プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、感情的な人への対策を考えています。
何かいけんがわかれた時、感情論で話す人には、常識とか理論というのは通じないようです。そして彼らは話合いでお互いの妥協点をみつけようという思考回路も持っていないということに気づきました。

例えば
感情人「Aしてほしい」
私「Aをすると、こういう理由でこうなってこういう影響がありますからできない。しかしBなら可能」
感情人「Bは嫌だからAしてほしい」
私「なぜBは嫌?」
感情人「嫌だから」
私「じゃあ間をとってこれこれ」
感情人「AしてほしいAしてほしいAしてほしい」

本とかでいろいろ調べてみると、感情的な人には感情論で対抗するしかない、とかいてありました。
しかしとても曖昧で具体的な例がどこにものっていません。

私には感情論を話す人の気持ちが想像つきません。、感情的な人の心に響く言葉ってどんなものがありますか?

効果ありそうな対策にはベストアンサーしますっ☆

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    なかなかいい意見がいくつか出ていて、ベストアンサーに悩みます。

    今回の私の状況にあった回答をベストアンサーにしていただきます★

      補足日時:2017/04/26 15:48

A 回答 (7件)

申し訳ないけど


そんなのと付き合わない方がいいです。

人生無駄。

あなたと話しても進まないから、いい、

って私なら
意見すら聞きません。

世の中は
社会を中心に回りますので

自分が中心だと思ってる人がいたら
関わらないのが一番ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関わらなくていいならそうするんですが・・難しい

お礼日時:2017/04/26 15:49

それは感情論ではなく、ゴネ得というものです。


ゴネ続けて妥協しなければ得になるという一種の駆け引きです。
Bが嫌だから、という理由は重要ではありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、戦略ですね

お礼日時:2017/04/26 15:49

その感情人が苦手な人に判断してもらおうという話の流れにする。


感情人がキレようが喚こうが、それを数回やれば感情人は貴方から離れていきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

苦手な人も好きな人もいなそうな感じなんですの

お礼日時:2017/04/26 15:50

その会話の例が毎回なら、第三者を入れて多数決にします。


何か言ってその人をどうしようとは思いません。
自分の意見を押し通す人に何を言っても無駄だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはいいかも

お礼日時:2017/04/26 15:52

感情論で話す人を説得しようとすることに無理があります。


理屈では通用しない駄々っ子なのですから。

ただ、その相手が絶対的に信用している人の話であれば、簡単に納得する場合があります。

あなたでは無理でも他の誰かならできる可能性はありますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど

お礼日時:2017/04/26 15:51

「まあまあ、落ち着いて」

    • good
    • 0
この回答へのお礼

んー

お礼日時:2017/04/26 15:52

わかる。

Aがいいよね。でも、Aはかくかくしかじかで出来ないんだ。ごめんね。

同意したり気持ちを汲んであげることがポイントかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同意ですね。

お礼日時:2017/04/26 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!