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1. 《絶対》とは 経験事象としての有る無しを超え因果関係から自由な場ないしチカ
ラである。《非経験の場》とよび そう想定する。
2. 非経験の場は 認識のあり方として 《非知》である。
経験事象
可知
既知(間違いだったと分かることもある)
未知(いづれ既知になるであろうと推察されている)
不可知(未知でしかも知り得ないと証明し得たものごと)
非経験の場
非知(知り得るか知り得ないかが知り得ないナゾ。未知や不可知と一線を画す)
3. 非知なる非経験の場 これを――《神 またはその一定の名》において――心に受
け容れたとき(つまり 信じたとき) わが心には《非思考の庭》が成る。ヒトたる生物
の身と心とから成る自然本性に ぷらす α としてやどる何ものかの自覚が起きる。
【 α : 霊我】:信じる:非思考の庭:ヒラメキ・良心
-------------------------
【心:精神】:考える:思考の緑野:コギト
【身:身体】:感じる:感性の原野:センスス・コムニス
4. 非思考の庭は 受け容れる器(ミクロコスモス)とその対象(非対象:マクロコス
モス)との一体性として示される。類型として梵我一如とよぶとよい。
A. ブラフマニズム:梵我一如
梵:ブラフマン・・・・・マクロコスモス。神
我:アートマン・・・・・ミクロコスモス。霊我
B. ゴータマ・ブッダ:無梵無我一如(=無神論)
無梵:空(シューニャター)・ゼロ
無我:アン‐アートマン;ニルワーナ
C. ブディズム:仏仏一如(=有神論)
仏:アミターバ・ブッダ(阿弥陀如来)
/ マハーワイローチャナ・タターガタ(大日如来)
仏:タターガタ・ガルバ(如来蔵)・ブッダター(仏性)
D. クリスチアニズム:霊霊一如
霊:神・聖霊
霊:《神の宮なるわれ》
E. (プラトン?):霊霊一如
霊:宇宙霊魂(プシュケー・コスムー) / 世界霊魂(アニマ・ムンディ)
霊:《われ》
F. 《もののあはれを知る》
霊:かみ(超自然および〔依り代としての〕自然)
霊:われ(自然本性 + α )
G. ユダヤイズム:霊霊一如
霊:ヤハヱ―;(エローホ=神)
霊:われ
H. イスラーム:霊霊一如
霊:アッラーフ(イラーハ=神)
霊:われ
5. したがって 非経験の場 ないし 非知なる神は そのまま普遍神である。名が
違うのみである。また それら有神論に対して 《無い神》と名づける無神論も いづ
れも普遍神についての互いに同等の説明である。
――これが 一般絶対性である。
6. 個別絶対性とは ひとりの人の信仰 すなわち 《普遍神とわれとの関係》をめ
ぐっての説明となる。
7. というのは 普遍神をよぶ名前が異なっているだけではなく 個人ごとの信仰が
――〔非〕対象である神は 普遍神ひとつであると想定されるにもかかわらず―― 互
いに同じであるか どう同じであるかが 人間には分からないからである。
8. それは いわゆる証明抜きの公理として持たれる信教・良心の自由という内容に
つながっている。目に見える現象としては互いに異なるところがあると言わねばならな
いはずだが その信仰は 個人ごとの個別絶対性として捉えられる。また それとして
とうとばれる。
9. ちなみに 信仰から得られた観想を 倫理規範としまた世界観としたのは 宗教
のオシヘである。一般にこのオシヘをかかげ 無条件に受け容れなさい(つまり 信じ
なさい)と説く宗教は いまのこの理論の外である。オシヘは 思考の緑野の中におさ
まり 《考える》ものである。《信じる》とは 何の関係もない。へその緒が切れてい
る。早く乱暴に言えば 鬼っ子である。
☆ 以上が 標題についての仮説であり 問い求めのためのたたき台です。吟味・検証
しつつさらに推し進めて行ってください。幾度も問います。自由なご批判をどうぞ。
A 回答 (1件)
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No.9
- 回答日時:
対象が神でなくてもいいのですが
ある対象を人間の脳がどう認識しているかということを調べて分かることは
対象そのものではなく人間の脳の働きですよね
だったら脳の働きを根拠に対象を語るのは論理的に間違っていると思います
詳しく言うと
認識のあり方としての《非知》という概念によって
神や宗教について語られることは神や宗教そのものを語るものではなく
神や宗教をどう認識しているかということであるはずです
そのつもりで絶対性理論を書いているなら余計ですが
神論と認識論を混同しているようにも見えたので一応指摘しておきます
また認識論であるところの一般絶対性理論における一般とは
あくまで個別絶対性理論との対比を意味するものであって
認識論として一般性を持つという意味で使ってはいないですよね?
もし使っているなら一般絶対性理論が認識論として一般性を持つ根拠が
示されていないです
ご回答をありがとうございます。
★ 脳の働きを根拠に対象を語るのは論理的に間違っていると思います
☆ 知覚や認識のあり方は 昔風に言えば:
知覚や認識の: 対象・・器官・・内容
となるかと思います。《脳の働き》というのは 神経細胞などの器官の
作用のことであり 作用して脳の中に表象するその認識内容を含むとも
言えます。
つまり 知覚し認識する対象は 人間としてのわれなる主体(器官およ
び表象内容)とは別だということでしょうか?
これは ふつうのことですね。不思議でも問題でもありません。
ただし これは 経験存在である人間が 経験事象を対象として知覚し
認識する場合の一般的な三項図式です。
じつは 《対象が神である》場合は この認識の形式には当てはまらな
いところがあります。内実が違って来ます。
★ ~~~
認識のあり方としての《非知》という概念によって
神や宗教について語られることは
神や宗教そのものを語るものではなく
神や宗教をどう認識しているかということであるはずです
~~~
☆ まづ宗教は(9)ゆえ除外します。
そして 神は 超経験ですから 《知覚》は 無理です。そしてじつは
まったく同じ理由で《認識ないし思考》もそれをおこなうのは やはり
無理です。
《経験を――つまり経験思考や認識を――超えているもの》をどうして
思考し認識し得ましょうか?
つまりまづ言えることは 外形だけとして扱うなら 三項図式として次
のようでしょう。
〔知覚や認識を超えている何かについての仮りの想像や思考として〕:
対象(神)・・器官(人間たるわれ)・・内容(非知?)
ところが 超経験なら 神は《対象》にすらならないのです。成るか成
らないかが分からない。分かったら 超経験ではない。
人間の理性等の能力(器官)は その対象を知ろうとしてもお手上げな
のです。
だから――ここで一気に結論に行きますが―― この対象を捉えようと
して行き着いた何らかの理解としては 《非知》なんです。
神:超経験:三項図式を超えていて まるで分からない:非知⇒普遍神:一般絶対性
--------------------------------------------
人:経験存在:認識の《対象‐器官‐内容》なる三項:非知はただただ受け容れる:個別絶対性
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