プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゴルフシングルになるにはどのくらいれんしゅうすればいいですか

A 回答 (2件)

人によります。



1年位でなっちゃう人。
数年の人。
十数年、数十年の人。

パー4で言えば、2オン、2パットでホールイン
できればシングルです。
    • good
    • 0

運動能力


言葉の理解力
経験認識フィードバック能力などで人によって大きく違いますが
どれも優れていれば3年間週に3回練習場、週に一回ラウンドすれば
シングルにはなれます。
5以下、いわゆる片手シングルであればもう一年必要ですかね。
ただし、実力は片手シングルであっても明示化されるオフィシャルハンディやクラブハンディ
になるには5年はかかると思いますよ。

ある期間(通常半年)についてスコアカードの提出数が決まっておりますので
そのスコアカードを集計してからハンディが決まりますので
タイムラグはあります。
一度70台を出したからといってすぐシングルというわけではありません。

とにかく練習とラウンドしか方法はありません。
またもっと早くシングルになりたければ筋力トレーニングも必要でしょう。
やはりスポーツですからスピードや持久力も必要になります。

また、(これが最も大事!)マナーとエチケット、ルールを覚える。
これがないとシングルにはものすごく遠いです。

同伴者が嫌がって一緒に回ってくれない、つまりゴルフの回数が減るということもありますが
何より自分のゴルフ世界を造れないということになります。
何を言っているのかわからないとおもいますのでえ説明いたしましょう。

この二人どっちがうまくなると思いますか?
最初は初心者から誰でもスタートしますのでそこでの振る舞い。

Aさん
朝カートまで先に行って同伴者が来るのを待って彼らがきたら挨拶、
「おはようございます。今日一日よろしくお願いします!
私のボールはタイトリストのV1で3番です」
ほかの同伴者のそれにつられて挨拶します。

ティーアップ時、
ボールを置いたら、同伴者に向かって再度
「よろしくお願いします」
素振りを2回、さっと構えてパッカーン!
ナイスショットなら声がかかるので
「どうも」と言ってティーグランドから下がる。
下手なところに行ってしまえば、ドンマイ!と声がかかり
「ハイ!」
と言って下がる。
他人がティーアップから素振り、アドレスに入ったら
プレーヤーの目に入らないところにいて
じっと動かない。

Bさん
ゴルフは自分との戦いとばかりストイックに
「よろしくー」程度のあいさつ。
ティーアップしても挨拶なし、
他人が打つ時も飛球線後方に立っている。
立つだけでも邪魔っくさいのにさらに素振りなんぞをしてる。
同伴者に注意される。
注意されるならまだいいが、何も言ってくれない。

AさんもBさんも林の中、がけ下などに球が行ったとする。

ゴルファーというのは習性としてベテラン、あるいは腕前が明らかに上のものが
初心者や経験値の浅い者のプレーに口出したくなるものである。
暗黙の掟のようなものである。
しかし自分のゴルフ世界を持っているものに対しては口は出さない。

Aさんは使うであろうクラブと前後のクラブ3本すでに持って林の中へ入っていく。
「打ちまーす」
声をかけてパカーンと!
誰も声はかけない。
彼はゴルフを知っている、自分のゴルフ観を持っている、と同伴者は認識してくれます。
余計な口出しはすまい。です。

Bさんはまずボールを確かめにクラブを持たずに林の中に、
「あったあった、キャディーさーん7番アイアン持ってきてぇ!」
他人がアドレスにはいっているのもお構いなく大声で叫ぶ。

ボールは林の中。
ベテランが声をかける。
おーい、そんなとこ狙っても出ないぞ、こっち空いてるからこっち打てよ!こっちだこっち!
「チェっ、うるせーなぁ、俺の好きなように打たせろ!俺が銭払ってんだ!!」
カリカリきながら打つからリキむし、目標も木と木の間だからプレッシャーもかかってついつい急ぎ打ちになる。
木にカッツーン! ボールは林の奥に!
上がってみるとこのホールトリプルボギー!

こんなことが18ホール続く。

人に口出しされず、思い通りのゴルフができる人と
口出しされて、いらいらしながらするゴルフではどちらがうまくなるとおもいますか?

そればかりではなく、ダフって、あるいはダウンブローで開けたディボット跡を自分で砂を
入れに行く人、知らん顔してキャディーの仕事だとばかりスタスタ行ってしまう人。
うまくなる人はあくまでエチケット、マナーがきれいです。

これが何より必要なんです!
技術だけではゴルフはうまくなりません。すべてのふるまいがゴルフをうまくします。

とはいえ、もちろん技術も必要です。
早くシングル入りしようと思ったら絶対レッスンなんかに行かないことです。
生涯シングルどころか90さえ切れません。
スイングをいじりだしたら一生スイングをいじり続けます!

ゴルフの鉄則、あるいはゴルフがどんなゲームなのかスイングをいじってる人は知りません。
ゴルフって、目標に道具(クラブ)を使ってボールを運ぶことなんです!
きれいなスイングで打つことでもバックスピンをかけることでもないんです。
あくまでボールを目標に運ぶゲームなのでです!

これを間違っちゃう!
どうしてスライスするんだろう、きっと腰が回っってないんだ!
腰は回せば回すほどスライスします。
左ひじがたためずフェースが開いちゃうんだ!
左わきをしめてぇ・・・。
なんて生涯やることになり
90を切れないままゴルフ人生を終わることになるんです。

人間の運動をつかさどるコンピューターは素晴らしい能力を持っています。
最初は練習場で当たらなくても、球が曲がってしまっても、ゴロでも、てんぷらでも
いいから、とにかくあの柱!と思ってそこを狙って打つんです。
来る日も来る日も、その柱を狙って打ちます。
するとだんだんそこにボールが行くようになりスイングも理にかなった打ち方になってきます。
1年もやっていればきれいな弾道できれいなスイングでボールを目標地点に運べるようになります。

一方、レッスンを受けて腰はこーだ、足はこう動く、バックスイングはこう上げて、
コックをためて。。。なんてやってるうちに1年たってしまいます。
しかしボールは目標地点に行きません。
さらにスイングはぎくしゃく、きったないスイングになります。
各部に意識が行けば行くほど下手を固めてしまいます。

バスケットボールのフリースロー、
ボールを頭の上にかざし、膝を曲げ、伸び上がると同時に伸ばしてボールをゴールに投げる。
だーれも教えないのにうまいこと投げ込みます。
その時膝はどうだ、腰はどうだと分析も意識もありません。
実に滑らかに動きます。

土建屋さんが砂をこっちの山からシャベルですくって一輪車に投げ込みます。
実にタイミングよく一番力の要らない方法で、こぼすことなく
ほらよ!よいしょっと!ほいきた!
とリズミカルに仕事します。
腰の構えを研究するでしょうか?
スコップの差し込み角度など気にするでしょうか?

人間は道具を持たせて目標を与えると、やってるうちにそれができるようになっているんです!
それを変なキーを押すから誤作動するんです。
レッスンなどウィルスみたいなもの、誤作動させっぱなしになります。

レッスンでは、プロはこうやって打てるでしょ?
あなたのはこう打ってるんだよ。
がレッスンなんです。

ヤンキースの松井はこう打ってる!
あなたはこうだよ!
わかりました、まったく同じよう打ってみます。

で、松井と同じホームラン打てるはずないでしょ!!

自らが目標に向かってボールを運べるようになると
それがその人のベストスイング、これがコースではものすごく強いんです。
スコアが乱れない!
あっちこっち粘土で作ったスイング(レッスンによって作られた)ではないからです。
ボールがどんなライにあろうと、自分の感覚で打てますので経験値も上がるしこれをフィードバックさせられるし
どんどんうまくなっていきます。

造られたスイングは、ライが悪いともう打てません?
どうやって打つんだ?教わってないよ。。。
習ったとしても、例えば前上がりだとすればその角度も毎回違うのに
ひとつの打ち方しかできない!
つまり対応農ry9おこうが著しくなくなるんです。

なので、練習はとにかくスイングなど一切気にせず、ボールを目標に向かって打ち続けることです!

ちなみに私はクラブハンディは2です。
クラブ内、ゴルフ仲間の間では定評あるきれいなスイングしています。
スピードはないがプロの中でもきれいなスイングの部類に入るよ!と言われます。

一度もスイングや部位の動かし方など気にしてゴルフをやったことがないからです。

半年練習して初めてラウンドで104回、以来30年100を打ったことはただの一度もありません。
シングル入りは2年、片手には4年でなりました。

一切レッスンも、雑誌も、レッスンビデオも見たことがありませんし
人が言う部位の動かし方など耳を貸したこともありません。

結局それが一番早い上達への道なんです。

タイガーウッズ、4歳からコーチはつきましたが一切技術的なことは教えてもらってません
いい球が出たらそれを覚えておけというアドバスだけだったそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!