プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

のら。と申します。
現在、ある友人Aとの関係、そしてそれに対する自分の中の感情について悩んでいます。
前回の質問でもこの友人Aとの付き合い方について質問させていただきました。詳しくは過去の質問をみていただけると幸いです。

1ヶ月ほど前、私は友人Aと決別しました。2月中頃から私、A、友人Bの3人グループの間に亀裂が入り始め、しばらくやり取りを続けた後、私のほうもAとの関係に疲れてしまい、LINE上で決別しました。
自分は普段、物事を穏便にすませようとするタイプなのですが、とうとう耐えられなくなり、「もう2度と仲良くなれなくても構わない。」という思いで自分の意見をAに伝えました。

それから1ヶ月程の時が流れ、新クラスで私は再びA、Bと同じクラスになりました。
Aは始業式の日は少しだけ新クラスに顔を出しましたが、それ以来まだ教室には来ていません。
Aが不登校の原因となった男子たちは別のクラスになりましたが、決別した状態の私とBがクラスにいます。
私は新学期が始まってすぐの頃、なんとなく、「私たちと決別しているから、Aは教室に行きづらいのでは。」と少し不安になっていました。当時私とBの中のAへの怒りは落ち着きつつあり、「すぐに仲直りするわけではないけれど、新学期になってもいつまでも学校に来ていないのは心配。」と思い始めていました。

それから数日ほどして、私はAに、LINEで部活関係の連絡をしました。まだ心から許せるわけではありませんでしたが、Aが「行きづらい」と感じるのが少しでも軽くなればと思い、送りました。
すぐに返事は来ませんでしたが、3日ほど経ってから返信が来ました。

それから、AからLINEで普通の会話が送られて来るようになりました。私はそれに、「んっ?」と思ってしまいました。決別したのがまるでなかったかのように、以前のようなかんじで話しかけてくるのです。謝罪の文面もありません。

1ヶ月前、私はそれなりの決意をもってAとの決別を実行しました。私からLINEのメッセージを送っておいて勝手な考えかもしれませんが、それをちゃんとした区切りなしに、なかったように接されるのが少し嫌だと感じてしまいました。

Aへの怒りはもう落ち着いたのですが、決別する時にAから言われた言葉による嫌悪感?のようなものは未だに拭いきれません……学校関係の諸連絡をするのなら構わないのですが、以前のように仲良くしたいとは、まだ思えません……。

Bはと言うと、Bもまた、Aへの怒りはもう落ち着いており、Aに時間割などの連絡を送っているそうです。Aとのこれからついてまだしっかりと話せていないので真意はわかりませんが、私のような負の感情は抱いていないように見えます。

そんなBを見ていると、自分がなんだか嫌な人間のように思えてしまいます……。自分はAが戻って来るのを、心から望めていないのだと。Aにも辛いことがあっただろうと、頭の中ではわかっているのですが、「なんだかずるい」と感じる自分もいます……。

Aへのこの気持ちを、Bに相談しようかとも思うのですが、あまり明るい話ではないし、Aへの悪口を言うことになるような気がして、言い出しにくいです……。

自分は心の狭い人間でしょうか?
みなさんなら、どのようにしてこのような気持ちに区切りをつけますか?
大変長い文になり、申し訳ありません。どうかアドバイスをいただけると嬉しいです。

A 回答 (1件)

高校生くらいの年頃って「少し距離を置く」とか「ほっておく」とか「黙って経過を見る」とか、何故かしないんだよね。


決別とか言いながらも、なんとかしてあげたいとかすぐ思っちゃうし。
決意が甘いんだよ。あなたもBも決別とか連絡しないとか言ってるくせに、たったの2ヶ月そこらで連絡しちゃってるし。自己中なのはAだけじゃないんじゃない?コロコロ意見変わるのってAだけじゃないんじゃない?

あとさ、Aを更生させたいって訳わかんない正義感持ってない?そんな奴ほっとけって。関わってるだけ無駄。それであなたの人生の大事な時期を逃す方が何百倍も勿体無い。つまりAのせいで人生左右されてるようなもんだよ?勿体無くない?腹立つでしょ?あなた高3でしょ?もう少し自分の置かれてる状況把握したら?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

かずにゃんこさん、回答ありがとうございます。
確かに、私の決意も甘かったのだと思います…。
自分の未熟さを知ることができました。
よい友人関係を築いていきたいと思います。

お礼日時:2017/04/25 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!