プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

話が通じなくて困っています。チーフには頭が悪いとかバカだねとか言われています。どうすれば克服出来るのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • そうなんですね。性格面でも答えて頂けると幸いです

      補足日時:2017/04/28 23:41

A 回答 (5件)

自分の話が相手に通じない人は、特徴として主語抜きしてる人が多いです。


今回のご質問文でも「話が通じなくて困っています。」だけですと「誰の話が通じないのだろう?」と思います。
ご質問者の父に話が通じなくて困ってるのか、婆さんに話が通じなくて困ってるのか?

その後に「チーフには、」と述べられてるので「ああ、自分の話が他の人に通じないで困ってるんだ」とわかります。

利口な方は「何を相手に伝えたいのか」を自分の頭の中で整理し、かつ、相手に合わせて、それを説明できるようです。
何を伝えたいのかが整理できてないと、物事が起きた順番に伝えていく事になりがちです。
その時、主語抜き会話ですと「誰が何を言ったのか」がまったくわからないので「それって誰が誰が言ったの?」と質問される事になります。
 相手に伝えたくて話をしてるのに、相手に「さて、私は何をあなたに伝えようとしてるのでしょうか」という問題を出してしまってる事があります。

1 主語は抜かない。
2 何を伝えたいかを決めて話す。
    • good
    • 1

辛いですね。


うるさいわハゲと思いながら、勝手に言わせておきましょう。
    • good
    • 0

馬鹿と言う人こそ馬鹿なのです。


部下を威圧する様な上司は、自分に自信がないのです。
それをカムフラージュする為に、相手にバカ呼ばわりしたり、言葉が通じないと文句を言うのです。

上司は病気だと思えば、少しは楽になれるでしょう。
あなたは看護師か介護士のように接すればいいです。
    • good
    • 0

チーフに「頭が悪い」とか「バカだね」と言われて、その言葉をあなたは理解されていますから、話は通じていると思います。

    • good
    • 0

バカだね、は完全なるパワハラです


さらに上の上席に相談しましょう
念のため、録音しておきましょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!