プロが教えるわが家の防犯対策術!

リボ払いの仕組みについて無知な私に教えて下さい。

クレジットカードを初めて作りリボ払いで登録していました。
限度額30万円まで使いきってしまいました。
元金定額リボ払いで元金1万円で毎月13000円から14000円くらいの支払いでした。

バカな私がやっとリボ払いの怖さに気付きリボ払いをやめました。
このまま使わないでいると30回で返済は終わりと言うことはわかるのですが
やっぱり使ってしまいます。

毎月2万円くらい使っています。
今までのリボ払い分13000円くらいと使った2万円で支払いは33000円くらい毎月支払いしています。

この場合でも30か月たてばリボ払いの返済は終わり支払いは使った2万円だけになりますか?

一括払いにしてから4か月程になりますがなかなか残高が減ってないような気がします。

いくら考えても仕組みがわからず質問させていただきました。

恥ずかしい質問ですが頭の悪い私に仕組みを教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

まずは加入されたカード会社のWebサイト等にあるリボ払いの説明は参照されましたか?


あと、Googleで「クレジットカード リボ払い」といったキーワードを指定して検索すると各種の説明ページが簡単に見つかります。
以下の(財)日本クレジット協会の説明ページもその中の一つです。

http://www.j-credit.or.jp/customer/basis/revolvi …

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
よく読んで考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/21 15:57

>この場合でも30か月たてばリボ払いの返済は終わり支払いは使った2万円だけになりますか?


理論上はそうなりまっさ!
せやけどあんさん、支払い残り1回は利用可能額が29万円になるんでっせ!
>毎月2万円くらい使っています。
これ・・・ほんまに続くんやろか???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
毎月2万円使うと最後の一回の利用可能額は27万円になるのでしょうか?
なんか難しいですね。
使わないで毎月返して行くのが一番いいんでしょうね。
先が見えなくて怖くなってきました。
なるべく使わないようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/21 16:07

2万円は翌月1回払いですよね、なので支払額は3万4,000円ではないですか?カード払いはやめて現金払いです。

リボ払いの金額を増額すれば手数料や支払回数が減ります。カード会社に聞いてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。カードを使わないようにしようとは思いつつ、ついポイント欲しさや便利と言うことで使ってしまいます。
毎月の支払いを増やすのも考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/22 09:59

とりあえずこれを見よう。


https://matome.naver.jp/odai/2144258314791426201

地獄は向こうからやってくる。

それと昨今、「DVDレンタル無料になりますよ~クレカ無料ですよ~♪」的
売り文句で某レンタルDVDもやっとりますなぁ~
これも怖い更に怖いw(30年以上昔のボーナス1回払いが可愛く見えます。。。)

だって、毎月3000円なら、その金額の殆どが利息だけの支払い。となりますわなぁ~
(買い物の金額及び総額もありますが・・)
一生、利息だけ支払い続ける。ってこと。。。

毎月知らない誰かに、5000円を一生あげ続ける。
年間6万円。現在20歳と仮定すれば??
100歳寿命で80年x6=480万円をあげるってことにもなるのかなぁ・・
ーーーーーーーーーー
ここまではなんとなく、怖さが伝わってるかな?
可能であれば、支払いを一括で終わらせる。
それと、クレカは止める。リボ払いも止める。

クレカを持つ場合は、必ず1回払い。口座にお金がないのに買い物は厳禁。
そして家計簿やお小遣い帳をつける。

お小遣いや収入の1割。お小遣いの金額を決める。

最低限、これは守りましょう。m(_ _)m
「リボ払いの仕組みについて無知な私に教えて」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
元金10万円で利息27万円…
一生払い続けるなんて嫌です。
まとまったお金があればその都度返してこれからは現金払いで頑張ろうと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/22 16:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!