プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一般常識や計算問題などの試験ではなく筆記がある場合はどんな内容だと思いますか?
クレーム対応とかでしょうか??

質問者からの補足コメント

• 早々の回答ありがとうございます!
    職種は違うと思いますが、参考までにどんな質問をされたのか教えて頂けないでしょうか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/19 15:22

A 回答 (2件)

No.1です。

明確に覚えている質問の一つに、
・質問:ウィルス感染の疑いがあるパソコンを見つけた場合に貴方がとる最初の行動は?
・期待する回答:ネットワークからの遮断(LANケーブルの取外し)
 疑いが確かなものかどうか確認する間なく、被害が広がるのを防ぐためにまずはネットワークから遮断するべき。
客先コンピュータの運用管理・監視を担う業務に就任予定の人材に対する筆問でしたが、このようにしてしかるべき期間の教育が必要か、当面は客先にはベテラン同行が必須か等の見極めのために行いました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

大変参考になりました。
ありがとうございました!!

その業種・業務のある意味で常識のようなものの場合が考えられます。

我が社では筆記試験ではなく口頭質問でしたが、業務の常識のような質問をしたことがあります。目的とするところは、(中途採用時に)入社後に即戦力となるかいくらかの教育の必要があるかの見極めを行うためのものでした。
この回答への補足あり
    • 0