プロが教えるわが家の防犯対策術!

自主勉強が大の苦手な人間です。
受験を控え、さすがに頻度を増やさなければと思ったのですが、勉強をはじめるとどうも痒みが出てきます。頭、二の腕、脚などを始め様々なところが痒くなります。また、いつもは全く気にならない前髪や手汗や空調の風なども、イライラしてペンを折りたくなるほど気になります。
嫌すぎて拒絶反応だとか、中断する言い訳だとかを身体が出してるのかもしれません。
「勉強 かゆい」で検索したら似たような症状の人もままいましたが、アレルギーとかの面からのアプローチしか出てきませんでした。
スマホで上のことを検索してる間は気がついたら痒みやその他のストレスを感じておらず、これはアレルギーとかとは別の理由だなと思うとともにかなり自分が情けなくなりました。
甘えと捉える方もいるかもしれませんが、現に困っています。
何かアドバイスをください。

A 回答 (2件)

精神的な問題だと思いますよ。

受験を控えて過度なストレスがかかり、心が悲鳴を上げているのでしょう。

いとど自宅近くの心療内科を受診される事をお勧めします。

別に心療内科を受診すると言っても、精神病だとか重く考える事は無く、凝った肩を揉み解すのにマッサージを受けるとの同じように、凝った心のマッサージを受けて、ストレスを揉み解してもらう感覚で良いですよ。

人は、心に過度なストレスがかかると、自然と体を守ろうとして、色々なところに変化が出てきます。
その変化の一つが、貴方で言うと「体の痒み」なのかもしれません。

その場合は、自身を守るための防衛本能からの症状ですので、甘え等でもなく、自身を情けないと卑下する必要はありませんよ。
    • 15
この回答へのお礼

駅前の心療内科兼精神科に行ったところ、軽い鬱とadhdと言われました。
少しショックですが安心した面もあります。
これからは少しずつでも机と向き合う時間を増やすといいと言われました。
ありがとうございました。

甘えから来る ストレスで痒くなるのです 精神を強くする事

• 1