北朝鮮について…

ミ〇ネ屋を見てて思いました。
非常に初歩的な質問なのですが…なぜ北朝鮮は日本に向けてミサイルを打つのですか?
テレビなど、何を言っているのかよく分からなくて…
わかりやすく解説をお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

単純に北朝鮮がミサイルを打てる方角に日本があるからです。



北朝鮮は南が韓国、西が黄海、東が日本海です。日本海のほうが広く、公海がたくさんあります。黄海のほうに撃つとすぐに中国に行ってしまうわけです。

だから「日本に向けて撃つ」ことが問題なのではありません。

じゃあなにが問題なのか、というと
北朝鮮は国連安保理の決議で「ミサイル開発を禁止」されていることが問題なのです。また、核開発も禁止されていて、経済制裁を受けていますが、それでも開発を続けて核兵器を持ってしまいました。

核兵器はもっていても特段の意味はありませんが、これをミサイルに乗せて飛ばしたらどうなるでしょう・・

北朝鮮はミサイル開発もどんどん進めていて、数年前には日本に確実に届くミサイル
→在日米軍基地を攻撃できる

日本全土(硫黄島とかね)やグアムまで届くミサイル
→アメリカ領土を攻撃できるミサイル

そして、最近アメリカ本土まで届く大陸弾道弾も開発したと言われています。

これらの開発を日本海側にミサイルを発射する形で、あめりかなどに教えていて「ほら、核兵器を載せてアメリカに撃てちゃうよ」と脅しているわけです。

だから「日本海にミサイルを打つ」ことが問題なのではなくて、日本海向けて撃つことで、どの程度の性能のミサイルをもっているか知らせている、のが問題だ、ということです。
また、撃つ日も重要な会談日などに合わせて撃ったりして、そこでもアピールをしてくるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったのですね!
たまたま日本が隣にあって、たまたまアメリカの基地があるからなのですね…全く、理不尽極まりないですね!

ありがとうございました!

お礼日時:2017/04/20 15:10

何処でもイイのでは?



けれど 世界に威圧感を持たせる為には それなりの国を的にする方が得策・・

しかも隣国だから狙い易い・・

それよりも ミヤネ屋で イイのです・・

伏字の時代は終わりました・・ミ〇ネ屋と検索してもミヤネ屋で出るのだから・・
    • good
    • 1

アメリカさんに構ってもらいたいのです。



日本はアメリカさんと仲良しですから少しでも気を引きたいのですね。

ここはやはり"世界一殺人を実行している国"アメリカさんに退治して

もらいましょう☆
    • good
    • 0

米軍基地があるから。

アメリカに向けて撃っても届かないから。日本人を恨んでいるから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q北朝鮮のミサイルが、150kmの飛距離で5発ほど打たれましたが、

4月3日に、北朝鮮のミサイルが約150kmの飛距離で5発ほど打たれましたね。
そこで質問なのですが、このミサイルはトンチャンリから150kmだと韓国のソウルに届くと思うのですが、実際にソウル市内など市街地に飛来した場合被害はどの程度になると予想しますか? 
そのときはやはり朝鮮戦争の再開となってしまうのでしょうか?
KARAのスンヨンのいる(今でも居るのかどうか知りませんが。)ソウルが心配ですのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

多分ですが、このミサイルは距離と大きさから想定して
『KN-02短距離弾道ミサイル』だと思われます

ただミサイルに関して問題はそのペイロードに何が詰まれるかです。『高性能爆薬・核・生物化学兵器』なにを積載するかにより威力が異なります。

 もしペイロードに何もつまないと全長6.4mで直径は65cmで重量は2t
なので普通の家1軒程度の直接被害 あとは爆風で数十メートル~数百メートル以上
で核になれば・・・

 ただ前回 北が使用した核は北朝鮮の核は、0.5kt程度の破壊力でした。
広島/長崎の1/10程度であり、都会の真ん中で爆発させても2~3万程度の死者。
(但し、5~10tもの爆弾はこのミサイルに詰めません)
 なのでこのミサイルに搭載する核を北は保有してません

となると・・・通常弾頭
 ビル1軒を破戒し、爆風は数百メートル
 死者は 数十~数百人ってとこでしょうか?

Q北朝鮮はなぜ日本海めがけてミサイルを撃ってくるのですか?何がしたいのでしょう。 ニュース見てても難し

北朝鮮はなぜ日本海めがけてミサイルを撃ってくるのですか?何がしたいのでしょう。
ニュース見てても難しくてよく分かりません。

Aベストアンサー

北へ撃ったら中国が怒る。

南へ撃ったら韓国の侵攻を許可したと同じに成る。

撃つ場所は日本海しかないのだ。ただでさえ「行き先はミサイルに訊いてくれ」といった制度の低いガラクタ。
何もなさそうな所へ撃つしかない。「どうか船に当たりません様に」と祈りながら。

何かある度に上がる、という点からしたら、へそ曲がりが祝砲を上げている、とも言える。ただでさえ金がないのにご苦労な事です。

Q北朝鮮にミサイルの発射兆候がある為、都心にパック3展開❗️ パトリオットミサイルの射程距離が短く、都

北朝鮮にミサイルの発射兆候がある為、都心にパック3展開❗️
パトリオットミサイルの射程距離が短く、都心以外に北朝鮮のミサイルが飛来しても、迎撃する術もありません❗️
これで国を守ると言えますか?
何かと国民の生命財産を守るなどと、首相は言ってますが❗️
いざとなっても、国民の生命財産を守るなんて、不可能なんだと思いますけど!
そこで、やるんだったら、こっちもよ❗️
というのが軍備エスカレートの論理。
その究極にあるのが核兵器だと思いますけど⁉︎
なまじっかの軍備があっても、役立たず!
かと言って、憲法9条擁護派の妄想論の様に無防備な国にしたら、尚更に国を失う。
街に警察官がいなければ、街は犯罪者の思うがままになってしまう。
それと同じで、国の警察官を務めるのが、軍隊という事!
その単純明快な論理すら、否定する派!
誰も戦争はしたく無いけど、身に降り掛かる火の粉は果たして誰が払うのか?
参院選直前ですけど、皆さんはどう思いますか?

Aベストアンサー

戦時中の玉砕と同じで、
実際に死者がでるまでは、合理的な要求を精神論で否定して現場に無理を強います。
次に死者がでると「なぜ死んだ!」と非難の大合唱が起きて、それからようやく事態が変わります。
生きている人間より、死者が尊重される国なのです。
民族の性格はそんな簡単に変わるモノではありません。
左翼のエートスも昔の軍部と変わらないモノであることが分かります。

ただ左翼は批判を許さない自己崇拝のドグマを持ってしまったために、自己を客観的に観察することがまったくできません。
さすがに軍人は負ければ目が覚めます。はたして左翼にそれができるかどうか。
たぶん、攻撃されても自国の方が悪い、などと敵国のプロパガンダでも言わないことを言い出すのではないでしょうか。
彼らにとっては悪いのは常に他人であり、世界中が自分たちに合わせなければならないのです。

9条を教祖に置き換えてみれば、カルト宗教団体と大差ない発想に、日本の平和主義は堕落してしまいました。

Q北朝鮮ミサイルの発射実験失敗! 今ホッとしたもの…

13日午前7時39分、北朝鮮が発射した長距離弾道ミサイルは、わずか2分後、韓国の西の洋上、高度およそ150kmで、1段目と2段目の分離が失敗し、空中爆発しました。北朝鮮は、失敗を認める異例の発表を行う一方、金正恩(キム・ジョンウン)第1書記が、軍を指導する党組織のトップ、党国防委員会第1委員長に就任したことが確認されました。かたや日本政府は、ミサイル発射の情報を発表するまでに45分もかかり、危機対応力の低さを露呈してしまいました。ミサイル発射情報などを伝える警報システム、Jアラートも結局、何ら反応せずです。この事態でホッとしてもよろしいのでしょうか。

Aベストアンサー

原発事故時のスピーディーのデータを、パニックになるからと、
公表しなかったことや、今回のJアラートを作動させなかったことなど
現政権には危機管理なんて、なっていないと思います。
防衛省は、米国からの情報を得て、官邸に情報をおくったのに
誤報を出して追求されることを、恐れたのだろう。

Q北朝鮮のミサイル

もしも、今後、外交における威嚇や挑発が偶発や軍部の暴発で発射され、我が国に飛来したら・・・

その場合に我が国の政府・自衛隊は、憲法上で、何(防御・対抗制裁手段)が出来るのだろうか?
不見識&不謹慎かもしれないが、どんなシュミレーション展開が想定されますか?

Aベストアンサー

こんにちは。
お久しぶりです。

何も出来ないのは、あなた良く御存知でしょう・・・。
あなたの言われているのは北朝鮮のミサイルですよね?

衛星が目的と言われれば、返す言葉がありません。
専守防衛は、それに当たりませんし・・・。

精々、国連安保理に提訴するのが関の山でしょう。
それにしたところで、ロシアと中国が何と言うのか・・・・?

石原慎太郎さんは、たまにうまい事を言いますね。
「日本にミサイルの一発でも打ち込まれれば良い」・・・
日本人の覚醒はそれしかない・・・私も同感です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報