電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトルの通りです(少し長文)
男友達?(前の職場の先輩で30代前半)がいるのですが、彼(男友達)と5回ほどサシ呑みをした事があり、彼曰く「呑み友達でもあり友達でもあるんだから遊びにも誘って」と言われた事があり、随分前に遊びの誘いをしたのですが遠回しに断られてしまいました。
なので今のところサシ呑みしかした事がありません。
私が誘った時でも費用は彼が全額出してくれています。
(勿論後で割り勘になる様にお金を返したりなどでお礼をしていますが、悲しくなるからやめてと言われてしまいます…。)
しかも呑みに行くのは1年に1回ほどのペース(LINEも半年に1回ほどで、8:2の割合で私が連絡してます)これって呑み友達と言えるのでしょうか?
私的には呑み友達=2~3ヶ月に1回ほど呑みに行く関係だと思っています。
あと、呑み以外行った事が無いのは「友達」ではないですよね?
そして彼は何故 「遊びにも誘って」と言った割には断わるのでしょう?
私に対して興味がない?
でも呑んだ時は饒舌になり思わせぶりな事を言ってきたり、忙しい中わざわざ時間を作って呑んでくれたりもしまして…色々訳が分かりません。
社交辞令だったのでしょうか?それとも本音?
客観的に見てこんな関係ってどういう関係だと思いますか?
関係性に名前をつけないとスッキリしなくて…。
付き合ってはいません。
男性の方 教えてください!
(ちなみに私は20代半ばです)

また、皆様は呑み友達と遊んだり(昼間に会って映画など)しますか?
質問ばかりですみません;

A 回答 (2件)

フツーに友達だと思うけど、


あなたがそう思わないのなら違うんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたがコメントありがとうございます。

うー…ん、そうなんですよ;
飲み友達だからと言って深い話をする訳でもなく、彼の仕事の愚痴を延々と聞いてるに過ぎないので、なんだかホステスのような気持ちになってしまい…;(笑)
歳と共に「友達ってなんだっけ?どうやって作るんだっけ?」と思います;

お礼日時:2017/05/23 17:50

あなたの友達の定義が世の中の常識、ルールじゃないので、定義は人それぞれ違います。


彼にとってあなたは「年1回くらい飲みに行く友達」なんでしょう。

あなたのいう社交辞令とか本気って、どういう意味なのかよく解りせんけど、彼は社交辞令でも、本気でもないと思います。
ちゃんと「ありのまま」に「飲み友達」と言ってるじゃないですか?
「年一回くらい飲みに行って楽しくおしゃべりできる前の職場の後輩の女友達」なんですよ。

それを不満なのはあなたのほうでしょ?

あなたがそれではイヤで、年一回から進展しないならもういらない、って思うなら誘われても断ればいいです。

彼を好きで、彼にもあなたに恋してほしいのなら、もっと積極的に誘えばいいのです。
飲み以外の遊びにも行きたい、遊びにも誘って欲しい、ちゃんと意思表示すればいいじゃないですか?

あなたが積極的に働きかけても、彼は年1回の飲み友達以上の気持ちがなく、あなたの希望と一致しないのならその時は諦めるしかないです。

ま、彼の方から誘ってくることが少なくて、年1回くらいで彼が満足してるならば、「恋」の可能性は低いかも、です。

ちゃんと働きかけてみて、もしダメなら、切ればいいのです。
友達の定義なんかどうでもいいですよ。ハッキリしないのはあなたの方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたがコメントありがとうございます。

>それを不満なのは~
不満と言うより彼は何をしたいのかよく分からないといった感じです。

>ハッキリしないのはあなたの方です。
いえ、私としては「遊びにも誘って」と言われたので遊び誘ったのでハッキリした方ですこれでも(内向的なので;)
なのに好き嫌いなのか私と遊びたくないのか、どういった理由なのか分かりませんが断られたので、私からしたらハッキリしないのは彼の方だなぁといった感じなので余計 訳が分からない現状です;
なのに「もっと誘ってよ」と最近言われ、「誘っても断るじゃん…」と言う気持ちなので もしやこれは社交辞令で、真に受けたらダメなやつ??と色々考えてしまい…。
結果 彼が分からないのです;
かと言ってそんな事を言える仲でも無く…難しい状況なのです;

お礼日時:2017/05/23 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!