プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、精神障害年金2級です。したがって、精神障害愛の手帳も、2級です。疑問があります。精神ディケアに、通ってます。わたしよりか症状が、いいとは、いえません。けれど精神障害愛の手帳は、3級です。障害年金は、まだもらってないようです。個人差があるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • すの、ディのなかまは、いろいろ家庭の、事情があるみたいです。

      補足日時:2017/04/21 02:26

A 回答 (5件)

自分も、精神障害の2級です。


申請したのは、20年位前です。
その時は、全て母親が手続きしたのですが、手続きの際、経済状況を調べられて、これなら通りそうですね、と言われたそうです。
今はわかりませんが、症状以外にも、どの程度かはわかりませんが、影響する要素はあるようです。
    • good
    • 1

精神障害手帳の2級なら、障害基礎年金が貰えます。



まだ、障害者手帳や年金の申請をしておられないのではないでしょうか?

もし、精神障害が3級なら、障害基礎年金はもらえません。
    • good
    • 0

障害年金は2級から支給になり、3級はもらえません。


それと、手帳と年金は等級が違うのもあります。2級だから、手帳が3級の場合もあるということです。
    • good
    • 0

あと、申請しないともらえません。

    • good
    • 0

医師の診断書内容で全て決まります。


社会保険加入者は3級でも障害年金貰えますが、
国保は2級までしか貰えません。

ちなみに、2級でデイケアに通える場合、
医師は診断書を書き替えて提出するのが通常です。
あなたの場合3級かギリギリ妥当かと思います。

ただ医師が「双極性障害」と書けば2級になります。
実際友人がうつ病から双極性障害に診断書変更で2級の年金をもらい、
普通の生活?してます。正直腹立ちます。
毎日好きな車を改造していじってドライブ!
買物やオークション高額品落札!
ブログに長文で細かい車改造写真を何枚も貼り付けてよくupしてます。

流石に「自分で2級と思う?」と本人に聞きました。
そしたら「自分でも詐欺?2級どころか3級もどうか・・・と・・・」
と本人自覚してます。

本来、2級は家から出れない人や、家でも家事が一人で出来ないレベルです。
ただ医師の診断書で決定されるので、不正受給者を訴えられないのが現状です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!