アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電磁気学の問題を解いていて、どうしても答えと合わないものがあります。どこが間違っているのか、教えていただきたいです。
2.15の(b)の問題です。答えは157.1nCになるのですが、私の計算だと約99にしかなりません。

「電磁気の問題で分からないところがあります」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ρ(v)=10e^(-1000ρ)e^(-100z)と書いてあります!

      補足日時:2017/04/23 11:39

A 回答 (1件)

主さんの計算が見えないんですが......。


ぼくの計算では、答えはたしかに、157.1nCです。

円筒座標系なので、積分する時の体積要素は、ρdρdφdz となります。
あと積分範囲は0≦ρ≦∞、0≦φ≦π/2、0≦z≦∞、
そのへんで、なにかまちがいないですかぁ?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!