アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

孫に会えなくなりました。

3ヶ月ほど前に息子が浮気し、それがお嫁さんの知るところとなり、
それ以降、息子夫婦や孫に会えなくなりました。

主人と二人、息子夫婦を心配しています。
いつになるかは分かりませんが、お嫁さんに許してもらえるまでは会いに行かない方がいいのでしょうか?

一歳の孫の子育てで、お嫁さんがいっぱいいっぱいでイライラしていることが多く、出産後から夫婦の営みが持ちづらく、息子も仕事のストレスがあり、出張先の風俗という場所で女性と関係を持ったとのこと。

その時に性病に感染し、お嫁さんにも移してしまったことで浮気が発覚し、離婚話なってしまいました。

3ヶ月前に突然、孫に会えるのは今日で最後になるかもしれない、と孫と2人で帰省してきた事で私共も困惑しております。

その時は、とにかくお嫁さんに謝りなさいと伝え
お嫁さんも子供の為を思い離婚には至らず安堵しておりますが、それまで年末年始、月に一回は息子夫婦と孫に会いに出掛けていましたが、行きづらくなってしまいました。
お嫁さんのご両親にも顔向けできません。

息子が悪いのは重々承知しておりますが、お嫁さんは息子より5歳年上の37歳なので、結婚当初から年上の女性で本当に大丈夫なのか?
と息子に言っておりました。
出産に関しても高齢出産の年齢で心配でしたし、子育ても若いお母さんよりは体力的に大変だったのでしょう。
ですから、息子の相手までは出来なかったのだと思います。
男性として、息子も風俗で若い女性と関係を持ちたくなるのも致し方ないのでは。
とも内心は思っております。
そこは、年上の度量で許してもよいのではないか?
大人として、私共に心配をかけたことを謝罪し孫に会えるように配慮するのも年上である嫁のつとめではないかと思うのですが、どう思われますでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 連休を挟み、御礼が遅くなってしまいました。

沢山のご意見ありがとうございました。

連休中に嫁いだ娘が帰省してきまして、この話をしましたら、
    仕事の付き合いで風俗なんて話は、まぁまぁ良く聞く話で大袈裟にする事ではなく、夫婦間でおさめておけば良いのに、私共夫婦の耳に入れてショックを与えるなんて、息子夫婦はどうかしてる、酷いと言っておりました。

私もそう思います。

この歳でショックを与えられ、腹も立ちます。
    だから、元々私の中でお嫁さんに対して思っていたことや不満が出てきてしまったのだと思います。

• 娘は状況を詳しく知りませんし、私共夫婦の心情を慮ってくれただけだと思います。

私共の耳に入れるのであれば、何でも馬鹿正直に伝えず、ショックを与えないようにオブラートに包んで伝えれば良いのに、お嫁さんがわざわざ伝えるように言うなんて!
    と言っていただけで、娘は悪くありません。

A 回答 (59件中31~40件)

息子さんが可愛いのはわかりますが、年上の女性と結婚したのは息子さんです。

高齢出産のことや、体力的な面、全て理解した上で結婚したはずです。それなのに性欲に負け浮気をした挙句性病までうつされては女性側としてはたまったもんじゃありません。
子離れ出来てない親とはあなたのような方だと思います。
息子さんもいい歳ですよね。後先考えずに無責任なことをしてしまった息子に出して喝を入れてやるのが親というものではないのでしょうか。
お嫁さんがあまりにも可哀想です。
風俗に行っている暇があったら子供のことや家事のことを協力し、そうすれば二人の時間ももっと作れたわけです。
男性として若い女性と関係を持ちたくなるのも致し方ないとおっしゃいますが、それは逆に男性としての恥です。家族を責任持って守りきれずに傷つけてしまったのです。
男性として仕方がない、そういう考えを持たれる方がいるから浮気はなくならないのでしょうね。
年上だからなんでも許さないといけない、それは大間違いですよ。
年は関係ありません。一人の人間です。被害者がなぜあなたたちに謝罪をしなければいけないのでしょうか。
そもそもなぜお孫さんをあなた達に会わせることを強制するのでしょうか。
傷ついているお嫁さんに対してあまりにも失礼で身勝手な考えです。
    • 16

よくわかりませんが、結局ご自分の息子をかばいたいのですね。

• 9

いるんですね、あなたみたいな人。

言いたい事は、他の人が言ってくれましたから、書きません。素直な気持ちで、良く読んだら少しは変われますよ。

でも、私の姑が、あなたじゃなくて本当に良かった。
私もあなたみたいな、愚かな姑にならないように気を付けなきゃ‼

あなたも、本当に孫に会いたいなら、誰が悪くて誰を叱らないといけないか、もう一度考えてみては?
    • 10

> 大人として、私共に心配をかけたことを謝罪し孫に会えるように配慮するのも年上である嫁のつとめ

率直に、「親バカ」と感じます。
仮にそんなことを言えば、落ち着いたご夫婦に、再び離婚騒動が巻き起こりそうです。

従い、そう言う気持ちがある間は、お孫さんと会わない方が良いのではないですかね?
むしろお嫁さんの前で、質問者さんらご夫婦が土下座でもして、更にご子息を罵倒や殴るくらいし、お嫁さんに寄り添うべき局面かと。
    • 3

アナタは子育てをした経験があるんですよね?

最初の子供で何もわからず頑張ってるのに旦那に浮気された挙句、性病を移された!
最低な旦那ですよ。父親ですよ。

そんな息子さんと夫婦として頑張って行こうと思えるお嫁さんは相当心が広いですよ。
私なら慰謝料と養育費を貰って別れます。
顔も見たくない、自分も子供も触られたくもないです。
アナタは心の何処かでお嫁さんをバカにしてるんでしょうね。
じゃなきゃお嫁さんの事を悪く言えないですもん。
しかも夫婦に年上も年下も関係あります?
ふざけた事言わないで下さい。
    • 10

自分がかわいいんですか?

息子がかわいいんですか?

嫁さんの気持ちがわかりますかね

育児が大変の中、浮気され
性病までうつされて挙げ句の果てには自己中義母にぐちぐちネチネチとこうして責め立てられる。

酷すぎます。
    • 17

他の人の解答も見ましたよ。

はなさん! ムキに なったらダメダメです。

孫に会えなくなる。
身を切られるような気持ちですよね。
辛い気持ち解ります。

けど今回は、息子さんが悪い。
はなさんたち両親は、悪くない。
今後どうするか?それを考えてください。
タラレバを考えずにね。
息子が悪かった事だけを考えてね。
性病を嫁にうつしたことは、重大な事ですよ。過去の経緯なんか関係ないと思いますよ。
もう一度 二人が仲良くなれるように考える事が一番ですが!
まずは、誤りに行くのか…。何かの行動にうつしてわ?

可愛い孫の為にも 
息子夫婦と孫。そして貴方たちが 元の生活に戻れる事を
願ってます。
    • 3

性病はものによっては孫にも感染する可能性がありましたがその点はどう考えているのですか。

あなたは、息子にどのような教育をしたのですか。
自分の行動に責任を持つように教えましたか。

子供が道を踏み外さないようにまともな人格に導くのが親のつとめではないかと思うのですがどう思われますでしょうか?

>私共に心配をかけたことを謝罪し孫に会えるように配慮するのも

ここがわかりませんね。
原因を作ったのはあなたの息子ですが。
心配をかけたのは嫁ではなくあなたの息子です。
そしてあなたが心配したのは嫁のことではなく自分の世間体とか孫に会えるかとかです。
心配が聞いて飽きれる。
自分の欲望のことしか頭にない。
あなたが、孫や嫁のために何したっていうんですか。

あなたが本当に相手を心配して、嫁や孫のために手を尽くして行動したというのなら、相手もあなたに感謝しているはずです。

>私共に心配をかけたことを謝罪し孫に会えるように配慮するのも

この部分をもうちょっと説明してください。
どういう論理なのですか。
    • 9

はなさんが、正しい。

はなさんは、悪くない。

そういってほしいのですね。
    • 1

あなたみたいな 自分の気持ちが最優先で自分のことを正当化したい上に人の意見に耳を貸さない人は質問する必要ありませんよ。

だって、どんな意見も言い訳ばかりして聞こうとしないので時間の無駄です。
    • 15