アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人との付き合いについて。
友人は誕生日プレゼントだろうが、子供のお下がりやお祝いだろうが、いらなくなった物はスッパリとオークションやフリマアプリに出しています。
多少モヤモヤしますが、送った後はどうしようと構わないか…と今まで理解しようとしてきました。

最近になり「タダの物がお金に変わる!」と、どこから手に入れたのか大量の商品券、ライブチケット、お菓子まで売りさばくようになりました。
来月の誕生日プレゼント待ってるね!なんでもいいから!と言われたのですが、そのままどこかで売られそうなのでどうしようと思っています。

なんだかお金の事しかないなあ、思うのは私だけでしょうか…
だんだんとお金に執着心が湧いている友人とどのように付き合えばよいでしょうか。そのうち「いらない物はちょうだい」と言ってきそうです…

質問者からの補足コメント

  • 転売できないものもこないだ出品したのか買い手がつかず、だれか買わない?とグループラインがきたのでたぶんなんでも売るつもりだと思います…
    お金に変わるのが嬉しい、その通りだと思います。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/25 21:54
  • そうですね、あなたみたいに割り切ればいいのでしょうね。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/25 21:59
  • 即販売したこともあるようで(本人談)私がプレゼントをもらう立場でも「いらなかったら売ってね!」といつも言われていますので、
    売ることについてそんなに深く考えてないみたいです。

    いらないものというか、他の人から分けてもらう、不用品を回収してまで売るので、そんな人じゃなかったのに…と思っています、、

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/25 22:11

A 回答 (4件)

売ってお金に変わることが楽しくてしょうが無いのかな。



誕生日プレゼントは、レストランのディナーとか、映画のチケット(日時指定で、あなたが管理)とか、転売出来ないようなものにすれば良いんじゃない?

あまりお金に執着するようなら付き合いも考えたほうがいいかと。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>なんだかお金の事しかないなあ、思うのは私だけでしょうか…



 単なる価値観の違い
友人とはいえ、人のする事に文句を言う方がおかしい!!

 別に犯罪じゃないし、誰にも迷惑をかけている訳でもない

>だんだんとお金に執着心が湧いている友人とどのように付き合えばよいでしょうか。

 嫌なら 付き合わなければいいだけ!
この回答への補足あり
    • good
    • 2

誕プレとオクは分けて考えたほうがいいのでは?まさかもらったもの即販売はしないでしょうし、気になるならこれは売らないでねーって冗談っぽくクギを刺しておけばいいかと。



いらない物を売るのは悪いことじゃないですよ。欲しい人からすれば手に入って嬉しい!でしょうから。欲しい人がいるのに捨てる方が勿体無いかと。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

感想を一言でいわせていただくと、


「品の無い友人」ですね。

いっくらお金が無くても、そんな下品な事を友人の前でひけらかしたくないなぁ。おそらく下品だとも思っていないのでしょうが、誕生日プレゼントまで露骨に催促してくるとなると・・・。
簡単に物やお金のやりとりが出来なくなる仲になるよう、ちょっと距離を置くかな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!