人生のプチ美学を教えてください!!

お世話になります。
健康目的の為にダイエットをしております。
当方年齢41歳、身長168センチで、2017年3月17日に体重71.2キログラム、体脂肪率25.6%が2017年4月28日には体重64.8キログラム、体脂肪率23%まで減量しました。
しかし体脂肪率が約2.5%しか落ちていないのですが何かダイエットの内容に問題があるのでしょうか?それとも減少の進捗は妥当なのでしょうか?
目標は体重60キログラムくらいで体脂肪率が10%前半です。

ダイエットの内容として、

① 1日の総摂取カロリーを1500キロカロリー以下。朝食と夕食に、DNS プロテインホエイ100を摂取(35グラム×2)
② 炭水化物は朝食のみ(ご飯で約100グラム)
③ 意識的にタンパク質(納豆、豆腐等)を多めに摂取するようにしている(勿論総摂取カロリーの範囲で)
④ アルコールは週に1回(ハイボール)
⑤ 間食は一切しておりません
⑥ ジョギング30分、ウォーキング30分(合計60分)を毎日
⑦ ダンベルでの筋トレを隔日で実施(ダンベルプレス、サイドレイズ、スクワット、トランクカールなど、負荷10RMくらいで10回を各2セット

あまり体脂肪率が落ちないので1週間ほど前からエアロバイクを1時間ほど実施しております。
これ以上摂取カロリーを抑える事も検討したのですが、健康の面で不安があり問題かと思っております。
当方知識不足につき、皆様のお知恵をいただきたく存じます。
何卒よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

頑張ってますね!


筋肉をつけて、エネルギー消費を増やそうとしてるけど、筋肉は破壊と再生の繰り返しで強化されます。しかも、エネルギー消費を増やすなら筋肉が太い部分を強化するのが近道です。
それには、腹筋と腿を鍛えた方が良いです。タンパク質プロテインは筋トレ後の30分以内に摂って下さい。
筋トレは長時間やるより、15回やるのがやっとくらいなキツさで3セット。
糖質制限は十分だと思います。これ以上減らすと気持ちが萎えるから、これ以上減らさなくて大丈夫。
1日の摂取カロリーを制限すれば、間食もありです。
体脂肪10%はアスリートとクラス。15%狙いで十分では。
どんなことにも壁があります。すでに結果が出始めているので、焦らずに。
間違いなく、脂肪は減って行きます。
私は3ヶ月で25kg減量した経験が有りますが、医者に「やり過ぎ」と言われて少し元させられました。でも、いつでも減量できる自信がつきました。あなたも一度効果を実感すれば、気が楽になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

早速のお返事ありがとうございます。
アドバイスの通り実践する予定です。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/30 08:20

追加です。


腹筋は1日で回復するけど、他は基本的に3日だと思って下さい。筋肉はやり過ぎてもしぼんでしまいます。毎日鍛える部分を変えるとか休む日を作るとか注意してね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もありがとうございました。

お礼日時:2017/04/30 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!