アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人は何のために生きているのだろう。

たまにそう感じることありませんか?


別に死にたい訳ではないのですが生きる目的がわかりません。

人間とは実に不思議な存在だと思いませんか?
他の生物は子孫を残すために生きています。 自らの子孫を残して間も無く生き絶える生物は沢山います。

その中でただ人間だけが、生きる意味や生きがいを探したり、感じたり、考えたりします。

それは実に素晴らしいことなのですが、逆に生きがいを感じられないと混乱してしまいます。

私は楽しい時は 生きててよかった と感じますが、つまらない時は何のために生きているのかわからなくなります。

あなたは人間の生きる意味についてどう考えていますか? ご意見伺いたいです。

A 回答 (5件)

飯食って、糞して、眠る

    • good
    • 1
この回答へのお礼

飯食って、糞して、寝る

その目的は何でしょうか?

お礼日時:2017/05/01 00:27

人生に意味も目的もありません。

一人ひとりが勝手にでっち上げた
ものはあるでしょうが、人類に共通した真理はありません。
あればとっくに見つかっているはずです。人類が誕生してずいぶん経ってるし、
優秀な人もいっぱいいたでしょうから。

それでも、生きるのがつらくなると人生の意味や世界のしくみを考えてしまいます
でもそれは悪あがきなんです。自分をごまかす理屈を探そうとせず、正々堂々と
虚しさに耐えましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bagus3さんは いつも私の質問に回答をつけてくれますね。

どの回答も断定的で批判的な回答ですね。

何かこういうことに関係するお仕事に就かれているのでしょうか?

お礼日時:2017/05/01 00:26

せっかく与えられた人生、好きなことをやり倒して、人生の終わりまで楽しむことが生きることの目的かな、おもいますね。



まぁ現実的に誰でも人生つらいことや、困難多難がありふれてるから、ずっと楽しい!なんてことはなかなかないとおもいますが。

とりあえず子どものころはなにも知らないからなにをするにしても新鮮で楽しかった笑
その辺の子どもをみてたら、生きてるのが実に楽しそうにみえますよ笑
周りの大人たちを見たら、楽しいフリをしてる人たちが多くみえますよ笑

やっぱりやりたいことをやることが自分にとってその人にとって生きてる目的といえると思いますね。
目的もなくやりたくないことやってたらそら生きてる心地しませんわな笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その考え方好きです!

やりたいことをやるにはお金が必要です。 そのためには働かなければなりません。 そして、働いていると なぜ生きているのかわからなくなります笑

お礼日時:2017/05/01 00:20

人は何のために生きているのだろう。


たまにそう感じることありませんか?
   ↑
若い頃は、そう感じました。



人間とは実に不思議な存在だと思いませんか?
   ↑
それは人間の思い上がりです。
人間以外の生命体、いや万物総て不思議な存在
です。



他の生物は子孫を残すために生きています。 自らの子孫を残して
間も無く生き絶える生物は沢山います。
  ↑
それは人間も同じです。



その中でただ人間だけが、生きる意味や生きがいを探したり、
感じたり、考えたりします。
  ↑
脳の構造が他の動物と違うからです。
人間の脳は大きく三つから構成されています。
 ・性欲、食欲などを司る生存脳
 ・喜怒哀楽を司る感情脳
 ・理性を司る思考脳
生存脳は動物共通です。
感情脳は人間が一番豊かです。
思考脳に至っては、ほとんど人間の独壇場です。



あなたは人間の生きる意味についてどう考えていますか?
  ↑
人間など他の動物と同じです。
ミミズやバクテリアに生きる意味を問うのが
滑稽なのと同じで、人間の生きる意味などありません。

産まれてこなかった、産まれてすぐに死ぬ人間の
存在を考えれば、意味などないと判るのでは
ないですか。

それじゃイヤだ。面白くない。
という人が、色々理屈をつけて論じているだけです。

生きる意味が欲しければ、自分で創るしか
ありません。
そして、その方が人生、面白いです。
    • good
    • 0

目的ありません。

ただそれらを毎日繰り返すだけです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す