電子書籍の厳選無料作品が豊富!

北朝鮮について…

ミ〇ネ屋を見てて思いました。
非常に初歩的な質問なのですが…なぜ北朝鮮は日本に向けてミサイルを打つのですか?
テレビなど、何を言っているのかよく分からなくて…
わかりやすく解説をお願いします!

A 回答 (4件)

単純に北朝鮮がミサイルを打てる方角に日本があるからです。



北朝鮮は南が韓国、西が黄海、東が日本海です。日本海のほうが広く、公海がたくさんあります。黄海のほうに撃つとすぐに中国に行ってしまうわけです。

だから「日本に向けて撃つ」ことが問題なのではありません。

じゃあなにが問題なのか、というと
北朝鮮は国連安保理の決議で「ミサイル開発を禁止」されていることが問題なのです。また、核開発も禁止されていて、経済制裁を受けていますが、それでも開発を続けて核兵器を持ってしまいました。

核兵器はもっていても特段の意味はありませんが、これをミサイルに乗せて飛ばしたらどうなるでしょう・・

北朝鮮はミサイル開発もどんどん進めていて、数年前には日本に確実に届くミサイル
→在日米軍基地を攻撃できる

日本全土(硫黄島とかね)やグアムまで届くミサイル
→アメリカ領土を攻撃できるミサイル

そして、最近アメリカ本土まで届く大陸弾道弾も開発したと言われています。

これらの開発を日本海側にミサイルを発射する形で、あめりかなどに教えていて「ほら、核兵器を載せてアメリカに撃てちゃうよ」と脅しているわけです。

だから「日本海にミサイルを打つ」ことが問題なのではなくて、日本海向けて撃つことで、どの程度の性能のミサイルをもっているか知らせている、のが問題だ、ということです。
また、撃つ日も重要な会談日などに合わせて撃ったりして、そこでもアピールをしてくるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったのですね!
たまたま日本が隣にあって、たまたまアメリカの基地があるからなのですね…全く、理不尽極まりないですね!

ありがとうございました!

お礼日時:2017/04/20 15:10

何処でもイイのでは?



けれど 世界に威圧感を持たせる為には それなりの国を的にする方が得策・・

しかも隣国だから狙い易い・・

それよりも ミヤネ屋で イイのです・・

伏字の時代は終わりました・・ミ〇ネ屋と検索してもミヤネ屋で出るのだから・・
    • good
    • 1

アメリカさんに構ってもらいたいのです。



日本はアメリカさんと仲良しですから少しでも気を引きたいのですね。

ここはやはり"世界一殺人を実行している国"アメリカさんに退治して

もらいましょう☆
    • good
    • 0

米軍基地があるから。

アメリカに向けて撃っても届かないから。日本人を恨んでいるから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!