【電気工事でOW線を使うところがどこにあるのか分からない】

屋内配線にはOW線は使えない。

OWは屋外用ビニル絶縁電線だが管に入れられないので地中埋没に使えない。

高圧電線からの引き込み用はDV線だし、インターホンも管に入れるので使えない。

屋外のどこにOW線が使えるのですか?

A 回答 (2件)

OW線(屋外用ビニル絶縁電線)は、耐候性の良いビニルで絶縁されており、主に低圧架空電線路に使われています。


一般の絶縁電線に比べ、絶縁体が薄いので、屋内配線工事等には使用できないことになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お礼日時:2017/04/19 07:38

主に低圧用の架空電線として使われているので、日本中の電柱と電柱の間に張られている


柱上変圧器で100Vまたは200Vの低圧に下げられてから次の電柱へ、さらに次の電柱へと
低圧架空電線に屋外用ビニル絶縁電線(OW)が使用されている
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビニル床タイルをフローリングの上に?

現在、部屋の床がフローリングなのですが今後はビニル床タイルにしたいと思います。
その際はやはり業者に依頼した方が良いのでしょうか?
またビニル床タイルに相当するような素材は他にありますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

やっぱり業者に頼むのが一番仕上がりがきれいですよ。

Q【電気工事】「なんで金属管にOW線を使ったらダメなの?」 OW線って絶縁電線なので別に使っても良さそ

【電気工事】「なんで金属管にOW線を使ったらダメなの?」

OW線って絶縁電線なので別に使っても良さそうなのに。

OW線って合成樹脂管にも使えませんよね?

使ったらどんな危険性があるんですか?

過去に使ってヤバい事故が起きたから禁止されているんですよね?

Aベストアンサー

屋外で架空配線するためのものだから。

単芯で曲げることが困難なケーブルです。
屈曲している配管の中を通すと配管内で強く擦れて被覆に傷が付くからです。
※金属管に通せないような太いケーブルには撚り線が使われることがあります。

Q床暖房に適したタイルはありますか?

一般住宅の建築工事について、専門知識をお持ちの方、どうか教えてください。

リビング・ダイニングの床をタイルにすることに決めました。

東リの「タイルコレクション」というカタログと、サンゲツの「FLOOR TILE」からそれぞれ
選んでいるのですが、フローリングより冷たい感じがすると聞き、床暖房をいれることになりました。

そこで疑問なのですが、
(1)これらのタイルは床暖房に対応しているのでしょうか?

(2)これらのタイルは、「ビニル床タイル」という種類でしょうか?
熱に弱いのでは?とか、温めて有害物質が出てくるのでは?と心配です。

(3)タイルが床暖房に対応していたとして、床暖房のほうは、電気のものと温水のもの
どちらが適していますか?

(4)もし他のメーカーなどで、床暖房に適したものがあれば教えてください。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

お気を悪くされるような回答ですが・・・・・・
一般住宅の床にお書きになられているような、塩ビ系のタイルはどうしてもチープに見えてしまいますよ。洗面やトイレなど小さい面積なら良いのですが、LDすべてにこれを貼るとタイル自体が薄いので、時間の経過とともに下地の影響をモロに受けます。RCなら良いでしょうが、木造などでは下地の合板の継ぎ目の凹凸が必ずタイルの凹凸になって現れると思います。床が木下地の店舗などでも同様の凹凸になっているのが見受けられます。床暖房などで暖められるとなお更顕著に出るでしょう。
床に直接座ることがある、日本の生活様式では、間近で見たチープ感と凹凸の感じは後々気になると思いますが・・・・・・

本物の磁気系などのタイルは御予算の関係もあるでしょうから、例えばダイケンの「グラフィアートスーパーファイン」の様な木質のタイル調の床材など(他メーカーにもあるのでは?)使用されたほうが、上記のトラブルやチープ感は避けられると思います。
ビルダーさんに見積もりなど聞いてみてはいかがでしょう?

床暖房のシステムに関しては、その部分だけなら電気のシート状のもののほうがコストも安いです。家全体に床やパネルなど複合しての暖房となると温水タイプになるでしょう。また他の熱源により(オール電化など)電気代などは影響されるので、使用時間帯など明確になりませんとなかなかお答えしかねます。

お気を悪くされるような回答ですが・・・・・・
一般住宅の床にお書きになられているような、塩ビ系のタイルはどうしてもチープに見えてしまいますよ。洗面やトイレなど小さい面積なら良いのですが、LDすべてにこれを貼るとタイル自体が薄いので、時間の経過とともに下地の影響をモロに受けます。RCなら良いでしょうが、木造などでは下地の合板の継ぎ目の凹凸が必ずタイルの凹凸になって現れると思います。床が木下地の店舗などでも同様の凹凸になっているのが見受けられます。床暖房などで暖められるとなお更顕著...続きを読む

Q【電気工事・がいし引き工事の矛盾】 「がいし引き工事で使用可能な電線はOW線、DV線以外の絶縁電線に

【電気工事・がいし引き工事の矛盾】

「がいし引き工事で使用可能な電線はOW線、DV線以外の絶縁電線に限る」

と記載されていて、

DV線はがいし引き工事に使えないはずなのに、

平形がえし(引留めがいし)の利用方法として、DV線の引き留めに使われると書かれている。

これって矛盾してませんか?

一休さんみたいなトンチです。

「がいし引き工事はOW線,DV線以外の絶縁電線を使え」

「平形がいし、引き留めがいしはDV線に使われる」

ということはどちらかの記載は間違えているってことですよね?

私が思うにがいし引き工事はOW線は使ってはいけないが、DV線はがいし引き工事に使って良いと思う。

違いますか?

どういうことですか?

Aベストアンサー

OWやDVが屋内のガイシ引き工事に使えないのは、絶縁試験方法の一部が屋内電線より省略されている為です。
したがって、屋外とちがって、可燃物である造営物との離隔距離が短いガイシ引き工事には使えません。
電力会社が施工する架空配線や、屋内への引き込み配線にはOWやDVが使用可能であり、当然必要な部分にはガイシを使用しています。(これは、ガイシを使用した屋側・屋外配線であり、屋内のガイシ引き配線とは基準が違います)

Qビニル床シートについて

こちらのカテゴリで良いのか分かりませんが,ヨーロッパの空港等でよく見かける,黒いビニル床でコイン大の滑り止めが規則正しく並んでいるものは日本で手に入りますか?
タイルではなく長尺シートです.材質はビニルではなく,ゴムかもしれません.
製品名,メーカー等が分かりましたらお知らせ下さい.

Aベストアンサー

イタリア、ピレリー社のゴム床材「スタッドシステム」ですね!
「長尺もの」と「タイル」ものがあります。
お問い合わせは下記URLへ!!!
国内メーカでは(株)ニチマンラバーテック・(株)タジマでも扱っています。

※そういえば。。。。前も御質問に応えたような・・・

参考URL:http://www.marco-polo.co.jp/

Q【第2種電気工事士・筆記テストの回答の謎1」 問題 低圧屋内配線工事で、600Vビニル絶縁電線(軟銅

【第2種電気工事士・筆記テストの回答の謎1」

問題
低圧屋内配線工事で、600Vビニル絶縁電線(軟銅線)をリングスリーブ用圧着工具とリングスリーブE形を用いて終端接続を行なった。

接続する電線に適合するリングスリーブの種類と圧着マーク(刻印)の組み合わせで、不適切なものは。

ハ. 直径1.6mm2本の接続に、中スリーブを使用して圧着マークを中にした。

↑これは適切という回答になっていた。

直径1.6mm2本なら小スリーブを使用して圧着マーク○にするのが正解でこれは間違いでは?

なぜこれで適切なのでしょう?

Aベストアンサー

誤解答ですね。
適切では無いです。
過去問ですか?
参考書であれば、この様な間違いは良くありますよ。

Qお風呂の床はタイル?

お風呂をリフォームすることになりましたが、床がタイルしかないと言われました。
タイルは掃除が大変なのでいやなのですが、普通床はタイルなのですか?

Aベストアンサー

建築の元監督です。
木造住宅の作るタイプの浴室では、耐久性を考えるとタイルという選択肢が無難であることは、否めません。
ポリバスタイプがご希望の場合、床面をユニットにするという手もありますが、あまりバリエーションが無いのが、困ったところです。
ところで、タイルの掃除が大変ということですが、おそらく大変なのは、目地の汚れのことでしょうか。
でしたら、タイルの大きさを大きくして、目地量を少なくすることを検討しましたか。
200mm角タイルなどにすると、目地は減ります。
但し、タイルの単価は高くなります。

Q屋内配線の電気工事士を目指す学生です。 平面図?に立面高さが書いてある図面は何と言うのでしょうか?

屋内配線の電気工事士を目指す学生です。

平面図?に立面高さが書いてある図面は何と言うのでしょうか?

Aベストアンサー

施工図のこと?

Qタイル貼りの順番 (壁、床)

ただ今 我が家のお風呂場をリフォーム中です。 やっとタイルを貼る段階になったところで。  床のタイルを張り出そうとしたところ、リフォーム経験豊富な知り合いから、タイルはまず壁側を張ってからその後で床をしなければだめだと言われました。  詳しい理由を聞きそびれてしまったんですが、もし詳しい方いましたら、理由を教え願います。  自分の素人的意見では床側を貼ってから、壁のタイルを貼った方が床の壁際の切そこない等での汚いラインを隠せて合理的と思うのですが。

Aベストアンサー

ANO1です。
壁タイルを張る際の墨だし、タイル割付にもよるのですが、心配され
ている部分(タイル切り口)は目地で隠れますのでさほど心配する
必要はないと思います。
下記に床タイル、壁タイルの施工資料URLを記すので参考にして
ください。
■床タイル
http://dds.inax.co.jp/cataloglib/pdf/TATG02_27/TATG02_27_P625.pdf
http://dds.inax.co.jp/cataloglib/pdf/TATG02_27/TATG02_27_P626.pdf
■壁タイル
http://dds.inax.co.jp/cataloglib/pdf/TATG02_27/TATG02_27_P627.pdf
http://dds.inax.co.jp/cataloglib/pdf/TATG02_27/TATG02_27_P628.pdf

Q【電気工事】現場での一般住宅の電気配線について質問です。 一般住宅の一戸建て、一軒家の3階建てで、3

【電気工事】現場での一般住宅の電気配線について質問です。


一般住宅の一戸建て、一軒家の3階建てで、3階部分の電気配線は天井や床下を回したら電気配線を隠すことが出来るのは分かりますが、どうやって見えないように3階から2階に電気配線を隠した状態で引き下ろすことが出来るんですか?

構造体の柱に電気工事士が穴を開けて3階の床下から2階の天井に引き下ろす?

天井から床下に電気を見えないように引き下ろすのもどうやっているのか分かりません。

現場ではどうやって引き下ろしてるんですか?

あと3階建ての家だと受電点は3階部分に付けてくれてるのが普通ですか?2階部分に受電点を設置されると1階に降ろすのと3階に引き上げるのが両者均等になるので建て物の高さの真ん中の階に持ってくるのがロスが少なくて良い気がしますが、

マンションとかになると9階建てとかだとさすがに4階に受電点を設けるわけがないので2階に設けるのが普通なのでしょうか?

3階建ての引き込み口は2階に作るのが普通ですか?

1階ですか?

柱に穴を開けないと電気配線を上や下に下げれない気がするのですが現場ではどうしているのか教えてください。

【電気工事】現場での一般住宅の電気配線について質問です。


一般住宅の一戸建て、一軒家の3階建てで、3階部分の電気配線は天井や床下を回したら電気配線を隠すことが出来るのは分かりますが、どうやって見えないように3階から2階に電気配線を隠した状態で引き下ろすことが出来るんですか?

構造体の柱に電気工事士が穴を開けて3階の床下から2階の天井に引き下ろす?

天井から床下に電気を見えないように引き下ろすのもどうやっているのか分かりません。

現場ではどうやって引き下ろしてるんですか?

あと3...続きを読む

Aベストアンサー

受電点?、電気のメーターが設置されている所、だいたい玄関口付近、検針者が目視できる場所。
そこの屋内の近い位置に配電盤があるでしょう。
配電盤を基幹にして配線していきます。
引き上げ、引き下ろしは壁の内部を通します、壁に張り付いているコンセントまでの配線も壁の内部を通っています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング