プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日数学の問題を解いていてニュアンス的にわからなかったものがあったので質問させてください

(数や問題の中の名称はかえています)
たかしくんは400円のペンと250円の消しゴムを買おうと思い電卓でおつりを計算しました
出せるのは1000円なので400+250-1000と入力しました

このときの電卓に表示される数は何ですか→ -350

ここからがわかりません

Qではおつりは電卓に表示されている答えの何倍になりますか?

私はー1倍だとおもったのですが間違っていたらお願いします

質問者からの補足コメント

  • みなさまありがとうございました

      補足日時:2017/04/28 15:05

A 回答 (3件)

このときの電卓に表示される数は何ですか→ -350 …(1)



本来は、400+250=650円出せば、0になるところを1000円出したので、
払い過ぎ金額 という意味で、ー350円です!
また、お釣りの計算ならば、おつり=1000ー400ー250=350円 …(2) だから、

Qではおつりは電卓に表示されている答えの何倍になりますか?
(2)=(1)の何倍? →倍数=(2)/(1)=350/(ー350)= ー1 倍で合っています!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすくありがとうございます!

お礼日時:2017/04/28 15:05

-350が何か?というのであれば、


1000円支払った後の、支払い残額です。
残りがマイナスなので、払い過ぎている。ということですね。

おつりは-1倍で合ってますよ。
    • good
    • 1

正解

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!