アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お見舞いに鈴蘭はダメでしょうか?
オススメの花、教えてほしいです。

A 回答 (7件)

普通に考えて 鈴蘭は毒もあるし鉢植えだろうからダメでしょ。

    • good
    • 0

スズランは猛烈な毒草ですので見舞いには向きません

    • good
    • 1

スズランはお見舞いにNG筆頭の花です。


持って行ったら常識疑われますよ。
理由はすでに回答が出てる通りです。

皆さんが言われる通りお見舞いに生花は不向きです。
特別室のような広い個室に入院されてるなら別ですがね。
どうしても持って行くならごく小さなプリザードフラワーのアレンジを。
それでもお花は一切ダメという病院もありますので事前に確認を。

普通に大部屋での入院なら花を飾るスペースなんて殆どありません。
果物等の食べ物もゴミが出て不衛生になり勝ちなので現実的ではないです。
近親者でもないならお金を包むかプリペイドカードが今どきは良いですよ。
    • good
    • 1

スズランの裏花言葉は「あなたの死を望みます」だからダメ



生花で売られている事はマレでほとんどが鉢植えで売られていますから、根が生える=病気が長続きする、という意味になるのでダメです。

患者さんが、よっぽどスズランが好きというのであれば別ですが

○○がいいですよ、と言っても花屋さんに行った時に、無かったりしますので、その時に買える花をお店の人と相談するのがいいですよ
    • good
    • 0

お見舞いに花を持っていかないほうがいい。



鉢植えは勿論ダメだけど(マナーとしても、土があることでも)
切り花やアレンジも菌や花粉など衛生管理のためNGな病院が増えている。
NGでなくとも花粉症の人などいれば迷惑になる。

ましてすずらんて基本的に白でしょ
白い花はお悔やみのイメージがあるからNG
とされてます。
鉢植えがダメなのは「根付く」が病気を根付くに繋がるから。
    • good
    • 0

鈴蘭には強い毒があるので、お見舞に鈴蘭は不適当です。



昔はお見舞と言えば花束と思われていましたが、最近は病院の方で禁止されている所もあるそうです。
花粉、最近の繁殖、花瓶が壊れやすいという理由からだそうです。

お花をお持ちするなら、プリザーブドフラワーがお見舞には手間もいらないし最適だそうです。
    • good
    • 0

お見舞いでしたらガーベラが一般的に人気だと思います。


鈴蘭はどちらかというと、結婚式など幸せになって欲しい方に贈る方が合っている気がしますね。
花言葉なんかも調べて考えてみるといいですよ。
種類だけでなく、色でも花言葉は変わって来ます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!