電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お祝いのお返しにカタログをいただきました。
包丁が欲しいと思っているのですが、種類がいくつかあり迷っています。
一番重視したいのは「よく切れて、長持ちする」ことです。
メーカーを検索していろいろと調べて見ましたが、実際の使い心地等はなかなか分からないので、もし使ったことのあるという方がいらっしゃいましたら、使い心地、おすすめ等を教えてください。

迷っているのは・・・
・クリアマックス包丁
・Tojiro-Proキッチンナイフ
・DICK庖丁
・パメッソゾーリンゲン包丁

です。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

Tojiro-Proを使っています。



DPスウェーデン鋼割込シリーズの、
三徳 170mm・薄刃 165mm・ペティ 150mmの三本です。

少し前にBrieto-M12 Proの牛刀 240mmを買いましたが、
むしろTojiro-Proの方が切れ味がいいような気がします。

>よく切れて
よく切れます。
ただ、どこの包丁もそうですが、最初の「研ぎ」は少し甘いような
気もします。
キチンと砥石で研ぎ直すと凄く切れ味がよくなります。

>長持ちする
家庭で使う分には、孫の代まで使えます。
ホントに切れる包丁を使うと、切れ味が少しなまくらになっただけで
気になるものですので、せめて月に一回位は砥石で研ぎ直すのが
いいかと思います。

簡易式の包丁研ぎ器はお手軽でいいですが、砥石で研ぐと切れ味が
違います。
「砥石」高いんですけどね。

参考URL:http://www.fujitora.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Tojiro-Proよく切れるんですね!
やはりお手入れも重要なんですね・・・。
研ぎ方も重要みたいで・・・私にとっては勉強が必要です。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/24 18:24

お迷いの製品からは外れますが


「独、Henkel」

http://netpassport-wc.netpassport.or.jp/~wmotoya …

切れます
丈夫です

うちではカトラリーもヘンケルです
シンプルさが好きですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ヘンケル良さそうですね~
でも残念ながら、カタログに載っていないのです。
機会があったら買ってみたいです。

お礼日時:2004/08/24 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!