プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は裸眼で視力が1.5~2.0あります、メガネやコンタクト必要としません

でも目の悪い人は常にメガネをかけてますね
素朴な質問ですが
メガネをずっと付けてて疲れませんか?
メガネを失った時はどうしますか?

私のようにメガネを要らない人から見るとメガネが要る人はずっと人工透析を受けていなければならないようなものに見えます
めんどうくさくありませんか?
人に襲われたりしたことありませんか?

A 回答 (21件中11~20件)

ないと困るので疲れないです

目が疲れるときは使いすぎた時
それは遠視の方でもありますよね

一番よかったな、と思うのは
裸眼の人よりもUVカットをしているので
白内障・緑内障が遅れるだろう、という事です
    • 0
この回答へのお礼

お礼感謝です。

パソコン、車の運転、あとはテレビを観る時以外は掛けないから。

裸眼では0.1程で、恐らくこの視力で掛けない人は少数と思うが、6~7割見えたら良いので前記をする時以外は掛けない習慣で40年程。

目は大事。その前にカヴァーを付けている、と考えたら満更悪い事とも思えない。
    • 2
この回答へのお礼

お礼感謝です。トイレお風呂時はつけられますか

中学からかけてますけど、疲れませんねー。

体の一部ですよもう。
コンタクトは目に直接つけて酸素不足とかになるぶんつかれますけど。
    • 0
この回答へのお礼

お礼感謝です。やっぱりそうですか?
なぜ目が悪くなるのでしょうか?医学的に何か根拠がありますか?遺伝性はありますか?
遺伝の場合は生まれたときからメガネをかけないといけないのですか?

確かに、メガネは面倒で、厄介なものです。

特に、メガネを掛けたまま、居眠りしてしまうと、フレームが変形して、ずり落ちやすくなります。
こうなれば、メガネ屋さんに持っていって、フレームを修正してもらうしかありません。
すぐに修正出来ない場合、メガネがずり落ちやすくなり、疲れます。
特にこれからの季節は、汗をかきやすくなるため、なおさらです。
反対に、寒い季節は、レンズが直ぐに曇ってしまい、これも困ったものです。
最後に、次のような機能を持ったメガネは、出来ないものでしょうか。
1、レンズを導電性プラスチックで造り、フレームに小型の太陽電池を組み込んで電源とし、レンズに弱い電流を流して、曇りどめとなるメガネ。
2、メガネをどこに置いたのかわからなくなってしまったときのために、スマホの画面上にメガネの場所がわかるようになったメガネ、あるいは、決められた番号にダイヤルすれば、メガネに組み込まれたアラームが鳴るメガネ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼感謝です。日本人のメガネ必要とする人口(コンタクト含む)はいくらぐらいですかご存じですか?
わたしの主観で3人に1人ぐらいとも思いますが
老人になると今度は遠近と2つを掛け直さないといけないのですか?
それこそ、紛失すると困りますね

疲れません。

レンズはガラスではなく軽いプラスチックのものも多くあります。
傷つきやすいとかデメリットもありますが。
http://www.nimanendo.jp/megane/about/chigai.html

メガネをつけたまま眠ってしまい、耳の裏が擦れて痛くなることはあります。
メガネの位置がわからないと、マンガやアニメに出てくる床を手で弧を描きながら『メガネメガネ・・・』のあれになります。
なければ生きていません。

面倒かどうかと言われると、それが当たり前の生活なので。
モノが見えないという環境では、幼少の頃から面倒だと感じた記憶は一切ありません。
つけてもつけなくてもいいという状況ではありませんからね。

いい歳になってからの、裸眼で両目で0.7いくかいかないかくらいの人が一番面倒くさがるんじゃないですかね。
日々は不要だけど、車の運転や資料の閲覧などを行う時だけ必要みたいな、日常的に利用していない人。
私は0.01以下なので。

個人的にはコンタクトの方がつけたり外したりがかなり面倒です。
つけたままうたた寝したらダメという環境も面倒です。

メガネをつけているからという理由で襲い掛かる特殊な輩には30年以上出会っていません。

海外ではメガネをしていると被害に遭いやすいというのは初めて知ったので調べてみましたが、ネットで調べても情報がでてきません。
ご存じのサイトがありましたら教えていただけますか。
    • 0
この回答へのお礼

お礼感謝です。視力が0.01というのは生まれつきですか?
多分知能指数と反比例するかもしれません。わたし三流大学なので
ご回答者様は一流か国立大学っぽいですね

海外で被害に遭いやすいは、メガネをあまりかけていない人が多い国、東南アジアなど
知人がパスポートや財布を取られたりと、こんな感じです

メガネは正直皮膚の一部と化しています。

(喩ですよ~。(^_^;) )
朝起きて何をする?と聞かれたら間違いなくメガネをかけるが最重要でやることです。たまに飲んで帰っていつものところにメガネがないと朝からガサゴソ探さなければなりません。

ですので、めんどくさいや、疲れるなんてことはあまり感じないです。
また、メガネは常に予備を用意しています。一度仕事中にレンズを割ったことがあり車で帰宅するとき相当苦労しましたから。
    • 0
この回答へのお礼

お礼感謝です。皮膚の一部・・・理解しました

昔のメガネに比べると、今のはとても軽くなっているので

重かったり疲れたりはしません。
でもレンズをいつもきれいに保つのが面倒です。
冬に外から部屋に入ると、レンズが曇るのも難点です
    • 0
この回答へのお礼

お礼感謝です。今のご時世ですからいつ何時暴漢に襲われる事を考えたりしませんか

めんどくさいです。

だからメガネかけてるのは1日のうち30分くらいであとはずーっとコンタクトです。コンタクトは付け外しはめんどいけど付けちゃったらもう違和感ないので。

メガネで1番めんどいのは熱いもの食べるとき。メガネしてたら曇って見えないし、外すと普通に見えないし‥‥
    • 0
この回答へのお礼

お礼感謝です。ワイパー付きのメガネって売ってませんでしたか?

めんどくさいですが、見えないと何も出来ません。

• 0
この回答へのお礼

お礼感謝です、不便で大変そうですね、視力回復センターで治らないのでしょうか?

①疲れないか?…慣れました。

②失った時どうする?…生活できません。(絶望しかありません)
③面倒臭くないか?…たまに裸眼の人がうらやましくなるくらいです。
④人に襲われたりしませんか?…変なやつに絡まれることが5年に1度位の割合でありますが、
               襲われる事は今の所ありません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼感謝です、海外でメガネを掛けてるとスリに遭う確率が高いそうです