今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

骨折でボルトを抜く時期は2年以上でもいいですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

部位とお医者さんによるレントゲンみてのの判断にもよりますが、


私の場合、半年ぐらいで、
いつ抜いてもいいとは言われました。
が、1年半ぐらいで抜きました。
あまり遅くなると良くないとは、言われましたが。
2年だったら、いけるとは、
思います。
だいたい1年ぐらいで抜いている方が多かったです。
    • good
    • 2

はい。


骨癒合さえしていれば。
材質によって難易度は変わります。

また抜く必要があるかどうかは別問題です。
例えば鎖骨などの骨折でプレート、スクリュー固定をした場合は、骨癒合後速やかに抜去します。
しかし抜く必要のない部位やプレート、スクリューであれば抜かないでおくことも多いです。
あるいは元々抜去を前提に作っていない製品もあります。
抜く必要がないというのは、そのままにしておいて問題がないとか、抜かないでおくことよりも抜く手術をするリスクの方が高い場合などです。
もし患者さんがインプラントが原因で疼痛などを訴えている場合は、やはり様々なリスクなどを踏まえたて考えた上で抜きます。

次は材質についてです。
ステンレスなどのインプラントであれば比較的抜去は簡単です。
しかし現在主流になっているチタンやチタン合金の場合ですと、生体親和性がステンレスよりもずっと高いので、入れている期間が長くなると骨とインプラントが強固に固着してしまい、抜去が困難になります。
2年というと微妙な期間です。
年齢にもよりますが、通常3年ほど入れていると抜去はけっこう大変です。
ちなみに年齢は若ければ若いほど抜きにくくなります。
通常病院は入れたインプラントのメーカーに抜去器一式を注文しますが、上記のような条件が揃っている場合、抜けにくいこと想定してエマージェンシー用の器械も注文します。
したがって抜く場合はそうそう失敗はしないと予想されます。

あなたの年齢や環境などで医師が専門的な判断をしてくださるでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます、大変参考になりました

お礼日時:2017/04/21 21:25

大概1年だけど。

    • good
    • 0

・年齢や手術部位によって異なるようです。



 チタン(チタニウム)は極めて安定した金属素材で、
 軽く、強靭です。(腕時計のベルトなどにも多く使われています)

 空港で飛行機に乗る場合、金属探知機が鳴ってしまう場合もある様です。
 (あらかじめ病院で「体内に金属が入っている」という証明を書いてもらえますが、
 その部位のハンディスキャナー検査はあるかも。。。)
 

 以下、外科医の方の回答です。
 https://oshiete.goo.ne.jp/qa/2484505.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q骨折手術後のボルトは抜いたほうがいいのでしょうか?

2年前に足(外果)を骨折し、手術してボルト(ねじ?みたいな細いやつ)を2本入れ、経過も順調で今は日常生活にまったく支障はない状態です。周囲からそろそろ抜いたほうがいいよ、といわれたので気になって病院にいくと「チタンだからどっちでもいいよ。抜いても抜かなくても」ということ。自分としてはやはり手術は嫌なので抜かないほうがいいのですが・・医者は抜かなくても将来、支障はない、というのですがどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

整形外科医です。

まずは理論的な根拠からですが、現在のところ、チタン製の内固定材料(ネジやプレートのことです)については、長期間体内留置しても差し支えないとされています。最初から抜去しないことを前提とした構造の(抜去する機能のない)材料もあります。
しかし、チタンが体内材料として使われ始めたのはここ20年程度のことですから、体内留置期間が50年60年と言う長期間になると、100%大丈夫、と言う保証は出来ません。ただ、現在のところ、理論上は長期留置しても大丈夫と考えられている、と言うことです。

ですから、チタン材料でも原則抜去することがあります。どのような場合かというと、若年者で、抜去が容易な部位にある場合です。一生留置となると、数十年以上となり、不確定要素が強くなるので、原則抜去となります。
逆に50代以降、抜去が困難な部位、抜去手術による合併症の危険がある、何らかの合併症がある、などの場合は原則抜去しません。

年齢にもよりますが、特に合併症などがなく、社会的・時間的にも余裕があり、局所麻酔程度の麻酔で抜去出来るなら、抜去しておいた方がよいかも知れませんし、逆に、何らかの合併症(糖尿病など)があるとか、全身麻酔が必要とか、そう言う場合には抜去しない方が得策かも知れません。

結局の所、「留置による不具合を回避するために、手術にまつわる合併症を許容出来るのか」、それとも、「手術による不具合を避けるために留置にまつわる不具合の可能性を受け入れるのか」、という事がすべてです。どちらも確率的には非常に低いことですが、万一不具合が起こったときに、手術しなければ良かった、あるいは、手術しておけば良かった、などと思うことの無いようにするのが一番です。

整形外科医です。

まずは理論的な根拠からですが、現在のところ、チタン製の内固定材料(ネジやプレートのことです)については、長期間体内留置しても差し支えないとされています。最初から抜去しないことを前提とした構造の(抜去する機能のない)材料もあります。
しかし、チタンが体内材料として使われ始めたのはここ20年程度のことですから、体内留置期間が50年60年と言う長期間になると、100%大丈夫、と言う保証は出来ません。ただ、現在のところ、理論上は長期留置しても大丈夫と考えられてい...続きを読む

Q車の後ろのスライドドアに1メーターぐらいのキズができました 自分で修理したいのですが、どうすればいい

車の後ろのスライドドアに1メーターぐらいのキズができました 自分で修理したいのですが、どうすればいいですか?教えてください

Aベストアンサー

プロに治して貰うか、
自分が丁稚奉公して、5年くらいしてから、機材一式揃えて自分で治す。

Q自動車窓ガラス 穴あけ

自動車のmini1000です。開閉式のリアガラスが割れてしまい、開閉式ガラスを探しても見つかりません。そこで開閉しないタイプのガラスに取り付けネジ穴を空ける事できませんか?
知らない方はスルー。ご存じの方よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ガラスドリル
https://goo.gl/iXtdfD
ってのがあるから穴あけは可能です。
ただ、ネジ締めでガラスをわずかに歪めるようだと
ガラスが割れたりするので適当なクッション材をはさみ
ガラスに無理な力をかけないようにするのがいいと思います。

家具のガラス戸とかガラステーブルとかそんなことやってます。

Q困っています。突然の退去通告

初めて質問させていただきます。
現在入居中のマンションなんですが、突然、退去勧告を通告されました。
管理会社からの退去理由

1、ペットを飼っているから。2、子供が一人増えたから。

この二つの理由で、退去を迫られています。ですが、1のペットに関しては、入居時に
報告して、許可して頂いたうえで入居しています。2の子供が増えた件ですが、こちらも

同様に、入居時に子供が一人増える旨管理会社には、報告していて、当時の管理会社からの
返答は、(増えた際に、報告して頂ければ、書類を渡しますので記入して提出して下さい)との

事でした。ですので子供が増えてから管理会社に報告しました、その後、書類を届けますと
返事頂きましたが3回ほど催促しても届けて頂けず、こちらから管理会社に何度か出向き、書類

頂きたいの旨、お願いすると、今書類がないので準備して、連絡しますと報告うけましたが
いつまでたっても連絡がありません。その様な、状況の中お風呂場の水道から水漏れが始まり

こちらも報告しましたが、3,4か月経過しても返答がなく、再度確認するとメーカーに部品が
無いから修理出来ない、今探している最中との回答。いてもたまらずメーカーに直接問い合わせ

してみると、別メーカーではありますが、部品の供給は可能との返答でしたその事を管理会社に
報告すると、突然切れてしまい、こちらに対して、舌を巻いて(気にイランなら出て行けや)と一喝

そこで突然の退去勧告、勿論受け入れる気はありませんがこの様な理不尽だと思われる退去勧告
私は、従わなければならないのでしょうか?相手は、期限を切ってきていますが6/15までにと

一番の恐れは期限が、経過しても私が住み続けた場合に強引に鍵などを交換されてしまわないか
不安が拭い切れません。この退去勧告は、裁判所からではなく管理会社が一方的にポストに投函した

勧告書です。この勧告書には有効性は、有るのかなんですが困っています。何か良い解決方法は
ないものかと思い、投稿させて頂きました。どうか宜しくお願いいたします。

初めて質問させていただきます。
現在入居中のマンションなんですが、突然、退去勧告を通告されました。
管理会社からの退去理由

1、ペットを飼っているから。2、子供が一人増えたから。

この二つの理由で、退去を迫られています。ですが、1のペットに関しては、入居時に
報告して、許可して頂いたうえで入居しています。2の子供が増えた件ですが、こちらも

同様に、入居時に子供が一人増える旨管理会社には、報告していて、当時の管理会社からの
返答は、(増えた際に、報告して頂ければ、書類を渡し...続きを読む

Aベストアンサー

>この勧告書には有効性は、有るのかなんですが困っています
『勧告』『通告』『連絡』などタイトルを変えたとしても、有効性は一緒ですね。法手的に言うと『意思表示』です。
従う従わないの問題ではなく、ましてやその意思表示が質問者様に到達したのかどうかという性質のものです。所謂『言った言わない』のレベルです。
但し、その内容通りに質問者様が動くのも自由です。

管理会社は、その建物の所有者との間で、管理契約を締結しており、その契約の内容に従って今回の文書を投函したと推定しますが、質問者様は建物の貸主(おそらく所有者)との間で賃貸借契約を締結しているわけですから、管理会社と建物所有者間で締結された管理契約の内容が賃貸借契約の条項にどのように反映されているかが問題になります。

管理会社が、貸主に代わり賃貸借契約の解除と建物明渡請求をするというのであれば、ある程度であれば管理業務の延長とされますが、度を超すと非弁行為と見做されることがあります。管理会社は当然そうした範囲内で文章を作成していると思います。『この文書で退居してくれればラッキー』という考えですね。そうでないとすれば、単なる勉強不足だという事です。

もし、私が質問者様の立場であったり、業務として対応をするとすれば管理会社に対する文書を作成して送付するトコロですが、そこまで費用や手間を掛けたくないという事であれば、今の段階では無視することも手だと思います。
『先日、これこれの文書を読んで頂きましたよね?』などと言われても『見てません』と答えられた場合には管理会社としては反駁できない状況です。

先の回答で、こちらから提訴する事を勧めるモノがありますが、費用も掛かりますし、今のところ質問者様には実害が無い為、裁判を維持するのは難しいでしょう。今は、先方が『出て行ってくれ』と言う裁判上の請求をした場合に、それを受けて立つ立場にあるだけです。
質問文の中で、鍵を変えられたりした場合の事がありますが、その場合は刑事事件になりますから、警察に相談ですね。鍵穴に瞬間接着剤を流し込まれて使用不能になった事と実質的に変わりませんよね?管理会社もそこまではしませんし、もしやったとしたら最早不動産の賃貸借契約の問題ではなくなります。

>この勧告書には有効性は、有るのかなんですが困っています
『勧告』『通告』『連絡』などタイトルを変えたとしても、有効性は一緒ですね。法手的に言うと『意思表示』です。
従う従わないの問題ではなく、ましてやその意思表示が質問者様に到達したのかどうかという性質のものです。所謂『言った言わない』のレベルです。
但し、その内容通りに質問者様が動くのも自由です。

管理会社は、その建物の所有者との間で、管理契約を締結しており、その契約の内容に従って今回の文書を投函したと推定しますが、質問者...続きを読む

Qバナナを長持ちさせる方法

夏が近ずくにつれて気温が上がり
買ってきたババナが、すぐ黒くなります。
長持ちさせる方法を教えてください。

Aベストアンサー

一口サイズにカットして、ジップロックに入れて冷凍します。
黒くなるのが嫌なら、レモン汁をかけてください。
半解凍で食べたり、ヨーグルトをかけても冷たくておいしいです。
凍ったまま、牛乳(プラスお好みでハチミツ少々)と一緒にミキサーにかけると、
マックシェイク風になります。

Qブレーキが遅いと言われ歩行者のおっさんと口論の末に警察沙汰にされました

道路を横断してくるおっさんに気付きブレーキをかけましたが、ブレーキが遅くて相手をビックリさせてしまいました、こちらを睨むおっさんにたいして野球のセーフのジェスチャーと柔道の注意警告のジェスチャーをしたら、おっさんと口論の末におっさんが私がピカピカに磨いた車体の上に手をついて勝手に触ったのでそれを払いのけると暴力だといい警察沙汰にされました。

警察の説得で私は相手に表面上謝罪して大人な対応をしましたが到底納得が出来ません。
ブレーキが遅いとは人を乗せたりすると必ず言われますが、これはもう私の運動能力の限界でどうにもできません、遅い遅いと言われてもこれ以上反応を速度を上げる事は出来ず、言われなようにストレスを溜めながら努力している事をズバリ言われると非常に腹が立ちます。
運動部経験なしマイペースな私はワンテンポ動作が遅いらしいですが30歳を超えたいまから運動能力を取り戻すのは無理でしょう。一つ一つの動作を頭の中で言葉を使って考えながら運転しています、四輪車だから運転が出来ているんだと思います(運転できていないとかいう嫌味な回答は即刻ブロックします)、二輪の乗り物は考えながら運転していたら転倒してしまい、直観的な運転を身に付けないとのれませんが四輪車はコケないので身につかなかったのだと思います。

轢いても無いのに怒るおっさんどう思いますか?しかも人の車を勝手に触る
ブレーキが遅いと言われて毎回不快な思いをするので私はもう人を乗せない事に決めました、それでも断れず人を乗せる流れになった時はどうすればいいですか?ブレーキやその他の動作が遅い、道を間違える高速の出口を通り過ぎてイライラしている時に「まさかカーナビ使って道を間違えるとは・・・通り過ぎてしまうとは・・・・」などと人を馬鹿にしたような発言をされると非常に腹立たしく思います、そんなときでも俺が悪くて同乗者にも迷惑をかけたと思わないといけないんですか?

道路を横断してくるおっさんに気付きブレーキをかけましたが、ブレーキが遅くて相手をビックリさせてしまいました、こちらを睨むおっさんにたいして野球のセーフのジェスチャーと柔道の注意警告のジェスチャーをしたら、おっさんと口論の末におっさんが私がピカピカに磨いた車体の上に手をついて勝手に触ったのでそれを払いのけると暴力だといい警察沙汰にされました。

警察の説得で私は相手に表面上謝罪して大人な対応をしましたが到底納得が出来ません。
ブレーキが遅いとは人を乗せたりすると必ず言われま...続きを読む

Aベストアンサー

>私はもう人を乗せない事に決めました、それでも断れず人を乗せる流れになった時はどうすればいいですか?

いろいろ書いてありますが、ご質問の主文はここですね。

そもそも人を乗せる流れになりようがない状態を作ればいいでしょう。
具体的には、免許証を返納すればいいです。
そうすれば、前半に書かれているような状況でおっさんと揉めることもなくなりますので一石二鳥です。

Q職場で居眠りをやめたいわたし

データ入力の集計までしてしまうと、やることがないから、眠い眠い!におそわれる

そこで、眠気からかつ方法お教えてください、
わたし、アルバイト
仕事へのミスはありません。

うとねを辞めたい

努力…トイレにいく
顔をあらう
チョコをたべる 
水を飲む

Aベストアンサー

1です。
ずっと疲れて眠いというのであれば、体内時計がずれてるとか、自律神経に何か不具合があるか、睡眠時無呼吸症候群などの可能性とかもありますね。夜ちゃんと眠れないから、疲れが取れないのではないでしょうか。

起きてすぐ、日光を浴びていますか?寝てるとき呼吸が止まってると言われたことはありませんか?

後は、忙しくて疲労が蓄積され過ぎているかですよね。それは、ゆっくりするしかありませんね。
仕事に支障がないのであれば、上手に寝るべきでしょう。
それをやめると仕事のミスにつながるんじゃないかという気がします。

Q確定申告をしたが、まだ入金なし。 いつ頃、入金になるのかな?

確定申告をしたが、まだ入金なし。
いつ頃、入金になるのかな?

Aベストアンサー

私は還付申告ですが1/20税務署に手渡し提出で、
還付金入金は2/20。

例年は提出から入金まで約3週間ですが、
今年からマイナンハ゛ーになったから、
事務処理で時間かかっているのかも??

Qエレベーターを乗るところ、エレベーターの扉が開きたら、上へ動くのを気づいて、でも、下へ行きたいんです

エレベーターを乗るところ、エレベーターの扉が開きたら、上へ動くのを気づいて、でも、下へ行きたいんですが、中の人になんの話をいっていいか

Aベストアンサー

質問文の訂正。
 エレベーターに乗ろうとして待っていたところ、エレベーターがついて扉が開いたとき、それが昇りであるのに気づきました。私は下に行きたかったのですが、中にいる人にどう言ったらいいでしょうか。

それに対する回答。
 「済みません、どうぞ」と声をかけて乗らずに離れるか、乗り込んで動いてから気づいた場合は、一階だけ昇り、それから下行きに乗る。5階程度の建物なら、乗って上に行き、そのまま下に降りてくる。

Q退職金について

3月末日で会社を退職しました。
就業規則には退職金があるということが書かれてあったのですが、辞める際に退職金をどうするかの話はありませんでした。

就業規則には退職金に関しては別紙の退職金規約に書いてある、と表記があり、ただその退職金規約は受け取っていなかったので流石に説明がない訳はないだろうと思い、後日送付の離職票と共に何かの案内があると今日まで思っていました。
ですが結局後日に説明の書類が届くでもなく今に至っています。

何もないということは勝手に年金移管されるのでしょうか?それとも一時金として勝手に支払われてしまうのでしょうか?
すでに就業規則を返してしまっていて、企業年金の形態はよく分かってないです。

Aベストアンサー

退職金制度の適用は何年以上でしたか、会社によって違いますが、だいたい3年以上。退職すれば必ずしももらえるという物ではありません。一言で退職といっても理由は、自己都合と会社都合とでも違うし、解雇の場合は出ません。
>退職金規約は受け取っていなかったので
8ヶ月分ということになります。給料明細書には明示されていませんでしたか、少額なので退職金と表示されていないかもしれません。
>企業年金の形態はよく分かってないです
それなら、所属している年金協会に聞いてみればいいのでは。それと転職先が企業年金を導入していない場合は引き継げません。協会が違う場合も含めて。年金証書手元にあるでしょ。
>それとも一時金として勝手に支払われてしまうのでしょうか
本人の許可なしに、そんなことしません。できません。


人気Q&Aランキング