プロが教えるわが家の防犯対策術!

人身事故の保険金について教えてください。

昨年の10月に主人が出会い頭に衝突事故を
起こしました。
主人は細い道から、停まっている車の列に合流しようとしていて、そろりと車の頭を出した瞬間に、コツンとやってしまいました。
先方はバンパーが少しへこんだ程度だったと聞いています。
直後、警察を呼んで事情聴取の最中は、先方の方は、まったく痛がる様子もなかったようです。
ですが、しばらくして、痛いと通院を始めたようです。
先日、保険会社の方から連絡があり、先方がまだ痛いと言っていて支払いを続けていると聞きました。
支払いを続けているのは、毎月家にも届く明細で確認しています。
保険会社の方いわく、痛いと言われ、診断書が出たら支払わない訳にはいかないとのことでした。

そして、その先方の方ですが、整体医院を運営している方だと知りました。
事故の被害者の方を診る先生ですよね。

不安なことは、このままずっと保険会社さんからの支払いが続いてしまったらどうなるのでしょうか?
保険会社さんからの支払いが打ち切られたら、私たちが慰謝料をお支払い続けなければなりませんでしょうか?

8:2の過失なので、うちの主人が悪いことは重々承知しております。
ですが、貯金にも余裕がない我が家です。
金銭面が心配です。

お詳しい方、ご教示ください。

A 回答 (3件)

治療費は、まず最初に自賠責保険で賄われます。

上限は120万円です。

これを越えた場合は、任意保険に変わります。

任意保険、加入してますよね。
「対人」無制限ですよね。

これなら、あなたの家の持ち出しは一切ありません。

ただし、任意保険を使うことになると、次回の任意保険の更新の時に保険料がドーンと高くなります。

詳しいことは保険会社に聞いてみてください。
    • 0

>不安なことは、このままずっと保険会社さんからの支払いが続いてしまったらどうなるのでしょうか?

どうもなりません。ご安心下さい。

>私たちが慰謝料をお支払い続けなければなりませんでしょうか?

いいえ、全く不要です。
    • 0

>不安なことは、このままずっと保険会社さんからの支払いが続いてしまったらどうなるのでしょうか?

保険会社が金を支払うだけであり、どうにもなりません。
次回の保険の更新のタイミングで”事故あり”ですから、等級が下がり保険料があがります。

>保険会社さんからの支払いが打ち切られたら、私たちが慰謝料をお支払い続けなければなりませんでしょうか?

保険会社が支払った金額のみで、あなた方が支払うものはありません。
(謝りにいかれたり、お見舞いにいかれたときに発生した交通費や菓子折の金額を除く)
    • 0