はじめまして。
今度入居するアパートに幅52cmの洗濯機を搬入したいのですが、洗濯室へのドア幅が50cmなんです。
画像を添付してみました。
裏口のドアみたいに見えますが…^^;
キッチン横にある細長いドアを開けると左右にトイレ・浴室のドアがそれぞれあり、正面に洗濯機置き場がある構造です。

洗濯機置き場自体の幅は68cm(防水パンはありません)で問題なのですが、そこに行くまでの添付画像のドア幅が50cm。
(ドアを外せば+1~2cmくらいは広がるかもしれませんが)
他に窓などの搬入経路もありません。

調べてみたところ日本製の洗濯機だと日立の幅50cmが最少で、それ以下は中国製になります。
搬入できる日本製の洗濯機がないなんて、設計ミスレベルではないかと思うのですが・・・。
一般的に幅50cmの室内ドアってあり得るんですか?
実家の狭いトイレのドアでも幅55cmはあったんですけど・・・。

「アパートの室内ドア幅50cmって普通です」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

気の毒だけど、これは少ないけれどあり得る話。


毎年似たようなトラブル相談が質問サイトに上がるよ。

結論から言えば、貸主側の責任は問えない可能性が高い。
ドアを外して搬入できる洗濯機を購入するのが妥当。
外国製品もここ数年で性能が上がっているから、妥協できる範囲かも。

設計ミスかどうかについては、ケースバイケース。
多くの場合は、限られた狭いスペースで間取りを作らなければならないことからのやむを得ない設計。
レアケースでは経験の浅い設計士のなせる技。

良心的な不動産業者の場合、内見時か、内見しなくても打ち合わせの際に、こういう狭いドアのことは注意喚起がある。
ただ、客付業者(管理会社からの物件情報を入居希望者にあっせんする)の場合にはそこまでの情報は持ってないので説明されない。


気の毒だけど、まずはドア外してみて。
ぐっどらっくb
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
賃貸にも罠があることを学びました。
当たり前だと思っている事が当たり前になっていないケースもあるのですね。
幸い不動産会社=管理会社が直接管理している物件のため、鍵を受け取りに行く際、ドア幅について聞いてみます。
私以外にも困ってる入居者さんいるはずですし(笑)

お礼日時:2017/04/19 20:21

設計ミス。


嫌ったらしい言葉ですが、無理やり洗濯室仕切ったせいかと思います。
しかし、この類の室の場合ドア幅に関する規定は無いのが実情で入る
洗濯機が販売されているのならそれ持ってこいってのが施主と設計者の言い分。
嫌なら借りなきゃいいだけです。
写真見る限りレンジフードやキッチンセット避けて且つ電気盤設置も考えて
えいやって巾決めた感じです。巾木が連続していないように見えるのは
洗濯室部分がキッチンセット側壁より室内側に出てるせいでしょうか。
どうせならドアなんかつけないでオープンでも良いかと思いますけどね、
単身用なんだから気にしないと思うんだけどどう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり無理がある設計みたいですね^^;
洗濯機置き場より狭い入口って、物理的におかしいです…。
部屋自体も1DKなんですが少し変わった間取りですので、それも関係ありそうです。
まずはドアを外してよいか管理会社に相談してみます。

お礼日時:2017/04/19 20:24

普通の標準的なドアや入口は70㎝前後が基本と言えます。



当然、それよりも狭いドアや広いドアなど様々ありますが、
人が普通に歩いて出入りする入口なら50㎝は狭いと言えます。

部屋の造りや様々な事情があっての事だと思いますが、
賃貸契約する前の内見で、こういう部分をしっかり確認し、
不都合が無い事を把握してから賃貸契約すべきと言えます。

契約後であれば、文句を言ってもどうしようもありませんし、
それを承知で部屋を借りたのは貴方でもあるので、我慢するしかありません。

独身用のワンルームとかだと、こういう手抜き?的な問題が結構あるものです。
その類いなら今後は気を付けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一応内見時に寸法は測ったのですが、初めての部屋探しだったもので50cmというドア幅が特別狭いとは思わなかったのです(T-T)
手持ちの洗濯機もメーカーの中では最小サイズだったのでまさかそれより狭いとは思わず・・・。
こういう事もあるのだと勉強になりました。

部屋の広さ自体は28平米あるのですが縦長の少し変わった形の1DKなので、そのせいかもしれません。
同じアパートの住人にどこの洗濯機を使っているか聞きたいです(笑)

お礼日時:2017/04/19 16:38

開口幅の設計最小値は45cmって聞いたことがあります…見たことは無いですが(笑)



だから、あり得るか?って質問に対しては「あり得る」って回答になると思います。


一般的には60cm程度の開口幅が取れるように設計するのが普通だと思います。


設計ミスって事もあるけれども、苦肉の策でそのような設計しか出来なかった!って事もあります。


他の住人はどうしてるんだろ?
その部屋だけなのかな?

そっちも気になる…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
洗濯機置き場の幅より狭いって、謎すぎますね。
少し変わった形の1DKなので苦肉の策という線が強い気がします。
満室のアパートらしいので、ほかの住人がどうしているか管理会社に聞いてみたいと思います。

お礼日時:2017/04/19 16:32

ドアは70〜80㎝幅


トイレのドアでだいたい60㎝くらいかな…
52㎝の洗濯機を斜めにして入れたら入るのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
斜めにして・・・入るかチャレンジしてみます(汗)
ドアの先の通路は広いのに、なぜドアだけ狭いのか謎です。

お礼日時:2017/04/19 16:29

ドアを外して洗濯機を搬入した、というアパートは古い物件に少なくないです。


新しい物件ではないですが、古い物件だと二層式の洗濯機を置くことを前提として設計されていることも少なくないですからね。
とりあえずドアを外す事に関しては、大家や管理会社に相談してください。
場合に依ってはドアを撤去して貰う方が今後のためかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ドアを外してもいいかは管理会社に聞いてみます。
築10年以上経っているせいかもしれませんねぇ・・・。

お礼日時:2017/04/19 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q洗濯機が洗濯機置き場に入りません><

4月に引越しをする部屋の
洗濯機置き場のプラスチックの奥行きが
持っている洗濯機の奥行きより4センチ小さいのです。
どうしたらいいでしょうか。
レンガなどで、高くして、
プラスチックの上に洗濯機をおくようにしたらいいのでしょうか・・・・?

どうかおしえてください。お願いします。

Aベストアンサー

#1です
まだ引越しされていないのでしたら不動産屋を通して確認すればいいでしょう。

交換の費用ですが防水パン自体は大体8000円から1万円プラス程度ですが工事がありますのでその金額で収まることはないと思います。

費用負担ですがタダになるのか、一部負担になるのか、全額負担になるのか
退去時は元に戻すか、そのままか
元に戻すならそのときの費用負担はどうするか

それらは大家さんと質問者様との話し合いになります。

退去時にトラブルにならないように契約書に特約を入れてもらってくださいね

Qワンルームの洗濯機置き場は・・・・?

今、部屋を探していて、気に入ったのがあったので手付を打ったのですが、洗濯機置き場の排水と蛇口を正確に確認しませんでした。

洗濯機を置くようにトレイがあると言うことは、自動給排水の設備はあると言うことでしょうか?

一そう式の全自動洗濯機なので、一々蛇口を回したり、排水ホースを伸ばしたり、外したりしたくないのです。

20m2のワンルームALCだけに気になります。

以上、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

いわゆる「防水パン」というものならばそこが置場なのでしょう。
ただ、現地を確認できない以上は確実ではありませんけれど・・・

防水パンならば排水口が付いているのでいちいち外したりすることはありません。
給水についてもホースは接続したままでよいのですが、注意しなければいけないのは水道の蛇口はその都度必ず閉める必要があることです。
開けっ放しにしておいて、何かの拍子にはずれてしまったら大変なことになります。
世間には勘違いしている方が結構いるようですが、全自動洗濯機であっても、水道の蛇口は使用後は必ず閉めるように説明書にも書いてあるはずです。
まあ室外とかなら漏水事故にはならなくても気がついて止めるまでの水道代も余分にかかります。

設備に関しては推測や人任せにしないできちんと確認したほうがいいですよ。

Q洗濯機置き場について(世帯)

近日引越しをするのですが、

室内洗濯機置き場が二層式仕様になっていることが判明。
全自動が乗るか乗らないかの高さ15cm奥行き60~70cm(横幅はたりる)ほどの台になっている為、引越ししてみないとわからないことが、判明してしまいました。もちろん通常は全自動は乗らない様式になってます。(4.5Kならギリギリのりそうですが・・・)

もちろん物件考慮中から、洗濯機置き場とされる場所が(台所の中にある)通常と違うので、普通にして欲しいということは申し出ていたのですが、
(前住居者がオーナーらしく、むりやり改装したとのこと・・・旧洗濯機置き場はクローゼットになってました)
管理側からは、そこを壊すのは勝手だが、元に戻せとのこと。
もちろん二層式しか乗らないことなどどこにも明記されていません。
現在の洗濯機のシェアのほとんどが全自動なのに・・・ありえない。

何かいい方法はないでしょうか・・・台はかなり強力に作られているので、元に戻すのは無理だとおもいます。
(全自動をおく為の工事も防水やにおい止めなのど特殊作業がありますし・・・)

なにかアドバイス賜れればとおもいます。
よろしくお願いします。

近日引越しをするのですが、

室内洗濯機置き場が二層式仕様になっていることが判明。
全自動が乗るか乗らないかの高さ15cm奥行き60~70cm(横幅はたりる)ほどの台になっている為、引越ししてみないとわからないことが、判明してしまいました。もちろん通常は全自動は乗らない様式になってます。(4.5Kならギリギリのりそうですが・・・)

もちろん物件考慮中から、洗濯機置き場とされる場所が(台所の中にある)通常と違うので、普通にして欲しいということは申し出ていたのですが、
(前住居者が...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
コンパネは洗濯機と同じ大きさにカットすれば問題ないと思います。
全自動用の防水パンは不要でしょう。
水が漏れることはまずありませんよ。
あれは2槽式の時代に、ビニールホースで給水していた頃の名残です。
全自動なら水栓をネジ止めなので、はずれません。
それに背が届かないほど小さいこどもに洗濯させるほうが危険と思いますが。
中に落ちる事故も報告されていますよ。

Q戸建の洗濯機置き場について

今まで、マンション購入ばかり考えていました。

先日、
新築で、ターミナル駅で、駅から徒歩10分で
価格もマンションより手ごろだったため、
資料だけ見ました。

そしたら、3F建で、2FがLDKで、洗濯機置き場がキッチンにあるんです。
販売員に確認したら、
1Fで洗濯して、2Fで干す、という手間が省けるため、
水周りは2Fに集中させているそうで、
戸建だと多いとのことでした。

これだと、洗濯にお風呂のお湯も使えないし、
そもそもキッチンに洗濯機がある、ということ自体
なじめません。

こういう戸建は多いのですか?
また、3F建って年をとった時とか不便ですか?

Aベストアンサー

 >こういう戸建は多いのですか?
 少ないと思います(水道の仕事してましたが一度もお目にかかったことありません)。台所に洗濯の臭いが出るのでは? 風呂場脱衣所にあるのが一般的(脱いで洗濯機入れられるし)。

 >1Fで洗濯して、2Fで干す、という手間が省けるため、
 ただの言い訳でしょう。1階(庭)に干す時は逆に不便です。

 >3F建って年をとった時とか不便ですか?
足腰に自信が無ければ駄目でしょうね。やっぱり。

Q洗濯機置き場をベランダに。

設置してはいけない物件らしいんですが、勝手につけても良いのでしょうか?
そこまでトラブルになりますか???
せっかく洗濯機があるのに使いたいです。
ダメなのは承知ですが設置されている方はいますか?

Aベストアンサー

 大家しています。

 今時洗濯機置き場がないなんて物件はごく少数でしょう。ベランダにコンセントと水道の蛇口があって、排水設備があるならOKと思います。一応大家か『管理会社』に聞いてみてください。

 ただ、昔学生時代に中央線沿いのマンションに住んでいた時ベランダに洗濯機でした。大抵の部屋で洗濯機にビニールのカバーを被せていましたが、ある時どこかの部屋のそのビニールが風に飛ばされ中央線の線路に飛んで大変な騒ぎになりました。でもカバーをかけなければ雨ざらしの洗濯機なんてたちまちガタガタになります。カバーはしっかりと留めておくことです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報