1つだけ過去を変えられるとしたら?

日本語を勉強しています。タイトルの日本語ですが、この場合「昼に」はどのように解釈すればいいでしょうか。

「昼にラーメンを食べた」の「昼に」の意味です。
①とき、時間。例えば、「昼に起きた」
②昼食のメニュとして

初歩的な質問で申し訳ありません。よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

「昼にラーメンを食べた」



【①とき、時間。】という意味に解釈するのが正しい。
「昼の時間にラーメンを食べた」

【②昼食のメニューとして】という意味にしたい場合は、
「昼食にラーメンを食べた」
と表現する必要がある。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

非常にわかりやすいです。ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/25 01:27

昼にラーメンを食べたので、夜は麺類以外が良い。



昼は時間がなくてカップラーメンを食べて済ませた。

解釈は色々ですが、英語で言えば at lunch です。正に昼食としてラーメンを食べた。
    • good
    • 1

この文章だけでは1と2を区別する必要がないので、どっちでもいいです。



と言っても、①と②で区別するシーンが思いつかないんですがw

昼にラーメンを食べた。
と回答しているということは
例えば
”おなかすいた?”なんて質問をしているわけですよね
それが
A・13時ごろであったなら
①に近い、さっき食べたところだから減っていないという意味合いが強い。
B・19時ごろであったなら
②になるのかな。昼にラーメンを食べた(から夜は違うものが食べたい)

Bはちょっと無理やりですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2017/04/25 01:29

日本人はあいまいが好きなんです


日本語は曖昧なんです
この場合も①と②の両方の意味があると
考えるのが正解です
「昼食の時間にラーメンを食べた」と解釈しましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はやり「昼食の時間に」の方ですか。ありがとうございます。勉強になりました。

お礼日時:2017/04/25 01:43

て に お は  接続詞です


昼 名詞かな ~に 
いつ 何を 食べた みたいなぷん
    • good
    • 1
この回答へのお礼

多くの方が、①「昼食の時間」をコメントしてくださいました。ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/25 01:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報