幼稚園で保護者のクラス役員というものがあるのですが
やらないといけないのですか?3年間通わせます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

家庭数と役員の数によります。


例えば一クラス20人で役員が5人なら、3年で15人の人が役員なので、
5人はやらなくていい計算になります。
ですが上の子でやったという人もいるかもしれないし、
2回引き受ける人もいるかもしれないし、それはわかりません。
どうしてもできない事情がなければ、園の様子も把握できるしいい思い出になると思います。
    • good
    • 0

基本的には任意ですが、園内での人間関係やこれからある行事等のためにいずれはやると考えておいた方が良いです。

    • good
    • 0

普通はやらないといけないものですね。


もちろん家庭の都合でどうしてもできなかったり、運よくやらずに済む人もいますけど。
あとからツケのように悪い役が回ってくることもあるので、やっておいた方が結果的にいいことがあるでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q3年間習った化学or1年間習った生物

理科の受験科目選択の質問です。

私は高校3年で筑波大学情報学群情報科学類志望です。
理科はセンターでも2次でも2科目(どっちもIIまでのはず)必要です。
工学系になるので私立の受験も考えるとまず物理。
それで理系だし必修科目だったので化学かなーと考えていました。
でも本当に化学の成績が伸びません;
一応努力はしてるつもりなんですが模試も定期テストもいつもひどい点数で…
生物に変更するのも有りでしょうか?
今からで独学可能なものでしょうか?


↓参考にしてください↓
化学:1~3年授業有り。3年中に普通にIIも終わります。嫌いではないけど苦手科目…。
生物:1年の時のみ授業有り。Iの途中の遺伝まで習いました。よってIの残りとIIは独学になります。好きだし得意科目でした。

Aベストアンサー

こんばんは

私なら、生物に乗り換えるかなあ・・・
化学の独習は辛いですからね。
とりあえずは、センター試験を見てみて判断してはいかがでしょう?

Q今日学校でクラス替えがあり嫌なヤツと同じクラスになってしまったので隣のクラスにできれば移りたいです。

今日学校でクラス替えがあり嫌なヤツと同じクラスになってしまったので隣のクラスにできれば移りたいです。どうすれば移れますか?

Aベストアンサー

絶対に移ることはできません。
そうした前例を一切聞いたことがありません

もし嫌な人がいてあなたに害があり、悪質だとします
そうした事実があっても 担任が両者をとりもち、話し合いでかいけつしようと望むのが一般的な価値観です

合わないので、クラスを変える という特例をもしだすと
 私も・私も と、キリが無くなってしまいますね。
  そうしたリスクをわざわざ学校側はとりませんよ。

嫌だという理由も年齢だとかも情報が一切ないので わかりませんが
 その嫌な部分が 重大な出来事であるなら
担任の先生に事前にこういうことがあると 相談するのが一般的な 筋になります。

Q大阪でインターナショナルスクール(幼稚園)に通っている・これから考えて

大阪でインターナショナルスクール(幼稚園)に通っている・これから考えている方に質問です。両親共、日本人の場合、インターナショナルスクールに通わす理由を教えてください。あと、費用やどんな事をするのか、書ける範囲で教えていただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

インター校に入学するのは簡単です。
だいたい随時入学申し込みができます。
学力「クラス分け」テストを受け校長のインタビューで決まりです。

問題はその後です。
ほとんどのインター校は日本では学校と認められていません。
インターのG9「中学3年」を修了して高校進学を希望しても
日本の高校では中卒と認めてもらえませんので入学できません。
特例は有りますが結局インター校へ進学しかありません。
G12を修了しての大学入試も同じです。
一部を除いて海外大学の日本校しか受け入れてもらえません。
または留学です。

海外のインター校を卒業した場合は
帰国子女または外国学校出身者として
日本の学校に入学できます。
しかし国内のインター校には適用されません。

以上のリスクを理解したうえでインター校への進学を考えるべきです。

幼稚園の場合は小学校進学へのリスクは日本語力だけで
気楽にインターへ通園させているのかもしれません。
しかし小学校で日本語教育を受ければ、
すぐに英語は忘れてしまうでしょう。

私の知っている方は帰国子女で元々日本語が苦手なので
インター校へ進学しました。

学費は一般的私立校並みでしょう。

インター校に入学するのは簡単です。
だいたい随時入学申し込みができます。
学力「クラス分け」テストを受け校長のインタビューで決まりです。

問題はその後です。
ほとんどのインター校は日本では学校と認められていません。
インターのG9「中学3年」を修了して高校進学を希望しても
日本の高校では中卒と認めてもらえませんので入学できません。
特例は有りますが結局インター校へ進学しかありません。
G12を修了しての大学入試も同じです。
一部を除いて海外大学の日本校しか受け入れてもらえませ...続きを読む

Q緊急で質問です!aeon英会話に通ってるものですが、今日のグループレッスンを明日に振替するのを前日ま

緊急で質問です!aeon英会話に通ってるものですが、今日のグループレッスンを明日に振替するのを前日までにするのを忘れてしまいました!
規定では実際のレッスンの前日までにと書いてあるのですが、レッスン当日に変更は無理ですか?

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

当日でもOKですよ

Q塾に通ってなかったら通っていた大学には入れなかっただろうなと思いますか。

塾(または予備校)に通ってなかったら通っていた大学には入れなかっただろうなと思いますか。

Aベストアンサー

思います。
人から言われて初めて理解出来ることが多すぎると思います。
また、同じ教室の他の生徒達との情報交換があってこその勉強成果だと思います。
教え合うと言うことは非常に重要でしたが、同じ予備校の同じ教室でこその教え合いだと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報