プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は半年前に鬱病になり、今でも週一で病院に通っています。
12月~2月までフリーターをし、今月の頭から正社員として働いています。
鬱の症状は落ち着いていて、減薬をしたいのですが まだ早いと言われます。
薬の種類は11種類もでています。初めの頃から多いなとは思っていたのですが、病院を変える気力も無く今まで通っていましたが
点数稼ぎで出ているように思えて仕方ないです。毎週2600円ほど取られているので経済的にもきつくて…

ただ、今の状態が全て薬のおかげなのかもしれないですし、今の状態でほかの病院に行っても、本来の自分じゃないというか、薬を飲んでいる状態で行っても仕方ないんじゃないかと思います。うまく言えないのですが…
流石に10種類は多すぎだと思いませんか?
でも病院を変える勇気がありません…
どうすべきなのでしょうか…

薬は
朝夜 ノバミン モサプリド メトクロプラミド エビリファイ タスモリン ドンペリドン
昼 ノバミン アテネジン メトクロプラミド
18時~20時の間 アモキサン
眠前 トリアゾラム ロラゼパム ルネスタ

です。

A 回答 (4件)

薬が多すぎるのは確かで、この医師はヤブです。

ですが薬の数が多いからヤブなのでは無く、無意味な薬や、機能が重複している薬を出しています。その為あなたは意識がはっきりしない。特に朝の薬はデタラメで二剤で良い、昼は一剤、アモキサンはこの中心なので、実際はアモキサンだけで良い、強い薬です。なおあなたは薬の量を書いていないが量が重要です。それに全て違う薬が出ているのはバカバカしい、まともな医師は同じ薬を分けて出し、後は眠剤だけ。四錠で終わりです。あなたの医師はごちゃ混ぜの薬を出しているので、何が効き何が無駄か自分でさえ分からない。セカンドオピニオンを探して下さい。
    • good
    • 0

薬名で検索して調べてみたらどうですか?



今の状態で別の病院に行ってもとありますが、病状はご自分で前はこうで、服薬後にこうなっていると話せばいいと思いますが……

今の時代は、医者任せはしないものです。
納得できない薬を飲んでも、効果半減しそうです(笑)
    • good
    • 0

処方制限に引っかかっています。

儲けのために違法行為をしています。ヤブに加えて悪徳です。すぐに主治医を代えるべきです。心の病はたくさんの種類の薬を服用すれば治癒するというものでは絶対ありません。
とにかくその医師は最悪ですのでそこに行くのは止めましょう。うつが良くなっても肝臓をやられたら意味がありませんし・・・
    • good
    • 0

6種類を超えて処方箋を出すと診療報酬が減額されます。



いつまでも服用する必要のない胃薬が出ています。

睡眠薬に向いていないロラゼパムが出ています。

ベンゾジアゼピン系の強い依存症になりやすいトリアゾラムが出ています。
10年以上前から大学病院では使われなくなりました。

以上のことから、早急に病院を変えたほういいですね。

少し遠くても、大学病院へセカンドオピニオンで転院できるよう、紹介状を書いてもらってください。

大学病院で最適な処方になったら、通いやすい病院へ転院できるよう、紹介状を書いてもらえますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!