プロが教えるわが家の防犯対策術!

見てくださってありがとうございます。
文章力がないのですがご返答くだされば光栄です

私は3月の下旬から社会人になりました19歳です。
学校の紹介で入社し、入社までに色々な事がありました。本当は専門学校に行く予定で専門学校に受かっていたのですがお金の関係で泣く泣く諦める事になりました、なので就活の時期がかなりギリギリの時に会社を探し始めました。学校から今の会社を強く勧められていましたが飲食業で人と関わるのが苦手な私はずっと拒否していました、ですが他の求人をみても給料が安かったり私ができそうなものがあまりない状況でした私は親とトラブルを起こして学校にも色々お世話になっていたので、一人暮らしの方がいいと提案され社宅ありの会社を探していました。社宅ありになると求人も限られていき先生達も焦っていてすごく申し訳ない気持ちになりフリーターでいいですと言ったのですが正社員になるべきだし家から出た方がいいよとなって(親のトラブルもあったので)
結果給料も高く社宅があるいまの会社に入社することになりました。嫌々で入社した感じなのでとても会社に罪悪感を持って仕事をしています。今月で1ヶ月勤務になるのですが正直もう辞めたいと考えています。少しお洒落なお店で言葉遣いも丁寧に(あたりまえですが)ほかの居酒屋のようなお店ではなく飲食ですので休みもすくないですし10時間労働があたりまえでむしろそれが少ないみたいです。接客業が好きで人と喋るのが好きな方だったらすごくいい会社だと私は思います。考え方が甘いのは分かっていますが嫌々働いていては仕事で大きなミスをしたりして会社に迷惑をかけるしその前に辞めるべきなのかなと思ってます。専門学校いけるつもりがいけずに就職してそのギャップに疲れているだけかもしれませんが、精神的にもやられ始めていて悲しくないのに突然涙が出たり毎晩泣いてから寝てる状況です寝るのも遅くてすぐ目が覚めてしまいます。仕事の日になると吐き気や頭痛が起こり仕事中はめまいや息苦しくなってしまいます。お世話になった先生や精神科の先生に相談したら大体の方が最初は苦痛それはみんな一緒で慣れれば大丈夫になるよだから今はがんばりましょう。と言われました確かに慣れるまで大変なのはアルバイト経験があるので分かります慣れなら楽しいのもわかっています。ですが慣れても楽しくならないと思うし慣れたくもない状態です。私は人に嫌われるのが怖くていつも嫌でも嫌と言えない人間なので、今辞めたらお世話になった先生達や親に迷惑がかかるとおうとなかなか決断できません。しかも社宅なので違約金などが発生する可能性があるとなおさら辞めてはいけないと思って毎日悩んでいます。ほかの社員さんも辞めたい方が居て以前辞めたいと社長に言ったところいいように言いくるめられて辞めれなかったそうです、長くいればいるほど辞めづらくなっていくのではないかと思っています。人間関係などは問題はなくむしろ先輩は優しいです、でも私が悩んでる顔をしてると心の中までずかずか入ってきて今思ってる事全部言いなさいと言わる事があります、人間不信な私にとって逆効果で辞めたいなんて言えないので結局綺麗事言ってその場を切り抜けて仕事に戻るという事を繰り返してます。明日会社で面談があるのですが正直に辞めますと言った方がいいのか考え中です。精神的にも辛いですし毎日死にたいとも思ってます、電車通勤なので毎日飛び込みたいって思ってる自分が怖いです。簡単にまとめると学校紹介で入社したのにすぐやめたら先生に幻滅される社宅の違約金や引っ越しにお金がかかってしまうと親に迷惑がかかるから辞めちゃダメだと思っていてでも正直な気持ちは早いうちに辞めて一年間フリーターをして自分のなりたい職業を目指して来年専門学校に通いたいという感じです。私には決断力と即決力が欠けていて心に思っていても言い出せないので、皆様の回答をみて少し考えたいと思っています。(上からですいません)いままでずっと楽な道を選んできた私なので変われるチャンスかなと思います。親は辞めてもいいよ、帰ってきていいよと言ってくれています沢山トラブルがありましたが少し離れると親のありがたみや優しさを感じるようになりました。でも世間一般からすると1ヶ月じゃ辞めるの早すぎるし次の仕事なんて出来ないとなるかもしれません。それは私も理解していますし、社会を舐めてると自分でもおもいます、最後は自分で決断する事なのですが皆様の回答を頂きたいです。

文章力が本当になくて申し訳ありません。

A 回答 (6件)

おはようございます。


№3で回答したものです。
追加で書かせていただきます。

病院ですが、質問者様が訪れた病院以外の病院へ行ってみて下さいということです。いわゆるセカンドオピニオンです。
それと、会社を辞めたいことは、直接社長に話すのではなく総務担当か人事担当に話した方が良いと思います。
いくつか店舗を運営している会社でしょうか?どのような会社で規模がどれくらいかわかりませんが、会社全体の総従業員数が数十人以上であれば、質問者様が所属している現場(部署)以外の人事を担当している部署があるはずなので、社長ではなくこちらに直接、話しした方が良いかもしれません。
取り敢えず、体を休めることと病院へ行く時間を確保して、しっかり体調を回復させ、その間に具体的に考えてみるのもひとつの方法だと思います。
体調不良を訴えても聞いてくれないような会社なら、住んでおられる地域を管轄する労働基準監督署に相談してもいいケースかな?と感じています。労働基準監督署で「社宅の違約金」の話しもしてみて下さい。私は社宅に入ったことがないのでわからないんですが、普通の賃貸マンションと同じだと考えたら退去するのは住んでる人の自由で、違約金なんかが発生するのは普通なら有り得ないと思います。入居する時に違約金に関する取り決めを書いた書類があったのでしょうか?
飲食業は接客業なので体調不良を訴える従業員の話しを無視して働かせるのは、食べ物を扱うお店として良いお店と言えないなあと、私は思います。

学校の紹介という理由で学校や先生に必要以上の恩を感じることはありませんよ。そこで、実際働いてみないとどんな会社か働いた人にしか分からないし、大手企業でも労働基準に定められた労働時間を守らず社会問題になっています。
接客業はどうしても労働時間が長くなりがちな職業で、それが当たり前みたいになっているけど、接客業だからこそ従業員の健康は会社にとっても大事なことのはずです。

学校の先生や精神科の先生が「大体の方が最初は苦痛それはみんな一緒で慣れれば大丈夫になるよだから今はがんばりましょう。」と言うのは昭和の時代に通用していた理屈です。今の時代にそんな考えで働き続けたら確実に自分を壊します。ほんとに、今の大人は頭が古いまんまだなあって、私も大人だけど、ちょっと呆れてます。(笑)まあ、そういう会社が日本にはまだまだ多いんですけどねえ。

質問者様が、自分の意志を貫いて会社を辞めた後、自分の力だけで専門学校へ行って、やりたい職業について
しっかり一人立ちしたら、学校にも先生にもご両親にも恩返しできると思います。
要するに質問者様が、有言実行するかどうかが一番大事なことです。

あなたは、まだ20歳くらいで若いです。この年齢で壁にぶつかっておいて良かったんですよ。
希望通りの道に行った時、今よりもっと辛いことがあるかもしれません。
今の悩みは、その時の糧になると私は思います。
まずは、体調の問題、それから辞めるか辞めないの問題を考えるのがいいと思います。
また、長くなりました。(;^_^A失礼します。
    • good
    • 2

>精神的にもやられ始めていて悲しくないのに突然涙が出たり毎晩泣いてから寝てる状況です寝るのも遅くてすぐ目が覚めてしまいます。

仕事の日になると吐き気や頭痛が起こり仕事中はめまいや息苦しくなってしまいます。



そんな身体症状が出ているのに、精神科は
大丈夫と言っているんですか?


強いストレスで適応障害になっている
可能性がありますよ。


他の精神科に行って適応障害の旨を
相談してみてはどうでしょう?



もし診断書が取れればそれを理由に
仕事を辞められるのでは。


社宅の違約金など、親に負担をかけたくない
のはすごく優しくていいことなんですが、


ムリは続くものではありません。


質問者様が潰れてしまい、後の人生に悪影響が
でるほうがもっと親に負担がかかります。



なので私の意見としては、今は世間体よりも
自分のことを考えるべきだと思います。


また、誰にでも合う職場、合わない職場は
あります。


合う職場では折り合いをつけながら
長く続けていけるものです。大丈夫。
    • good
    • 0

ひとつずつ、整理していけばよいのかなと思います。



先生に幻滅されたくない→親から自立する
社宅の違約金・引っ越し費用→自分で金作って払う。
親に迷惑→まさか自分がやりたいことやるのに、親に出してもらうつもり? 義務教育まではいいとしてそれ以降の最低でも学費は親に返納した上で行動してはどうでしょう。
また、このことが「自立」を意味します。

違約金がどのくらいかわかりませんが、それ以外の部分、、引っ越し費用、高校の学費(親へ返納分)、一年間の生活費(家賃・光熱費)、専門学校の受験料・入学金・学費(とりあえず1年分)、、その辺考えるとかなりおおざっぱですけど、少なくとも300~400万くらいにはなると思います。

職種によりますけど、自分の時は(高校・大学にかかる費用(生活費含む)は全部持ち+弟の専門学校の学費全部持ち+趣味での借金+開業したかったのでその準備資金)4年間で、2000万円くらいのお金が必要だったんですが、1年間ほぼ休みなく18~20時間働いて、800~900万くらいでした。個人事業主に近いくらいの割のいい仕事でそれでしたので、一年で300~400万というと結構大変だと思います。実際には、通い始めが一年後であり、それよりも数か月前にはまとまったお金を準備できないといけない事を考えるとさらにハードです。

そこまでして専門学校に行きたいですか? また、今後そんなことになるとしても、今の会社は辞めたいですか?
個人的にはそれくらいできるのなら、会社を何が何でも辞めるというのはいつでも簡単にできる程度の事だと思います。
フリーターをするにしても、そこは必ず辞めることになるし、これから先、専門学校後に就職した先をずっと辞めないで済むという保証のある世の中ではないです。

それならば、一年間、そこで働いて、生活費などを浮かせて資金調達を簡単にしたほうが精神負担は少ないように思いますが、どうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご返答ありがとうございます。

とても現実的なアドバイスしていただけて嬉しいです。後先考えずに決断するのではなく整理して考えた方がいいとゆう事が分かりました!

お礼日時:2017/04/22 00:38

いろいろ、ご事情がおありで悩んでいらっしゃるんですね。


頭痛や吐き気がして死にたいと書かれているから、辞めた方が良いかな?とも思います。
そんなモヤモヤを感じたまま仕事を続けていると病気になってしまうからです。
病気になってしまうことは、夢を実現させるためにも絶対に避けた方が良いですよね。

辞めるのは、明日言わなくても、質問者様の決心が固ければいつでも辞められると思うので、
まず、落ち着いて気持ちの整理をして質問者様に必要なことを順番に考えていきませんか。

専門学校へ行きたくても経済的な事情で行けなくて、働くことを選んだけれど、
学校の紹介で就職した会社は取り立てて行きたいわけではなかった会社。
お悩みのポイントは、ここじゃないでしょうか。

質問者様は、行きたかった専門学校に何が何でも行きたい気持ちがあるんですよね。
そのために、必死で働いてお金を貯めたいと思っている。その心がけはとても良いことだと思います。
どんな専門学校なのかわかりませんが、その学校に行くには、どのくらいの学費が必要なのでしょうか。
一年間、フリーターで働いて貯めることができる金額ですか?

親御さんが、帰って来てもいいよと言ってくれているので、今の会社を辞めて寮を出たとしても
住む場所に困ることはないと思います。一人暮らしをした時の家賃や光熱費の心配はないでしょう。
専門学校へ行くための学費がいくらで、その学費を貯めるために、毎月の貯金額を決めてきっちり貯めていく
そのためには、収入がこれくらい必要だというような、具体的な計画を立ててから会社を辞めた方がいいかもしれません。

体調不良がないなら、お給料が良い今の会社で働いてお金を貯めるのが賢いやり方だと思うんです。
専門学校に行くお金を貯めるためだけに、ここで働いていると割り切って働く、貯まったら即やめる、
という選択もありだと思います。

でも、頭痛や吐き気があるということだし、体調不良がなかなか治まらないなら医療機関を早めに受診して下さい。
気持ちの問題が大きいかな?と思いますが、身体の方の不調でも頭痛や吐き気の症状が出るので、
取り敢えず、会社に体調不良を話ししてお休みをもらって病院へ行くのがベストかな?と思います。
身体に問題がないのに体調不良が続くようなら、心療内科の受診をお勧めします。
心療内科で仕事を続けていいかどうかも相談してみて下さい。

参考になれば幸いです。
何をするにも身体が一番大事です、無理をしないで下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うれしい

ご意見ありがとうございます( ´ ▽ ` )

将来やこれからの事まで考えていただいてありがとうございます、確かにその通りだなと思う事がありました!
色々な事を考えた上で最後は自分で決断できたらなと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2017/04/21 00:37

高校時代にアルバイト経験があるけとは、とても良いことだと思いますし、自分が就職したくて入ったわけじゃないなら 余計 毎日が辛い日々だったと思います。


むしろこの1ヶ月 よく頑張ってこられたと思いますよ(^_^)

19歳の年齢なら フリーターしながら お金貯めてから 行きたい専門学校を受けて やりたい職業を是非目指されてください!
働く気持ちが全くないで 何年先も親にご飯を食べさしてもらう大人は、世の中たくさんいます。
目標の為に自分で働いてお金を稼ぐ意思があるだけで社会人として充分立派な考えです。

周りにこれまで迷惑をかけてきた気持ちでなかなか先に進めない質問者さんの気持ちも分かりますが、 最終的には、自分で切り開いていく人生なので これからまだやり直しも効く20代に入る中で 自分のやりたいことに挑戦してください。
私も20代で何社のいろんなジャンルの職種会社を変えてたことかです^_^;

でも 30代に入った今は、正直 その経験に後悔は、全くないですし、29才で新たに勉強を始めて 今は、整体院を経営してて 生活できるまでになり、今年 結婚も決まってます。
19才は、まだまだ これからが人生のスタートラインなので 辞めることへの選択肢に自信持っても全然大丈夫です(^_^)!
自分にとっての幸せを優先にされてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます

とても参考になりまはさた^^
辞めるという事は別に悪い事が理解出来ました。本当にご意見ありがとうございます
そしてご結婚おめでとうございます
お幸せになってください(o^^o)
私も頑張ります!

お礼日時:2017/04/21 00:30

長くて超絶読みにくいです。

せめて改行して欲しかった。
(じゃあ読むなよ&回答すんなよ、とは自分でも思ったが!)

専門学校行きたいんでしょ? だったら辞めちゃいなよ。
何も今、正社員として働く必要はないと思いますよ。
ご自身で書いた通り、バイトしてお金貯めてからでいいじゃないですか。

今やっている仕事が貴方のキャリア上、重要な経験だと思うなら頑張ってもいいけど
全く関係ない仕事を嫌々やってるだけじゃ意味もへったくれもないと思うんで。

それにはやく辞めないと、危惧している通り雁字搦めになりますよー。
若いってのは、多分あなたが思っているより重要な要素で
アラサー突入してから何らかの大きな方向転換しようと奮起しても、社会的に凄く難しいんですよ。
いくら高学歴でも、いくら能力あっても、それは同じ。
全然違うスタートを仕切り直したいと思っても、オッサン&オバサンには超困難。

環境がそれを許してくれるというなら、サクっと止めて本当にやりたいことを頑張るべきだと、私は思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

読みにくくて申し訳ありません(´;ω;`)

意見ありがとうございます
とても光栄です。若さは大事だと気づきましたありがとうございます

お礼日時:2017/04/21 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!