電子書籍の厳選無料作品が豊富!

嘔吐時の失神について。

誰でもあると思いますが、頭痛や空腹の我慢、飲み過ぎ食べ過ぎると嘔吐しますよね?

若い時はそんな時でも失神したりする事は無かったのですが、最近は嘔吐時に失神する事が多くなりました。
トイレに向かうものの、気が付くと嘔吐物が口から溢れたままトイレ入口で倒れてます。
二日前も夜中就寝中に吐き気で目が覚め、トイレへ急ぎ、倒れました。
ほろ酔いで気持ち良く寝たはずなんですが。

失神とか気絶とか私には無縁でしたが、加齢によるものでしょうか?
因みに40代です。

A 回答 (1件)

誰でもある事ではなく、大変危険な状況ですね。

鉄分不足で、貧血気味では有りませんか。
突然起き上がるなどで血圧が低下すると、脳への血流が不足して脳貧血を起こします。
実は私も数回経験が有りますが、一人の場合は嘔吐物で呼吸が出来なく成る事も有りますので、一度内科で良いのでお医者様で診て頂きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

御返答ありがとうございます。
突然起き上がった心当たりはあります。
あれが良くなかったのですね?
ギリギリまで吐き気を我慢してしまった結果、トイレまで間に合わず入口で倒れたようでした。
一旦倒れて直ぐに立ち上がろうとして再び倒れ、その時にこめかみ部分の側頭部も障害物に強打してしまいました。
呼吸もしづらかったです。
家族の誰にも気付かれず、危なかったかもしれないですね?

倒れても数分経って自分で寝室に戻る事が出来たので、その時はさほど大した事は無いと思いましたが、時折、ぶつけたコメカミが今になって痛くなってきました。
頭も放置しないほうがいいですか?
どこも今の所、痺れ等は無いです。