プロが教えるわが家の防犯対策術!

料理音痴の男子です。
3年前に1Lのしょうゆを買いました。

ほとんど料理しないので、開封後
ほとんど使っていません。

今年のお正月に使ったのが
最後です。開封後3年、常温3年
では、さすがにもう使えないでしょうか。

今年の正月は大丈夫でした。

無知ですみません。

A 回答 (10件)

白い皿に少量を垂らしてみてください。


新鮮な醤油は赤みがかった清澄な液体です。芳しい香りがします。

開封して常温に長期間放置すると、空気や熱や光の影響でどんどん品質が劣化します。
どす黒く不透明になったり芳しい香りが失われたら、調味料としての醤油の命は終りです。
おなかを壊す心配はないでしょうが、料理の味や香りを台無しにしてしまいます。

醤油の種類と色調 (しょうゆ情報センター by 日本醤油協会)
https://www.soysauce.or.jp/syurui/index.html


こいくち醤油の例
  ↓
「しょうゆの賞味期間」の回答画像10
    • good
    • 0

昔からの、遣り方です。


私の感ですが、先ず、小皿に、少量入れて、匂いを嗅いで見ます。
異臭が、無かったら、今度は、舐めて見ます。
異常が無ければ、問題は、有りません。
資源を有効に、使いましょう。
    • good
    • 0

まず、使えるか使えないかは、あなたの判断次第です。


自己責任で使いましょう。

賞味期限は未開封での期限ですから、一度開封してしまったら賞味期限は関係ないです。

使用頻度も一度開封したら関係ないですね。

>今年の正月は大丈夫でした。

いや、風味はかなり劣化しているのではないかと、、、
でも、開封後、常温で3年保管していて問題なかったものが、その後四ヶ月未満で劣化するとは思えないですねぇ。
    • good
    • 0

腹痛を起こすことはありません。

香りが新鮮なものとは変わっているだけです。その香りを良いと思うか良くないと思うかだけです。
この間TV見ていたら、パリの高級レストラン向けの食材屋さんには20年前の醤油が売られていました。
我が家のタイムは20年ほど前のもので青臭さが抜けスッキリした香りになっていました。古いから食べられないと思う早とちり日本人は多い。
    • good
    • 0

使ってもお腹を壊したりしないか、という意味では「まだ大丈夫」かも知れませんけれど、


味のほうはかなり劣化していて、一般的には「もう使えない」状態なのではないでしょうか。
最近では「空気に触れずいつでも新鮮」という特殊なボトルの醤油もありますから、あまり
使わないのならそうした品を買ったほうがいいかも知れませんね。
    • good
    • 0

賞味期限はたぶん過ぎていると思います。

消費期限ではないので食べられないとは思いませんが、味が変わってしまっていると思います。一寸不味いですよ。今年のお正月の時点でも不味かったと思いますよ。
    • good
    • 0

うちの醤油もそんな感じになるときあります。


白色のお皿に出してくろーくなって、なめて、醤油の味がイマイチなら捨てて。
これからは小瓶がいいと。
    • good
    • 0

開栓前で3年程度が限界では?開栓後ならもはやダメかもしれないですね。


そのままだと醤油が醤油色じゃなく黒くなっていき見た目も味もダメ!
今年の正月は大丈夫だったようですが、
今年の正月を最後とし、
新しい醤油を買いましょう。
    • good
    • 0

おそらく賞味期限が書いてあると思いますが、アウトかと。


開栓前の醤油は塩分が高いため腐敗をすることはないので、
開けてなかったら大丈夫だったでしょう。

未開封の賞味期限は、1~2年(メーカーによって異なる)
開封後の賞味期限は、1か月程度
    • good
    • 0

賞味期限書いてませんか?多分切れてますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!