アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就活に資格は重要視されますか?

A 回答 (14件中1~10件)

会社事情で、すく必要な人材と思うようなものなら効果あります。

もちろん資格が当てハマならければ無意味。
但し、頑張って資格をとってきたこと、頑張れる人とアピール出来ると思う。
学校で取れるような資格や、英検3級とか書いてもプラスにならないでしょう。
    • 0

その仕事に有益な資格ならば、重要視されるでしょう。

就活の時以外でも、資格を持っていないより持っていたほうが
後々役に立つ事があるはずですから。
資格は財産です。就活の為だけに資格をとると言う考えはどうかと思います
    • 1

即戦力を求めている場合、必要な資格持ってるなら重要視される。

• 0

資格が必要な仕事なら必須。

応募した企業で使わない資格は就活に影響なし。
講習を受けるだけで取れる資格は就活に影響なし(必要なら入社後取らせれば良い)
誰でも数ヶ月努力すれば取得できる資格(簿記2級、MOSなど)は無いよりマシ。
    • 0

仕事に直結する資格、あるいは直結はしなくても関係する分野の資格ならそれなりに重要視します。

また高卒の場合は、たいした資格ではなくても、真面目に学んできた証明ということで意味があります。
    • 0

医師や看護師のように資格がなければ始まらない資格以外は大して見ないそうです。

新卒なら運転免許くらい持っている方が良い程度、です。
人事の人から直接そう聞きました。
    • 0

新卒であれば、何かしら資格を取得していれば、それに対して努力したんだなという認識です。

業務に直結するような資格があれば、当然それは重要視します。
中途採用であれば資格はそれなりに重要視しますが、資格を所持している上で実務経験の方が重要です。

また、資格を持っているからといって、履歴書に羅列してもあまり意味がないです。
主事している資格に一貫性がないと、何をしたいんだこの人は?ということと、「万指南名人なし」なんだろうと受け取る場合もあります。
志望している職種と取得している資格に一貫性がある場合は、重視してプラスな印象を与えます。
    • 0

募集の条件にしている物以外は関係ないですね。

学生が未経験で取れるような資格は役に立ちませんからね。

せいぜい学士号くらいです。(本当は一番どうでも良い資格ですが)
    • 0

実務経験もなくて勉強さえすれば取れる資格なんて、ほとんど値打ちはありません。

ただし「~士」や「~師」が付く超難関の国家資格は、その資格がないと出来ない仕事になっているので、値打ちがあります。

だいたい就活で自信がない人ほど、資格、資格って言うんですよ。そんな資格は取ったところで大して就活には役に立ちません。
    • 0

会社・業界・業種次第です。

あなたを採用面談する人は、一人ではありませんよね。
当然あなたを評価するに当たり必要と考えれば、重要視するかもしれません。

重要視しなくても、評価はするかもしれません。
似たような経歴の人が複数応募してきて、一人が難しく業務でも役立つ資格を持っていれば、当然重要視しなくても、資格者を採用するかもしれません。

資格が必要な職種等であれば、会社内で教育したり、外部委託しなければならないことを考えれば、資格持ちを優先にと考えることでしょう。
    • 0