プロが教えるわが家の防犯対策術!

発達障害の薬は、専用の病院にしかありませんか?

A 回答 (7件)

個人的な意見、推測になりますが、例えば内科などでコンサータ、インチュニブ、ストラテラのようなADHDの薬(精神刺激薬)は処方されないと思います。



内科で発達障害の症状を話したら、心療内科や精神科を紹介されるのではないでしょうか?

やはり、専用の病院にしかない(処方してくれない)と思っていたほうがいいと思います。
    • good
    • 1

何を目的として質問されているのか不明ですが、発達障害だけという患者さんは少なく、それ以外の精神疾患も抱えていることが多いので、精神科できちんと診察を受け、適切な治療を受けることが最善です。



また、民間療法では対応できません。
    • good
    • 0

治療薬では無く、気持ちを落ち着かせると少しラクになるようなものだと思います。


処方箋は専用のところでしか判断が難しいので出せないです。
薬は処方箋があればどこでももらえます。

漢方とかならネットで買えるものもありますが、病院で貰う方が安いです。
    • good
    • 0

治療薬はどこにもありません。



症状を緩和するだけ。
    • good
    • 1

ADHDにはコンサータ・ストラテラと薬がありますが、前者は対処療法的、後者は気休め的な薬効です。


それ以外の発達障害には適応する薬がありません、ADHDなら医師に相談してみましょう。
    • good
    • 0

薬はありませんよ、私の息子も発達障害です、日々の生活は大変でしょうが、親が生きてるうちは、あたたかく見守るしかないです

    • good
    • 1

そもそも薬がないでしょう。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!