プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります
今、6本位、ボールペンを持っていますが、どれも、まともに書けない状態になっております。
少し書けると思ったら、すぐ書けない状態に陥ります。
100円均一店で買ったらと思ったのですが、買うのももったいないし、そんなボールペンなんて、廃棄しようか?どうか悩んでいます。再生できて安定して書けるようにできないものかと思い質問させて
頂きました。
良い方法があればご教示下さい。
よろしくおねがいします。

A 回答 (7件)

真ん中をゴムで縛ってブンブン独楽のようりょうで回す。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます
ただ、おっしゃっている意味が全くわかりません。
すみませんが、もっと詳細にお教え下さいませんか?
よろしくお願い致します

お礼日時:2017/05/01 14:25

昔日テレの「伊東家の食卓!」と言う番組があって、視聴者から投稿された裏技と言うのを紹介していましたが、その中で


インクが有るのに出なくなったボールペンの再生法としてティッシュペーパーの上でなぞってみると言うのが有りました。
要は摩擦の利用ですね。
自分でも試して見ましたが、殆ど回復しませんでした。
まっ、話の種に試して見て下さい。
尚、「伊東家の食卓!」では視聴者が如何にも自分が見出したように投稿して居ましたが、殆どが雑誌などで既に紹介されて
居た物であって、そのパクリでしたね。
それで賞金貰っているのですから、詐欺視聴者であり番組も出元を検証せずに垂れ流し放送していただけですがね。(笑)
    • good
    • 0

ペン先を軽く焙る。

ball point という位ですから先は球状なので、そこに熱を加えてやれば回って出て来る様に成る........場合も有る。先だけ焙るのは匙加減が難しい。焙り過ぎると手前のプラが解ける。場合によっては先端部が飛ぶ。

器用さが試される。コンロで軽く火を出してするか、ライターで。
    • good
    • 1

輪ゴムをセロハンテープでとめてブンブン独楽のようりょうで回す。


ゴムでペンを挟むようにする。
    • good
    • 0

自転車のワイヤー部分にテープで止めて、車輪を回す。


後ろのタイヤのワイヤーです。試したことないけど、やってみて。
    • good
    • 0

遠心力でインクを、先端に寄せる方法以外には、吹く!


口に、くわえて吹いて、インクに圧力を掛ける方法もあります。吹きながら書けばたぶん、大丈夫かと。成功した事が、あります。
    • good
    • 0

一般的には、マニキュアの除光液をペン先に塗ることでインクが溶け、再び、書けるようになりますが、6本も同じような状態になっているのであれば、100円ショップで購入したボールペンのインク自体に問題があると言えるでしょう。



コンビニでも、もっとまともなボールペンは売っています。1本で半年くらいは持つでしょうから、あまり安物買いはなさらないように。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!