電子書籍の厳選無料作品が豊富!

交通事故の被害者となり、現在も治療中です。
相手が自賠責しか入っておらず、私の入っている保険の人身傷害保険を使っています。
まだ完治していないため、あと数ヶ月は接骨院に通うことになりそうですが、保険会社から、「自動車保険金請求書」を早く送ってくれとの催促が来ています。
担当者に、これで治療が終わったことになるのか、と尋ねるとそんなことはない、これを貰わないとこの先の請求手続きができないという回答です。

請求書は「兼一括払い用委任状・権利移転書及び同意書」と書かれており、これを送ると示談交渉を保険会社に委任して全ての支払いに合意したというように思えますが、傷害補償金や病院への支払いがこれでストップされる手続きというのは別にあるものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

人身傷害というのは、あなたの保険会社が全額を出してくれるものではないのですよ。



相手の自賠責から取れる分も立て替えて一括払いしてくれるだけのこと。
保険会社があなたに代わって相手の自賠責に請求する権利をもらうからこそ、一括払いしてくれるわけです。

これを任意一括請求といいます。

だから、あなたの保険会社が支払う分については支払い請求書を取るし、その分の請求権は保険会社へ移させるのは当然の処置になるわけです。


示談書のように「今後一切の請求を行わない」といった文言がなければ、事故との因果関係があると認められる通常程度の治療ならば常識的な期間は今後も支払いはされるでしょう。

ご質問にある「今後数ヶ月、整骨院に…」というのは、認められるかどうかはなはだ疑問ですけどね。
(事故との因果関係はあるのか、治る見込みはあるのか、医師はそれが治療上有効だと認めているのか…整骨院の先生は医師じゃないので診断はできませんから)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメント有難うございます。

お礼が遅れまして失礼しました。
書類の意味が判りにくいうえ、保険会社は信じるなって話を聞いていたので、つい慎重になっていました。

その前に示談の一切を保険会社にゆだねるという旨の書類を提出しているうえ、一括請求という文言が紛らわしいんですね。

お礼日時:2013/06/21 22:54

「自動車保険金請求書」は


真っ先に提出するモノなんです。

でなければ保険会社はぴくりとも動けませんし
1円でも支払いできません。

それを当初から途中までは対応して下さっているのです。

大至急提出してあげて下さい。

もしくは、当初分まで遡って、以後の治療費等もすべてご自分でご負担下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメント有難うございます。

お礼が遅れまして失礼しました。

保険会社からはそういう説明はなかったです。
まず、委任状を最初に出せと言われました。
しかし、請求書というのは、自分の保険会社に対する請求書という意味合いだけではなさそうですね。
請求に基づいて自賠責に請求するという意味もあるのが判りました。

お礼日時:2013/06/21 23:00

任意保険というのは、任意の契約ですから、当然ながら契約者が請求しないと支払いになりません。


現状で病院から保険会社に請求が行っても、契約者から保険金請求書が届いていないので、支払いできませんという事態になります。
保険会社にもですが、病院にも迷惑がかかります。
病院は保険会社から支払いがなければ、あなた自身に請求してきますよ。

何を勘違いしているのか知りませんが、早急に送りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント有難うございます。

お礼が遅れまして失礼しました。
書類の意味が判りにくいうえ、保険会社は信じるなって話を聞いていたので、つい慎重になっていました。
意味が良く判ってませんでした。

お礼日時:2013/06/21 22:55

だめだ



書類良く読んだら?

勝手な勘違いで損をするのはあなたです

保険会社は、非常に迷惑しています

>担当者に、これで治療が終わったことになるのか、と尋ねるとそんなことはない、これを貰わないとこの先の請求手続きができないという回答です。

ちゃんと真面目に話を聞いてあげた方がいいです
担当者を困らせたっていいことないし
今後の請求のことも考えたら、
少しは…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント有難うございます。

お礼が遅れまして失礼しました。
書類の意味が判りにくいうえ、保険会社は信じるなって話を聞いていたので、つい慎重になっていました。
慎重になるタイミングは違うんでしょうね。

お礼日時:2013/06/21 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!