ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

【電気工事でOW線を使うところがどこにあるのか分からない】

屋内配線にはOW線は使えない。

OWは屋外用ビニル絶縁電線だが管に入れられないので地中埋没に使えない。

高圧電線からの引き込み用はDV線だし、インターホンも管に入れるので使えない。

屋外のどこにOW線が使えるのですか?

A 回答 (2件)

OW線(屋外用ビニル絶縁電線)は、耐候性の良いビニルで絶縁されており、主に低圧架空電線路に使われています。

一般の絶縁電線に比べ、絶縁体が薄いので、屋内配線工事等には使用できないことになっています。
    • 1
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

主に低圧用の架空電線として使われているので、日本中の電柱と電柱の間に張られている

柱上変圧器で100Vまたは200Vの低圧に下げられてから次の電柱へ、さらに次の電柱へと
低圧架空電線に屋外用ビニル絶縁電線(OW)が使用されている
    • 2