プロが教えるわが家の防犯対策術!

70代後半の 爺さん のDVにあって
困ってます。独り暮らし しようと思うのですが、保証人を 家族以外 でも良いのでしょうか? 
親戚とかでも 良いのかしら?

A 回答 (4件)

親族であることが好まれますが、


身分のはっきりした保証人であれば大丈夫でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

zongai san 早速 アドバイスありがとうございます。 明日 不動産屋に行ってこようと 思います。

お礼日時:2017/04/18 18:11

不動産賃貸業をしている者です。



当方は 物件も古く 間取りが旧式のため 高齢の一人暮らしの方が多く入居なさっています。
そのため 保証人の方には 家賃うんぬんと言うより 後片付けに協力的な方を お願いしています。
居住者様がもしもの際 連絡がとれず 部屋のお荷物を撤去してよいものかどうか悩んだり
裁判沙汰になるのが 一番困るわけですので。

また 万が一 居住者さまが認知症などで ご近所に迷惑をかける状況になった際
速やかに 公的サービスを受ける手続きを していただける保証人かどうかが
査定の基準になるわけですね。

ですので そのあたりを理解してもらえる保証人様であれば 問題はありません。

あなた自身 男性でいらっしゃり 基礎年金と厚生年金を受給なされていれば
契約は それほど困難ではないでしょう。
物件探しの時には 保証人様と共に 不動産仲介会社や 大家さんと会われることを
おすすめします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は 女性ですが、社会人ですし 一度不動産 へ 行ってこようかと思います。
アルバイト ですが 早く
安全なアパート見つけようと 思います。ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/18 19:39

旦那さんですか?


病気では?

でも、暴力怖いですよね、早く離れましょう。

保証人要らない、公団とかなかったですかね。
調べてみてください。

市役所にも、相談しては?
    • good
    • 0

保証会社がありますから、身内でなくても保証会社が鳴ってくれますよ!DVに我慢しているより行動して


幸せに安全に暮らせた方が良いですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!