プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

言っとくけど、これ 遊びじゃないから
ここに「けど」どういう意味ですか

A 回答 (8件)

>どういう意味


あれっ!、理解できない?。
ちゃんと忠告しましたよ、後で私に文句言われても知りませんよ、ってことですよ。
もちろん状況により、すべてこの通りではありませんが。
    • good
    • 0

ただの言いっぱなしではなく、これで当方の義務はすべて果たしたことを確認します


それをどう受け止め、行動するかはすべて、あなたの責任になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どういう意味

お礼日時:2017/04/25 18:11

終助詞の項。

「言っておく」でいったん中止し、念を押し強調しています。

https://kotobank.jp/word/%E3%81%91%E3%82%8C%E3%8 …
    • good
    • 0

「言っとくけど、これ 遊びじゃないから」の"けど"は、"けれど"や"けれども"と言い換えても同じです。

 まあ、接続助詞という区分に入るのでしょう。
意味は、強調させるための用法です。 脅しているとも考えていいです。
「これ 遊びじゃないから」と言っただけでは、相手がさらっと受け止めてしまう危険があると考えて、「遊びじゃないから、適当にやったり、気を抜いたりしては、後が大変だよ。 もしも間違ったり、うまくいかなくても、リセット、やり直しはできないよ。 これができないなら、覚悟しなきゃならないことは、わかって、やれよ」という脅しが、「言っとくけど」と加える意味です。 前に言おうが、後から付け加えようが、意味や狙いは、脅しです。
    • good
    • 0

一応とか、念のためではないでしょうか?

    • good
    • 0

言って置きますけれども、


此れを「けど」と短く書いただけ。
    • good
    • 0

接続助詞「けれども」と同じ意味。


1-2 ある事実を前置きとして述べ、本題に結びつける意を表す。「経験から言うんだ―、時間には厳しいほうがいい」「これおもしろい本だ―、君読まないか」
という意味です。
https://dictionary.goo.ne.jp/jn/68969/meaning/m0u/
「言っとくけど」は単に前置き。
「これ 遊びじゃないから」が本題で、これだけでも意味は通じる。
    • good
    • 0

言っとくけど➡『念のために言っておきますが』という意味でしょう



信じてほしい時に使う前置きの言葉ですが 口説き文句として使ってる場合は信用しない方が良いですね。

本当に遊びじゃなく真剣なら言葉じゃなく態度で示すはず。
こういうことを口にする男は信用できないことが多いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!