プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後2か月の赤ちゃんがいますが
起きてからのほとんどの時間、ぐずって泣いています。

ほとほと疲れてきました。
ベビーカーでお散歩していると機嫌がいいですが
家に戻ると泣いています。
また、ミルクはミルク缶の表示以上に上げているので空腹ではないと思います。
表示どうりにあげると少ないようで大泣きします。
3時間ももちません。

だっこしても泣き止まないことがほとんどです。
腱鞘炎や腰痛気味です。

ぐずっている赤ちゃんをなだめる方法を教えてください。

A 回答 (7件)

ベビーカーに乗せていれば機嫌がいいのであれば、タイヤを綺麗に拭いて室内にあげ、泣いたらベビーカーに入れて前後に押してあげれば泣き止むかもしれませんね。


ミルクは三時間おきを守ったほうがのちのち楽ですよ。
泣いたら抱っこして揺すってあげてください。
泣き止む、この子は私が大好きだからと信じて。
お母さんが自信なく不安げですとお子さんに伝わります。
嘘でも、可愛い、大好きって声に出して笑いかけてください。
喋らない子どもに話しかけるのはつまりませんし、恥ずかしいです。
自分の声だけが室内に響きますから。
でも続けていると、子どもの方も反応してきて本当に心から可愛いって思えるようになりますよ。

まだ目ははっきりと見えていませんが、お母さんの声は解るので声を聞かせると落ち着きます。
歌を歌ってあげてもいいと思います。

腕や腰が痛いのでたら座って抱っこすればいいのです。
寝そべって身体をつけてトントンしてあげてもいい。

身体をタオルでややきつめに撒いてあげても落ち着きますよ。
抱かれているような状態になるので。

あまりお勧めではないのですが、どうしても腕が疲れるというのでしたらバウンサーを使ってみてはどうでしょうか。
乗せっぱなしは駄目ですが、賢く使えば便利なベビー用品だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

ありがとうございます。

おっしゃるとおり
私は自分に自信がありません。
それを子供も感じとっているのかもしれませんね。

今日、かわいいし大好きって言ってみました。
相変わらずギャン泣きと
グズグズでしたが、続けてみます。

お礼日時:2017/04/27 21:40

子供2人と孫2人を育てました。

2ケ月の赤ちゃんがぐずるのはオムツ(ウンチ)かお腹が空いているのどちらかと思います。
まずオムツをチェックします。ウンチをしていなければミルクです。
その時に泣いているからといってすぐにミルクをあげてはだめです。
この頃は 3時間おきにミルクを与えるのが基本ですが、あまりにもぐずる場合は、私の場合は時間をあけました。
もちろんミルクが欲しい赤ちゃんは泣きますが そこは我慢してください。
抱っこして20分ぐらいごまかして 思いっきりお腹が空いて泣いた頃にミルクを与えると 泣き疲れてぐっすり寝てくれますよ。少し多めにミルクをあげれば 体重も増えてくれるので 大丈夫かと思います。
    • good
    • 0

うちの子供も2ヶ月の頃は寝るかぐずるかしかしていませんでしたので、毎日クタクタになって抱っこしてました…



誰に相談しても、「そんなもんだよ」が定番の答えでしたね。

とにかく一生続く訳じゃないと自分に言い聞かせ、抱っこして寝かせる毎日。
あやしても反応はないけど、成長には繋がるはず。と思って頑張りました。

そして4ヶ月になったいま、少し落ち着いてきて、あやせば声をあげて笑うようになったし、めちゃくちゃ可愛いです。

「そんなもんだよ」これに尽きます!
毎日大変ですが、周りにいる人にフルに頼りつつ、時が経つのを待ちましょう。
    • good
    • 1

赤ちゃんの泣く時間のピークは生後2か月だそうです。


つまり今がピーク。
これから減っていきます。
    • good
    • 0

まぁ言ってはなんですが、赤ちゃんはまだ自分ひとりで遊んで時間を潰す方法を知りません。


暇つぶしとなったら、泣くくらいしか方法がないんです。

お腹とオムツが大丈夫で、何か痛みを訴えているようではないのなら、質問者さまも焦らずゆったりとした気持ちでいればいいですよ。
BGMとしてはちょっとイヤでしょうけど。

もちろん体力、気力、時間があるようなら遊んであげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

ありがとうございます。
あせらずいきたいです。
だんだん声も大きくなってきて
キンキンします

お礼日時:2017/04/27 21:36

赤ちゃんの攻略法は十人十色。



私の姪っ子も一時期『お散歩抱っこ怪獣』でした。
昼間は姉がコルセットしておんぶ紐して自分と娘の弁当、オムツ他持ってぷらぷら、俺か旦那が夕方バトンタッチして姉が家事。
で乗りきりました。

つまり、
旦那も協力させましょう。
( ´-ω-)y‐┛~~
    • good
    • 0

ぐずることも赤ちゃんの仕事です


10分くらいわほっておきましょう
すぐに抱き上げたりなだめたりするのをかえって逆効果です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!