アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの会社は、玄関入ってすぐの階段下にスペースがあり、
そこにカタログなどのストックを置いています。

先日、在庫補充のため発注してあった帳票類が大量に届き、その階段下スペースに段ボール箱が山積みになっていました。広くもないスペースだし、大量すぎて階段下だけに収まらず自販機の前にまで置かれている有り様。

普段は事務所がある階とは別の階に帳票類の在庫は置いてあるので、運送会社さんが一時的に置いてくれた階段下スペースから移動させなければなりません。

しかし、誰も運ぼうとしません。
自販機の前(足元)を塞いでいても誰も気にならないのか、、、?
乱雑に積まれたままの段ボール箱を見て玄関入ってきたお客様がどう思うのか考えないのか。

行き帰りにそこを通っても片付けなきゃと誰も思わないのか、とりあえず自販機の前を占領していた箱は自分で片付けました。

上司には「言ってくれればみんなで運ぶのに」と言われましたが、言われるまで誰も運ぼうとしないのはどうなんだ??
自分たちでその玄関を見て片付けなきゃと動こうとしないのか。

「とりあえず自販機の前だけは片付けたので、他お願いします」と伝えましたがその後片付けられることもなく、、、
何度も言いたくもないし早く片付けたかったので、仕事の合間をみて自己満でいいやとひとりで1箱ずつ運びました。

「誰もやらないし声かからないから、とりあえず自分もやらない」みたいなスタンスでいるようで、呆れます。

他にも、事務所内の大きめなゴミ箱に
各々がゴミ箱持ってゴミ捨てにきて
もう入らないという満杯な状況になっても
次の人が変えればいい的な感じで
ゴミ袋を変えようとしない、、、

自分が捨てたことで次の人がもう入らないって状況だったら、普通は満杯なゴミ袋取り出して、新しい袋をゴミ箱にセットしません??

ゴミ袋を新しくセットしようとしたら
「そこまでしなくていいのに!
当番の人を甘やかしちゃだめ!」って、、、
物理的にもうそれ以上入らないゴミ箱をそのままって、意味がわからない。

そりゃ当番の人がやるにこなしたことはないが、
もうそれ以上入らないゴミ箱をそのままにしとく神経を疑ってしまう。

言われてないから、当番じゃないから、
そりゃ言いたいこともわかるけど
もっと思いやりを持って行動できないものか?

他にもまだまだありすぎてストレス溜まります。
このまま会社にいたらイライラしすぎて倒れそうです。

A 回答 (2件)

自分はあなたと同じ気になる派です。

気になって自分から行動する人
そこに気付いて見て見ぬフリをする人
そこに何の違和感も感じない人

と3つに大きく分かれますよね。
自分は周りにあまり期待しないので、自分で何とかします。
綺麗にして維持を邪魔する人には、具体的にどうして欲しいか言います。
見て見ぬフリした人は、協力してくれることもあります。
でも、何の違和感も感じない人は、終わってます。

来客の目につくところがそんなんじゃ、会社の体制がよくないですね。
せめて上司が、指示を出すぐらいするでしょうね。普通はね。

自分が気になるから自分で片付ける。それ以上でも以下でも無い。
他人に期待しないのがイライラしないコツですかね。
    • 2
この回答へのお礼

お返事遅くなってしまい、すみません。
回答ありがとうございます。

見たところ、何も違和感を感じない派の人たちがほとんどのようです。呆れてしまいます。

たしかに、他人にどうこうしてほしいと考えてしまうから、動かない人たちに対してイライラが募ってしまうんでしょうね。

やはり、わたし1人が思い立ったのであれば、1人で黙々と行動しようと思います。

ありがとうございました。

たぶん、その会社のそれが社風なんだと思います。

あなたの前にも同じようにイライラした人がいたはず。
でも、みんなあきらめてその社風になじんでいったんじゃないですか?
我慢できないのなら、あなたが率先してその社風を変えて行くべきでしょう。
上司が「言ってくれればみんなで運ぶのに」と言ったのであれば、
その上司に声をかけて、「今から階段下の荷物を全部整理しますから、人員を用意してください」と言いましょう。
ゴミ袋がいっぱいになってても「当番の人を甘やかしちゃだめ!」と言われるのであれば、そう言ったひとが当番の時に「あなたが当番なんだから、すぐに変えてください」と伝えましょう。
そうやってひとつひとつ改善して行くしかないと思いますよ。そんなことは馬鹿らしいと思うのであれば、そんな会社には見切りをつけて辞めるしかないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまい、すみません。
回答ありがとうございます。

倉庫保管している過去の帳票類や資料なども、ありえない管理体制です。
上場している商社でも、中身はとんでもなくひどいです…。
必然的に、そこで仕事をしている人たちもその雰囲気に染まっていってしまうものですね…。

近いうちに寿退社するかもしれませんので、もしそれまでに少しでも改善できる点があれば、頑張ってみようと思います。

ありがとうございました。