アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

慢性的な便秘症で困っています。
よく食物繊維(水溶性と不溶性)、ヨーグルト、お新香、納豆などを食べるといいと言われるので、試していますが一向に改善されず、酸化マグミットも10年飲んでいるせいか効かなくなってきました。
1ヶ月のうち、3週間ぐらいは便秘をしています。
ですが、ビスケットやクッキー、菓子パンやケーキなど、小麦粉系のお菓子を食べると、
ほぼ確実にスルッとしたバナナ型の便がその日のうちに(早い時は食べてすぐ)出てくれます。
(パスタとか食パンとか、甘くないものはダメです)
ネットで調べると、砂糖や小麦系のお菓子などは悪玉菌を増やすので便秘にはよくないと書かれているのですが・・・。
何故これで改善するのかわかりません。
毎日、小麦系のお菓子ばかり食べているといいのかもしれませんが、太るしなんとなくからだによくない気がして・・・。
でも便秘が治ることを考えると、やはり毎日でも食べた方がいいものでしょうか?
又、何故、甘い小麦系のお菓子で便秘が治るかわかる人いたら教えてください。

A 回答 (5件)

小麦粉が効いているのではなく


油脂が効いているのでは?
普段から油脂が少ないなら
オリーブオイルとか、チョコレートとかでも効果あるかも?

または糖分。
浸透圧の関係で赤ちゃんの便秘などに昔は砂糖水といっていたぐらいで
今はマルツエキスなど使います。
マルツエキスは大人も飲めるので試してみては
    • good
    • 0
この回答へのお礼

糖分が関係しているのは間違いなさそうです。
浸透圧の関係・・というのは考えたことありませんでした。
ありがとうございました!
参考にします。

お礼日時:2017/04/23 22:36

小麦アレルギーの可能性もあるのでは。


食アレルギーは下痢症状を引き起こす事があるため、慢性的な便秘+アレルギーによる下痢の発作
=ちょうど良い便通、となっているのかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

でもパスタや食パンでは全く便秘改善されないんですよね。
不思議です。。

お礼日時:2017/04/20 19:28

体質的にでしょうか。


水分量が少ないとか。
牛乳で便秘が治る人もいるし、
コカ・コーラゼロの何とかいうのもいっぱい飲むと便秘にならないとか。
下痢になることも。
豆乳飲めたら豆乳でも便秘解消するとか。
豆乳は味が色々ありますが。
参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

牛乳で便通良くなるっていうのはよく聞きますね。
牛乳なら毎日飲めるけど、クッキーやケーキや菓子パンは、毎日食べると、ちょっとからだに悪そうですよね・・・。

お礼日時:2017/04/20 19:27

No.1さんの回答も大きく影響していると思います


が、普段からあまりしっかりとした食事を
していないのでは?

ダイエットで食べる量を減らしてたり、水分を
あまり摂らないと便に十分な水分が含まれない
為に便秘になってしまうのでは?と思います。

小麦粉系のお菓子を食べる時は口が乾くので
水分を普段より摂っていてお菓子も食べて
いるから便にしっかりと水分を含んでいるのでは
ないのでしょうか?

仮説ですいませんが、ダイエットや水分を
あまり摂らない人は便秘の人が多いと聞きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食事はしっかりしているんですよね。
水分も、1日1、5〜2リットルはとるように心がけています。
ダイエットで少食にすると、むしろ便秘がやや改善する場合が多いです。
小麦のなにがそんなにいいのか・・・、分かりません。。

お礼日時:2017/04/20 19:26

甘い小麦系のお菓子の効果は不明ですが、



慢性的な便秘の原因は"筋力"が大きく関係するのはご存じですか?

腹筋力と背筋力が圧倒的に不足している場合が殆どです。

鍛えてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。腹筋、背筋、意識して鍛えてみます!

お礼日時:2017/04/20 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!