プロが教えるわが家の防犯対策術!

只今、鬱を患っています。この度、パート採用が決まり健康診断を受けるようにと言われました。精神科の先生からは面接の際は鬱と言わない方がいいと言われていたので、申告せず面接をし、採用されました。が、かかりつけの内科で健康診断をした際に既往歴の欄の精神疾患の所に○をうたれてしまいました。一応、昨日の時点で採用先には事実を話して明日、健康診断書を提出しますが、採用取り消しになりますでしょうか?教えていただけますか。

A 回答 (5件)

鬱だから働けないってわけでは無いんですよね?何ができて何が無理なのか分からないから鬱ってだけで取り消しになるかなぁ。

環境が変わるから良くなるかもだし?悪化するかもだし?誰にもわからないから心配せずに、要らない、と言われたら、あーそうですか、で次へ行くだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

心強いお言葉、有難う御座います。ダメなら、次行けばいいですね。

お礼日時:2017/04/20 12:31

残念ですが、うつ病の方は正常判断ができないことがあります。


何かをする場合は家族や友人に相談して行いましょう。
うっかりミスが後まで響くことがあります。
独断で行動するのが背景にあります。
何でも迷ったら事前に相談をしましょう。
この「教えて!goo」はそのために活用しましょう。
失敗しない人は物事を事前に準備出来る人です。
失敗したら反省し学びましょう。
今回の事は採用先の決断に任せましょう。
ダメなら他に切り替えましょう。
    • good
    • 0

>精神科の先生からは面接の際は鬱と言わない方がいいと言われていたので、申告せず面接をし、採用されました。

が、かかりつけの内科で健康診断をした際に既往歴の欄の精神疾患の所に○をうたれてしまいました。

折角、精神科の先生からアドバイスを受けたのに、かかりつけの内科(精神疾患の治療を受けたんでしょう)で健康診断をしたんでしょう??

別な医療機関で健康診断をすれば、黙っていれば特に精神疾患について書かれることはなかったのに。


内定先と話をされるときには、症状が悪くなることはこういうような事、関係しないことはこういうようなことと話をされて、影響にのない仕事内容があれば、考えてはもらえるかもしれない。
あなたに合う職場がないと言われたら、潔くあきらめて次の職場を探しましょう。

くよくよすることは、行基にも良い影響は与えませんよ。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に、浅はかでした。かかりつけなので、何とかしてくれると思って、健康診断を受けました。くよくよしてもだめですね。有難うございます。

お礼日時:2017/04/20 13:14

取り消される前に「事実を教えろ!」と言われまっせ!


説明でけるんでっか?
    • good
    • 0

はじめまして、元総務事務担当者です。


たしかに面接の際には鬱というのは言わない方がよいですね。

>採用取り消しになりますでしょうか?教えていただけますか。

これは企業によりますので何とも言えません。
時間的に可能ならば、今からでも他の医療機関で健康診断書を作成してもらうのが一番だと思いますが…

採用取り消しにならないようお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、誠に有難う御座います。書類は明日提出しないといけないので、時間がありません。採用の方に聞いてみるしかなですね。

お礼日時:2017/04/20 12:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!