プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちのベランダは、海に面していて 植物を置いても 色あせしたり枯れたりします。どうも、潮風がきついような気がします。半日陰で潮風が強い場所でも、たくましく成長する植物を教えてください。できれば、花よりグリーンが好きです。よろしく、お願いします。

A 回答 (8件)

 塩害につ強い植物を調べてみました。


そのなかからグリーンを主にUPしますね。
中には耐寒性の無いものもありますので注意してください。

リュウゼツラン
アロエ
アスパラガス・スプレンゲリー
ナツメヤシ
ココヤシ
ネズミモチ
ニセアカシア
カナメモチ
シャリンバイ
マサキ
クロトン
ツバキ
ソテツ
サンゴジュ
ローズマリー
ヤツデ
マンリョウ
キミガヨラン
ニュウサイラン
アダン
シュロ
シャリンバイ
プルメリア

画像はしたのURLで検索すれば沢山ご覧になれると思います。

参考URL:http://www.google.co.jp/imghp?hl=ja
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たくさんの品種、教えてくれてありがとうございます。ひとつづつ調べてみます。

お礼日時:2004/08/24 20:26

ツワブキがいいでしょう。



普段は海岸沿いの潮風の当たる崖に生えたりしています。
    • good
    • 1

ずばり「サンゴジュ」でしょう

    • good
    • 2

#5です。


 基本的に葉が照葉(ツバキみたいに葉がテカテカして
肉厚のもの)の樹木は塩害に良く耐える傾向があるみたいです。
 もともと海岸沿いに自生する植物を選ぶと
失敗は少ないと思いますよ。
    • good
    • 0

潮風に強いので熱帯や沖縄では防風用生け垣や庭園樹に用いているのがガジュマルです。


そして同属の観葉鉢物としてよく栽培されていて5℃位の低温にも耐え日陰でもよく育ち挿木で殖やすことが出来るのがベンジャミン(ベンジャミナともいいます)ですのでベンジャミンをお勧めします。
勿論ガジュマルもお勧めです。
下記参考URLをご参照下さい。

参考URL:http://dictionary.bloom-s.co.jp/kanri/gazyu.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

サイト、大変役に立ちました。お気に入りに登録して これからのガーデニングに役立てていこうとおもいます。

お礼日時:2004/08/24 20:28

潮風と聞いて私が一番最初に思い浮かべたのはハマナスですね。

それはさておき、下記のサイトが参考になるでしょうか?

参考URL:http://pocke-bi.hp.infoseek.co.jp/siokaze.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイト、参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/08/24 20:29

 ヤシの木・ガジュマロ・松(黒松)・そてつのような小さいもの(名前は忘れました)ぐらいは大丈夫でしょう。



 たしか、パキラなどもOKだったような・・・いずれにしても針葉樹系統でしょうか?

 あまり自信はありませんが、参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パキラは、よく売ってるので 一度買ってみます。ありがとうございます。

お礼日時:2004/08/24 20:24

ヤシの実から伸びた葉っぱ?みたいな鉢植えはだめでしょうか?


潮風には強いはず?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!