圏で、普段PiTaPaを使っているのですが
残金がなくなると自動でチャージされるようにしています。

東京のメトロやJRでも使用はできるみたいですが、チャージについて良くわかりません。
駅の設置機械でのチャージではなく、自動のチャージも適用されるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

オートチャージはPiTaPaエリアのみ。PiTaPaでのオートチャージされるのはクレジット会社からの引き落としです。PiTaPaエリア以外の自動改札機にはクレジットカードから引き落とし(すなわちポストペイ=後払い)ができる機能を備えていません。すなわちPiTaPaエリア以外の交通系ICカード共通利用地域ではPiTaPaエリアでのJR利用の場合と同じくどの電鉄会社にしても券売機などでチャージする必要があります。もちろん交通系ICカード共通利用地域ならチャージ機能がついた券売機でも他にチャージできる機械(自動精算機など)であればチャージできます。
私もPiTaPaを持ってますが札幌の地下鉄やJRでチャージしたことがあります。

Q駅中にあるミスドにドーナツ買いに行きたいんですが、駅員さんにいえば改札通してもらえますかね? うちん

駅中にあるミスドにドーナツ買いに行きたいんですが、駅員さんにいえば改札通してもらえますかね?

うちんちからミスド、近くにそこしかないので...。他だとホントに電車使わないといけなくて。

Aベストアンサー

入場券を購入するように言われます。

【ブーム調査隊】「駅ナカ」にはルールがあった! 意外と知らない利用法を徹底調査
http://bg-mania.jp/2014/09/11117626.html

電車には乗らないけど、駅構内で買い物がしたい
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/3349022.html


人気Q&Aランキング